※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
その他の疑問

札幌市、3歳児検診はまだ休止中でしょうか?調べてみても当面休止となっ…

札幌市、3歳児検診はまだ休止中でしょうか?

調べてみても当面休止となっており、いつ頃をめどに再開なのか、大体どれくらいの遅れが出ているのかよく分かりません。

4ヶ月検診も、再開はしたとは書いてありますが、一向に連絡が来ません。
息子はあと数日で4ヶ月です。
対応に忙しいのは分かりますが、こんなに放置されるものなのでしょうか…

コメント

ふもふも

先週か先々週くらいにこちら届きました!
うちは10ヶ月検診で月齢違いますが、どの年齢もきっと同じく休止でセルフチェックじゃないでしょうか?

たぶんまだ案内がないのは、すでに検診の時期過ぎてしまった方から対応してるのかと思います

うちは来週1歳なりますが、10ヶ月検診について来たばかりなので!

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます😊

セルフチェックが来るんですね!写真までありがとうございます😊3歳児検診もきっとこんな感じで来る気がするので、心配事があれば予約してみてもらおうかと思います。

4ヶ月検診についてはもう少し待ってみて何もなければ一度問い合わせてみます(^^)

ありがとうございました☺️

• 6月5日
みー

中央区ですが、3歳児健診の案内は先月末に届きました。
3歳1ヶ月の子で、今月半ばに受けます。

休止している間に受診予定だった人を優先に、順次やっていってるのではないかなと思います。
うちは特に相談もないしないならなくてもいいやってくらいだったので来るまで気にしてませんでしたが、日にちが分からないと予定も立てられなくて困りますよね💦
電話で聞いてみてはどうですか?

• ぴよまま

ぴよまま

3歳児検診、実施され始めたんですね!それだけでもお聞きできて安心しました☺️
    1度4ヶ月検診のことで電話した時に、順次ご連絡してるので…といつになるかわからない的な返答を頂いたので、これ以上同じことで電話しても申し訳ないなあ…と思っていました💦
    4ヶ月検診については来週いっぱい待ってみて、何も連絡なければ電話してみます!
    ありがとうございました☺️

• 6月5日
  • みー

みー

本来なら3月中か遅くても4月の頭には案内が届いていただろうとは思うので、1ヶ月以上遅れてることになりますね(>_<)
    でも、優先度としては3歳児が1番後回しになると思いますし(2・3ヶ月過ぎたところでそこまで大きく変わらない)、乳児さんの健診も再開はしてるはずです。
    コロナ対策で1日に受ける人数を通常より減らしているようなので、分散する分時間かかっちゃうのかもしれないですね💦
    出来るだけ4ヶ月のうちに、過ぎても大幅に過ぎないよう受けられるよう調整してくれるのではないかなと思います(>_<)
    私だったら相談とかあればそれで電話するついでに聞いちゃうかもです💦
    何度も掛けるの申し訳なく思うの分かります💦次掛ける際には決まってますように(>_<)

• 6月5日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね💦
    基本的に1〜2ヶ月待ちくらいみたいですね!
    3歳まではまだ時間があるので、それまでにコロナも落ち着いてることを願い…

気持ちに少し余裕ができました☺️
    ありがとうございます✨

• 6月5日
ずかん

中央区ですが、2日前に1歳半検診行ってきました😊
既に1歳8ヶ月ですが😂笑
上の方も仰っていますが、休止中の方から順に…かと思うので、ぴよままさんのお子さんがまだ検診の年齢(月齢)に達してなければ、もう少し先なのかなーと思います。
我が家は検診に来て欲しい日程の1週間前に案内が来たので、役所の方々もこのご時世で頑張ってるんだろうなーと思いました!
もう少し待ってみても良いのかなーと思います😊でも不安になりますよね😂💦

• ぴよまま

ぴよまま

2ヶ月遅れくらいですね😭
    検診は結構混んでいましたか?

2ヶ月遅れを覚悟して気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
  • ずかん

ずかん

40組位居たと思います。
    ただ、受付時間を分けてるようで、私は9:30から10:00の枠で案内が来てその時間に行きましたが、8:00台に受付した方々は既に終わっていたと思うので、待合に居た方々は10組程度かな、と思います。
    2階も開放しているようで、受付番号○○番以降の方は2階でも待てます、みたいな案内の張り紙もありました。
    感染対策なのか、職員さんも多くいらっしゃったように感じました。
    皆さんマスクやフェイスガードしてましたし、入口にはアルコール消毒もありました。
    個人的には安心して検診受けられましたよ😊

• 6月5日
  • ぴよまま

ぴよまま

結構いるんですね💦
    でも検診停滞していたことを考えるとそれでも回らないんでしょうね😥
    でも時間帯とか決まっているなら安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ママリ

4ヶ月検診は延期の延期をして5ヶ月になってからかな?延期になっている人から順次案内しているという事で個別に連絡が来てから行きました。
今どうなっているかはわかりませんが本来ならBCGと別々だったのに一緒の日に接種することも出来ました。
密にならないように取り組んでいるとは思うので、気になるようであれば連絡してみると良いかと思います。
3歳検診は我が家もまだお知らせが来ていません。言葉の発達が心配だという話したら4ヶ月検診の時に気になる様であれば個別に見るので連絡下さいと言われました。

• ぴよまま

ぴよまま

やはり1〜2ヶ月は遅れるんですね💦
    うちもBCGも一緒になるのかな…

3歳過ぎてるのにまだ連絡来てないんですね💦
    心配なことが増えたら私も連絡してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 6月5日

東区です。2週間くらい前(3ヶ月の終わり)に、4ヶ月検診延期してましたが、日程決まったらまたお知らせハガキ送りますね~みたいな予告のハガキが娘宛に来てましたよ!

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね!今のところ連絡はないので、もう少し待ってみます(^^)

• 6月6日