※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が3回食で野菜もよく食べる。食欲旺盛で完食し、バナナを欲しがる。食事量を増やすべきか、バナナの摂取量が多いか相談。

バナナの量と離乳食の量について⸝꙳.‎˖⠔

10ヶ月になったばかりの男の子ママです。

3回食に入り、1ヶ月が経ちました!!
今のところ好き嫌いはなく野菜もたくさん食べてくれます!!
食欲旺盛でかなり食べるので、毎回完食します!!
拾い画ですが、これよりも量は食べてます!!
毎食手作りで量を測ってないので何グラムかはわからないのですが、朝は野菜スープに食パン5枚切り4分の1、バナナ5切れとヨーグルト、苺2粒今日は食べて、さらに残っているバナナを手づかみで4分の1ほど食べました!!

だいたいですが、
朝は食パン5枚切り4分の1、バナナヨーグルトは変わらず、あとはかぼちゃと鶏ひき肉の煮物だったりサラダ、コーンスープなど変えてます!!

昼 主に麺類大さじ1~大さじ1半とおやきや肉じゃがといったおかず、スープなど

夜 軟飯、おやきや豆腐ハンバーグ、魚のとろみ餡かけ
、煮物、味噌汁などのスープ系

が多いです!!
メインやスープはその都度変えてます!!
昼の麺類はうどんやそーめん、パスタなど毎日ローテーションです。

毎回ご飯も完食してて量を増やしているのですが、必ず食後にバナナを欲しがり、1日でトータル最低1本は食べてます。
手づかみが好きなので手づかみメニューを取り入れてますが、食後には毎回欲しがります💦
おやきも3個くらいあげてもペロリです!!

さすがにもう食べすぎという時は強制的に終了して他の物に興味を変えてご馳走様をしてるのですが、バナナ食べすぎでしょうか??
また、離乳食の量はもう少し増やしてあげるべきでしょうか??
食器はコメント欄に写真を張りますが、これに大盛りくらいです!!

①バナナの量
②離乳食の量
などのアドバイスをいただけたらと思います!!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

リッチェルの離乳食セットで左下以外の食器すべて使ってます!!

ママリ

リッチェルの離乳食セットよりも容量多いですが、これも大盛りで入れてます!!

うちの子もよく食べる方だとは思いますがバナナをそんなに欲しがらないので…笑笑

果物は出来る限り2日に1回くらいがいいと聞いたことあります!糖分が多いので😅
でも毎日食べたからと言って何かあるわけでもないと思いますが…

息子はこれを完食するのでもう少し量を増やしてます!

• ママリ

ママリ

やはりあげすぎなんですね😅
    便秘気味なので毎朝バナナヨーグルトをあげてるのがダメなんでしょうか……
    これ軟飯でおにぎりですか??
    どうやって作ったか教えて欲しいです🥺
    また、とりわけメニューってされてますか??

• 6月5日

退会ユーザー

息子も便秘くんなのでバナナヨーグルトたまに食べさせますよ!でも毎日じゃないです!
    他にキウイ、イチゴ、オレンジなども食べますよ😊

軟飯でおにぎりです🍙
    適当にご飯をボールに入れて我が家は青のり、きな粉、鮭が多いですが好きなもの入れて混ぜて片栗粉入れて食べやすい大きさに握って焼くだけですよ〜!9ヶ月からのふりかけもあるのでそんなのでもいいと思います😄
    そのままより焼いた方が手につきにくくていいですよ😋

とりわけはたまにしてます!
    この前は親子丼とりわけました!笑
    あとは肉じゃがとかも味つける前に取って出汁を少し薄めて食べさせてます😃
    手掴みさせたい時は肉じゃがを全部潰して片栗粉入れておやきにしてます笑笑

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

軟飯でおにぎり作ろうと思うとベチャベチャでうまくいかなくて💦💦
    とりわけの前に別の鍋に味付け薄めで作ってとかですか??

• 6月5日

退会ユーザー

片栗粉入れて焼くといいですよ☀️

一緒の鍋で茹でて我が家の肉じゃがはほんだしを少し入れるのでその出し汁で食べさせてます笑

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    うちもとりわけ今度してみたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 6月5日
一日百笑

すごいですね!そんなに食べてくれたことなんてない気がします!バナナの量あんまり考えず、ここまで大きくなっちゃいましたが、赤ちゃんの時はよく食べてた気がします。バナナ赤ちゃんの時よく食べてたのに今は全然食べませんよ笑

• ママリ

ママリ

ほんとですか??
    バナナ食べすぎ注意の記事を見て気になってました💦💦
    大きくなるごとに食べなくなっていくんですね🤔

• 6月5日
  • 一日百笑

一日百笑

離乳食を見て、わたしもまた下の子に頑張れるのかなぁと不安になりました😅
    バナナ食べすぎても1日一本なんてなんとも思いませんでした笑
    わたし2人目ならかなり適当になっちゃうし!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

2人の子育てなんて尊敬します🥺
    うちはまだ無理です😂笑

特に気にしすぎなくてもいいんですかね🤔

• 6月5日
  • 一日百笑

一日百笑

わたしもそのくらいの月齢のときは気にしてた気はしますが、うちの子は食べムラがあったので、食べてくれるものがあればいいや程度で気楽に子育てしてました😊

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちの子食べ過ぎな気がして逆に悩んでいて😂💦笑
    極端に挙げすぎなければいいって思ってます😂笑

• 6月5日