※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
家族・旦那

息子がジアノッティ症候群ではないか、と昨日診断されました。息子とは…

息子がジアノッティ症候群ではないか、と昨日診断されました。

息子とは公園に遊びに行くくらいで、特に濃厚接触した人がいるわけでもなく、どこでもらったのか不明です…。

同じくジアノッティ症候群を診断された方、何か気をつけていましたか?(外で遊ばない等)また、どれくらいで湿疹が消えましたか?

コメント

ママリ

うちも上の子が、ジアノッティ疑惑でしたが結局違う疾患でした💦
普通のジアノッティであれば半年〜1年で自然に消えるそうですよ。

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    違う疾患でしたか!なんだったんですか?
    何か詳しく検査などしました?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

何度も血液検査して、最終的に遺伝子検査に回され、遺伝子異常による免疫疾患でした。
    うちの場合、ステロイド塗っても全然治らなくて皮膚科の先生も小児科の先生も謎めいていました…

• 6月5日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうだったんですね、大変でしたね💦
    うちも、ステロイド塗ったら治るどころかどんどんひどくなり…
    なんの検査もせず、ジアノッティでは?って感じでした。ちゃんと検査お願いしたほうがいいですかね…

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

病名が判明するまでに足掛け4年かかりました。色々な皮膚科の先生に診てもらいましたが大体はアトピー性皮膚炎で診断終わりって感じでした。でも本人は全く痒くないし、違うのに…と疑問でした。
    何の検査もせずに、診断されたんですね。ステロイド塗ってひどくなるのは何かしら原因あると思いますよ。
    他の病院で診てもらった方がいいと思います💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちはこんな感じの発疹でした。

• 6月5日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

アトピーと言われると確かにそう見える感じですね、痒くないならおかしいですもんね💦
    病名がわかると安心しますよね💦わからないままだと不安ですよね💦

検査はなく、おそらくこれじゃないか、ウイルス性のものはステロイドを塗るとひどくなるので、発疹の出方もジアノッティ症候群の症状と同じだから…って感じでした😅
    確かに、検査はどうなのか疑問です😅また病院に確認してみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

息子が先週の金曜日診断されました!💦外遊びもしていないし基本家だったのですが。。

先週の明けからぶつぶつが増えていてあせもかと思ってのらりくらりしていたらひどくなったので金曜日にかかりつけの小児科にいきました。
血液検査をしました。
飲み薬をいただいて今日もう1回みせにいってまた3日後に行く予定です。

B型肝炎の予防接種は既に受けてるし疑いはないけど調べて貰っている途中です。
(40年ほど前はB型肝炎の副作用ででていたようです。今は他のウイルスでもなるらしいです。)

すみません!質問の答えになってないんですが、まわりになったひとがいないので思わずコメントしてしまいました。

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    どこからもらったのか謎ですよね💦
    飲み薬は痒み止めですか?
    血液検査、していただいたんですね!うちの子は検査の話は出なかったので、このままでいいのかなあ?と不安に思っているところです😥

B型肝炎ウイルスだとジアノッティ病というそうですね、うちの子も予防接種はしましたが、だいぶ前に接種したので今さら症状が出るのはおかしいかなと思ってます💦

はやく治るといいですね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬は写真のものです。
    息子はかゆがってはないですが処方してくれました^^*

病とか症候群とかごっちゃになってました💦
    もやもやするのも嫌だし他のところでもみてもらっては?
    お互いはやくよくなるといいですねm(*_ _)m

• 6月9日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

うちの子も痒がらないです!あまり痒みが出ないそうですね!痒くて機嫌が悪くなると本人が辛いので、元気なのがありがたいですよね💦
    塗り薬も処方していただけたのですね!かかりつけの小児科では塗り薬はない、と言われました😅
    炎症を抑えてくれるだけでもありがたいですよね☺️

別件で総合病院の皮膚科にかかっていて、来週定期検診予定なのでその時に相談してみようと思っています☺️ありがとうございます☺️

ぶつぶつしているのは見ている方が痒かなってきますよね😅
    お大事にしてください🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの娘もジアノッティ症候群になりました💦
どのくらいで治りましたか?

• ぱっころりん

ぱっころりん

2〜3週間ほどで発疹が綺麗に消えました。
    ちょうど定期通院している皮膚科で発疹が消えてきたタイミングで相談したところ、手足口病系のものだと思うと言われ、結局どっちだったのか真相はわかりませんでした😅
    わりとすぐに綺麗に発疹も、跡も消えました☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    痒くはなさそうで本人は全く気にも留めてない様子ですが、見た目がすごいので早く治ってほしいです😔
    跡もきれいに消えたとのこと、よかったです✨

• 6月28日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

2年前のことなので記憶が曖昧ですが、綺麗に治ってます☺️ただ、ジアノッティではない可能性もあったので😅

ぶつぶつしているのは見た目でわかるので気になるし、早く治ってほしいですよね💦
    お大事になさってください☺️

• 6月30日