※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
ココロ・悩み

子猫を飼っているが、子供にひどく扱われて困っている。旦那に相談したが納得していない。他の人に可愛がってもらう方がいいかな?

最近子猫を飼いましたが、2歳の子がぎゅーと押し潰したり投げたりします。
そのたびに怒ってますがなおりません。

子猫もかわいそうだし、子供もねこ飼わなければ怒られないわけだからかわいそうですよね?

旦那に言ったけど納得してない様子です。
旦那は子猫がかわいくて仕方ないです。
誰か可愛がってくれるところに託した方いいですよね?

コメント

なな

怒るというより、ぬいぐるみとかで触り方の練習とかしてみたらどうでしょう?
うちも子供が1歳の時に子犬を迎えることにしたので、ぬいぐるみで「こうやっていいこいいこすると嬉しいんだよ」と練習してできたら褒めるを繰り返していました。
2歳って言えば結構わかってたりするので、それは痛いよって繰り返し言うしかないと思います。

猫ちゃんももう少し大きくなれば自分で逃げるでしょうし、お子さんにとっても情緒を育む上でペットってすごくいい役割をしてくれると思うので、個人的にはせっかく迎えた子を人に託すよりもう少し頑張ってみてほしいなと思いますが、、、

• ひざ

ひざ

何度も何度も優しく触るんだよって言い聞かせてます。
    私や旦那、お兄ちゃんのことも叩くんです。

もおどおしたらいいかわかりません。

• 6月5日
もち

子供って可愛いと思うとギューってしたくなるみたいで、実家の猫も時々苦しそうな声になってます💦
優しくだよ、抱っこはこうやるんだよと教えてあげるといいですよ!
子猫なら普段はゲージに入れて、大人が見ていられる時は出して遊ばせるとかはどうですか?
子猫なら放し飼いだと危ないのである程度成長するまではゲージを使うのをオススメします。
子供の力は案外強くて確かに一歩間違えたら危ないですが、そこは大人が何度も言うしかないと思います。

正直私は飼うと決めたなら責任があると思うので、あの手この手と色々試してそれでも危ないなら託すという選択もあるとは思います。
もう少し旦那さんと話し合ってみてはどうですか?

• ひざ

ひざ

そうなんですね!初耳です!

何度も優しく触ると言い聞かせてます。
    普段はゲージに入れてますが勝手に連れてきてます。

何度も言っても聞かない子なんですがなんなのでしょうか?

• 6月5日
  • もち

もち

2歳だと力加減がまだ分かりませんよね、3歳の娘でさえ見てないとハラハラします💦

ゲージをお子さんが開けてしまうと難しいですよね…
    2歳は魔の2歳児とも言いますからね、言うこと聞く子の方が珍しいです。
    ママの真似をしてみて!と優しく撫でたり、苦しくすると危ないの、会えなくなっちゃうよ?と少し大袈裟に伝えて見るのはどうですか?
    言葉が伝わればいいのですが…

• 6月5日
  • ひざ

ひざ

ほんとにあの手この手でやってますが……。

気をそらすように子供抱っこして遊んだりしてますが数分後また同じことの繰り返しなんです。

• 6月5日
  • もち

もち

お子さんが抱っこした時に猫の気持ちを代弁して痛いよ〜苦しいよ〜とか言うのはどうですか?
    子猫ももう少し大きくなると反抗したり、逃げたりすると思うんですけど…
    それまでが心配ですよね💦
    実家の猫は大人しくてされるがままですが、祖父母宅の猫は凶暴でおでこを引っ掻かれてから娘は学んだようです笑

なるべく触る時は目を離さず危ない時は止めるを繰り返して猫とお子さんが成長するまで頑張るしかないのかな…と思います。
    大変ですが、お子さんがいて動物を飼うということはこういう事があるので、旦那さんにもそこは強制的にやらせましょう。

• 6月5日
  • ひざ

ひざ

もおすごい声で泣くのですぐに離すので猫の気持ち言えないですね😭

猫ってどのくらいで大人くらいの大きさなりますか?

• 6月5日
  • もち

もち

猫さん痛かったんだよ苦しい〜ってママには聞こえたよとかでもいいと思います!

その猫にもよりますがだいたい半年〜1年でほとんど成猫の大きさになりますよ!

• 6月5日
  • ひざ

ひざ

そうですね!

早く逃げれるくらいになればいいですが😭

• 6月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

自分がぎゅってされると動きにくかったり苦しかったり、こうされると痛いという経験があまりないのではないですか🤔?

2歳の子に教えるのなら、何度言ってもわからないけど言い続けるしかないんです💦

• ひざ

ひざ

いえ、オムツ替えの時など押さえつけたりするので分かると思います。

3歳なれば落ち着くのでしょうか?

• 6月5日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

その後に、こうやって押さえられたら苦しいでしょ?猫も同じだよとは説明してないと思うので(オムツ替えですしね)2歳の子に自ら「さっきママに押さえられたけど猫ちゃんも同じ気持ちだっただろうからやめよう!」と思ってもらうことは無理だと思います😅

注意された→言われたことはわかる→わかるけどだから行動を考えようとはならない→ちゃんと理解するし行動も気をつける

と順を追って変わっていきます。
    個人的には、首が座って寝返りをして...と段階を踏んでいくのと同じものだと思ってます😊

3歳になって変わるかは、ひざさんやご家族の伝え方(きちんと理解させてあげられているか)とお子さん次第だと思います💦

でも、もうすぐ6歳のうちの息子ですら何度か注意したら一切繰り返さないなんてことは難しいですよ🤔

• 6月5日
  • ひざ

ひざ

なるほどです!
    確かに言ったからと言ってすぐにはやめないですよね。

何度も何度も言い聞かせてみます!

• 6月5日

子猫…だとまた違うのかもしれないですが。参考までに…

実家では猫をずっと飼っています。(死んでしまったり、拾ったりですが)私が小さい頃から私の娘が生まれてからも。

猫って頭いいので、本当に嫌だったら近付かないです!そこまで神経質に考えなくても大丈夫だと思います。
わたしも小さい頃、おもちゃとして随分遊んだ記憶ありますwそんなことしてたので、近づくだけで逃げられます、抱っこさせてくれませんでした。
上とは別の猫ですが、娘を実家に連れて行った時は、怪物を見るような目で怯えて、逃げて行きますw立派な成人猫なのですがw

あとは、ノミの手入れは毎月病院でしてましたが、それでも怖かったので、子供がいる部屋には猫は入れなかったです。しばらく、別の部屋、スペースは確保できないでしょうか。

• ひざ

ひざ

実家の猫は逃げていきます。
    子猫ですがやはり近づくと後ずさりしてますね。

別のスペースは無理ですね。

• 6月5日
ぷっぷ

何度も何度も教えるしかないと思いますよ😃
うちも今生後7ヶ月の子猫と成猫4匹いますが、子猫のしっぽを引っ張ったりおもちゃで叩いたり…してましたがやっとわかってきたのかしなくなりました。5ヶ月ほどかかりましたがちゃんと理解してくれると思いますよ✨

目を離さないと行けない時はお兄ちゃんに『痛いことしてたらとめてあげね』とかは難しいですか?
飼うと決めたなら責任もって飼わないとです

• ひざ

ひざ

そうなんですね!
    教え続ければ大丈夫でしょうかね?

死んじゃうんじゃないかって思っちゃって😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちは息子が産まれる前から犬を飼っているので慣れているのか?優しく接する事が出来てますが、たまに遊びに来る親戚の子は(2歳4ヶ月)接し方が分からないのか、足で蹴ったり追いかけ回したりしてました。
うちの犬は蹴られたり嫌なことをされたら怒って威嚇程度に噛み付くので、蹴っては噛まれて泣いて〜を何回か繰り返して「優しくヨシヨシするんだよ!!」と言って手を持ってあげて撫でさせてあげるを何回か繰り返しました。
1ヶ月前は荒々しく接していたのが、今では横に座って優しく撫でられるようになりました!

まだ触り方が分からないのかな…?
とにかくひざさんが猫ちゃんに対して
優しく接しているところを自然と
見せるのが効果的だとおもいます!
わざと痛いことをしたときは、
そんなことしたら猫ちゃん痛いよ
〇〇くんもされたら怖いでしょ?
って何度も言い聞かせることが1番だと思います!

• ひざ

ひざ

やはり何度も教えるしかないですよね。
    お兄ちゃんは上手に優しく触るんですけどね😭

• 6月5日

うちは猫とうさぎを飼ってますが、子供が動物の耳を引っ張ったら同じ事をします。
動物の上に思いっきり乗ったら私も子供の上にちょっと体重かけて乗って苦しい思いをさせます。
いやーーーやめてーーーと泣きますが、猫もうさぎも同じだよ!!!と叱ります。
結局うちの子も何度も何度も同じことしますがその度にしつこいくらいに叱りますね。
ちょっと手荒ですが、やっぱり痛みが分からないとなかなかなおらないかもしれないですね。

• ひざ

ひざ

うちもそれやってます!
    しかしまた繰り返すんです。

繰り返しても何度も何度も言い聞かせるほかないですよね?

• 6月5日

退会ユーザー

そうですねー。うちの子も何度も何度も毎回言ってます。
    やっぱりある程度年齢がいかないと分からないですよね。
    子猫なので心配ですよね。

• 6月5日
  • ひざ

ひざ

そうなんです。
    でも今日抱っこさせたみたら喜んで優しくなでなでできたので褒めてあげました!

その後はまたぎゅーとしたりさしてましたが……❌

• 6月5日