※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

育児で辛いです。赤ちゃんのお世話が大変で、心が折れそうです。励ましてください。

励ましてください(泣)育児ノイローゼになりそうです。
まだ生後2週間ほどですが、既にノイローゼ気味です。
促進剤からの帝王切開で術後の容態が悪く退院が伸び、退院してからも傷口の痛みはもちろんのこと、高熱が続きまた病院受診したりと言う中で初めての育児で腰が痛い、赤ちゃんが巨大児で抱っこが辛い、大きい分泣き声も大きすぎる、とにかくしんどくて昨日は作ったミルクを落として床にぶちまけたり、ミルクを冷やす水をベッドにこぼしたりもう泣きそうになりました。
赤ちゃんは日に日に寝る時間が減るし腰は痛いし傷は痛いし、里帰りはしているけど母も腰が悪くとても気を使います。
家に帰るとマンションなので泣き声にもっと気をつけないとダメだし想像しただけでうんざりします。
こんな生活がまだまだ続くのかと思うと、やって行けるか不安で仕方ないです。心折れそうです。優しい言葉で励ましてください(;_;)

コメント

あずき

何だか上手くいかない日、多々あります😭私も帝王切開して、お腹痛い中、里帰りしてた実家から2週間で帰りました。そして、赤ちゃんは魔の3週目に入って、それまでよく寝てたのに眠らなくなって夜中もずっと抱っこして寝落ちしそうになりながら、ミルクあげたり、オムツ替えたりしてました😢まだ生後4ヶ月ですが、今のところ、生まれて1ヶ月はほんと大変だったし、2ヶ月になっても楽になる事ないし、大変だったけど、3ヶ月に入る頃にはまとまって寝てくれるようになってきたので、少しは楽になりました😇そもそも人間を育てているわけで、命を育てることに楽なんてないな、と思うようになってからは、まだ生まれて間もなくて不安なのは赤ちゃんの方だよなと思うようになりました😭💦ママである私たちも不安な事、沢山あるし、きつい時もあるけど、ここに来て色々な記事読んだり、お話聞いてもらうだけでも全然モチベーションは変わります!失敗だらけでも、別にいいんです😁🙌未だに私もミルクの粉ぶちまけたりしてるし!皆同じだと思うので😁!頑張らず、適当に、適度にやっていきましょ☺️

• りえ

りえ

魔の3週目って初めて聞きました😳調べてみたらまさにそう!大人しく寝てくれてたのに最近本当に寝てくれなくなりました。3ヶ月からは少し楽になるんですね✩.*˚長い…笑
    けど不安なのはあかちゃんのほうですもんね👶🏻もう少し力抜いて子育てしたいと思います。ありがとうございます😍

• 6月5日
  • あずき

あずき

良かった!やっぱりそういう時期があるって分かるだけで全然モチベーション変わってきますよね😇ほんと私も保育科に通ってて先生に聞いたのすっかり忘れてたので、再度調べて、あー!!ってなりました(笑)私も適当に頑張ります!

• 6月5日
よーママ

本当に大変ですよね、毎日お疲れ様です😣
私も促進剤からの緊急帝王切開で心の準備ができておらず、術後はとても辛かったです。
私も里帰りしていましたが、親と折り合いが悪く、それはもうストレスMAXすぎて赤ちゃんのお世話も大変でしたが、実家ノイローゼになりそうでした😅というか、なっていたかもしれません。最終的には母親と喧嘩しました。
お母様が腰が悪いとのことで、とても気を使っているんですね。そういう気の使いも更に疲れに繋がってしまっていると思います。
自宅に帰ることで大変さだけが増すわけでは無いと思います。
私は逆にとても気が楽になりましたよ、親に気を使わなくて良くて。
体力的にはしんどいですが、精神的には楽になったという感じで。色んなことが自分のペースで進められますし。
私は神経質な方なので、私もマンションなので泣き声気にしていましたが、たぶん新生児の声ってそこまで周りに響かないのかな?と今では思います。母親の自分はめちゃくちゃ気になりますけどね。たぶん母親だから他の人より何倍も大きく感じちゃうのかも。しんどいですよね。。
でも、赤ちゃんもどんどん泣き方が変わってくると思います。ので、お世話に慣れるうちに泣き声にも耐性が付いてくるかもです。あと、ちょっとした図太さも😅
もし実家が居心地が悪くないのであれば、今はご自分の体調と赤ちゃんのお世話だけに集中して、少しでも回復できるといいですね。
月齢があがるにつれて大変な部分は変わってくると思いますが、新生児の頃の大変さはずーっとは続かないです😌大丈夫です、一緒に頑張りましょう😌

ゆみ

出産お疲れ様でした✨
そして、初めての育児大変ですよね😭思っていたのと違いますし💦
産後は幸せなはずなのに体も心ボロボロで😭毎日お疲れ様です🥺

1日の中でゆいりさんは、睡眠とれていますか?睡眠不足だと、本当に思考が狂ってしまいます💦3時間程度、お母様に子供をみてもらえそうですか?3時間まとめて寝れると心身少しは回復できますが😫

赤ちゃん大きいと抱っこも大変ですよね。私、1人目の時は新生児から使える抱っこ紐で抱っこしたままソファーで寝たりしてました😅危ないですが、気づいたら自分の意識が飛んでる感じで💦あと、新生児から使える電動スイングラックも良いですよ。泣いててもユラユラされて寝てくれます。買うと高いですが、レンタルとかもあるのでご参考までに😊

マンションに帰ると、ご主人の協力は得られそうですか?協力が得られそうなら1〜100まで言って、授乳以外はやってもらってください。最初から自分がやっちゃうと、男の人って本当他人事にします🤬思っている事は口に出して、実行してもらって下さい‼️

私が心が折れそうな時に友達に言われたのが、「心が折れそうなくらい悩んでるのは、真剣に子育てに向き合ってるからだよ💪○○は良いお母さんの所に生まれてきたね❤️」って言われて、救われました😭ゆいりさんも不安な事があれば誰かに相談したり、ママリで相談したりしながら子育てしていきましょう😊

K.A.A.T

大変ですよね😢
逆子だったので予定帝王切開で出産し傷は産後2ヶ月でも少し痛みます💦
魔の三週目がない子で寝てくれましたが遅く魔の三週が来たみたいに抱っこ魔人日中寝ない子です😂
私は実家にいるより旦那と2人で育児してる方が気楽でした☺️
うちもアパートで隣の人に子供うまたんですねと言われ旦那が泣き声のこと言うと、全然聞こえないよと言ってくれました☺️
生後2ヶ月の泣き声でも大丈夫みたいです☺️