※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきてぃ
子育て・グッズ

子どもとのお風呂、洗っている時の様子や上がった後の対応について質問があります。

子どもと2人でお風呂に入る時ってどんな感じで皆さん入れてますか?
自分が洗ってる時とかは子どもはどうしてますか?
上がってからはどんな感じでしてますか?
たくさん質問すみません:( ;´꒳`;):

コメント

はるぽよ。

こんばんは!あたしは5ヶ月の息子がいますが脱衣所にマット敷いて着替えオムツ、バスタオルしいて、その上に子供おいて先に自分が体を洗って次に子供の服を脱がせてってゆう手順でしてます!髪とかは子供が寝てからあらってます!さきに洗うと乾かす時間もないし風邪引くと大変なので後からにしてました!

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね〜
    子どもは待たせてるんですね〜
    まだ動かないからちゃんと待ってますか?

• 6月17日
ローステッドゆかそ

参考になるかわからないですが、
うちの上の子は立ってられるしイタズラするので、服を一緒に脱いでお風呂に入ります。
シャンプーハットを装着して、身体にシャワー→それから自分の髪を洗う(洗ってる間シャワーを身体にかかるようにして冷えないようにしてます!)→私が終わったら息子の頭を洗い→一緒に体を洗って流して一緒にお風呂に入ります✋

出る時は先に私が、パーっと身体を拭いてタオルを巻いて、上げて先に息子のお着替え→自分って流れです!

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

ありがとうございます!
    立っているといいですね〜
    いろいろ考えて偉いですね〜

• 6月17日
ももっぺ

うちは子供を先に洗って浴槽に入れて待たせ、自分が洗ってから一緒に湯船に入ります。
上がってからはとりあえず自分が簡単にパパッと拭き、子供を拭いてシャツ着せてドライヤーって感じです(^_^)

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

ありがとうございます!
    大きくなると待てるんですね〜
    なかなかゆっくりできないですよね〜

• 6月17日

私は
①脱衣所に娘の洋服、オムツ、バスタオルを用意
②娘と脱衣所に行く(まだ寝返りをしないので脱衣所に座布団を敷き、その上で待ってもらっています)
③私が洗う
④娘を浴室に連れて行き洗う、一緒にお風呂に浸かる
⑤一緒に出る
⑥娘をバスタオルでくるみ、自分の体を拭き、すぐに娘に服を着せる
という流れでお風呂に入ってますよ😊

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

ありがとうございます!
    まだ動かないからいいですね〜やっぱり子ども先に着せないと風邪ひきますもんね!

• 6月17日

退会ユーザー

今はいいのですが、最近寝返りの練習を始めたようなので寝返りが出来るようになったらどうしようかと悩んでいます😅

• 6月17日
はるぽよ。

寝返りとかするので、ぶつからないように工夫したりとか洗いながら見張ってます(笑)

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

そうなんですね〜
    いろいろ物があるとぶつかるから怖いですよね〜

• 6月17日
Lynn

うちは、あと1週間で5ヵ月です😊
一緒にお風呂に入れるようになってからバスチェアで待たせてます✩
私が先に洗い子供の順です!
体を拭く時も子供にタオルをかけておいて私が先に拭き子供です。
とりあえず下着だけ身に付けて子供に着せてから自分も着て、おっぱいタイムです。
それから化粧水など付けます😓

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

ありがとうございます!
    バスチェアいいですよね〜
    とりあえずちょっと下着だけつけて子ども着替えさせた方がいいですよね〜

• 6月17日
  • Lynn

Lynn

とても重宝してます😊
    ちなみに1人目の時はバスローブを使ってました✩

• 6月17日
  • ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

バスローブいいですね〜

• 6月17日
柚子

私は娘に肌着だけ着させて(オムツは外す)バスチェアに座らせています。先に私が洗って終わったら娘を洗って浴槽へ。
上がったら娘をバスタオルに包んで、私はバスローブを着て。娘の着替えを済ませてから私が着替えてます!

• ゆうきてぃ

ゆうきてぃ

ありがとうございます!
    やっぱり子どもを先に着替えさせてあげた方がいいですよね〜

• 6月17日