※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お金・保険

育児休暇手当が遅れており、不満が募っています。手続きの混乱や説明の矛盾に疑問を持ち、転職も考えています。振込時期や同様の経験をした方の意見を求めています。

育休手当について 愚痴です

11/16に出産をし、1/12から育児休暇に入りましたが、未だに育児休暇の手当が振り込まれません。

給与天引きの保険に入っているため、手当を一度会社に入るようにし、そこから私に振り込んでもらうようにしています。

1/12から2ヶ月間仕事に従事していないことを証明し、その後2ヶ月の間に申請するものだとすれば、5月中旬に〆切があるとおもいます。
2月、5月はじめ、5月中旬と催促の連絡をこちらからしており、申請についての同意をお願いしたい〜とメールが届いたのが5月中旬、そこから届いた同意書を即日郵便(これが5/21)しました。

その時点で申請の期限切れではないのでしょうか??
この調子だと、いつ振り込まれるのでしょうか。

そもそも、総務に「毎回できるだけ早めでお願いします」と、産休に入る前に伝えてあり、その時の説明では手当は2月、4月と、2ヶ月おきに入りますと聞いていました。そのようにするとも聞きました。

で、あるにも関わらず、手続きをしてくれていなかったことに腹を立てています。

しかも2月って、育休手当はそもそも入らないですよね。
この言葉の訂正もされませんでした。

こちらも計画を立てていたのに一気に崩され、こちらから連絡をとらないと申請すらせず、謝罪の言葉も一切なし。自分の発言にも責任をもたず、曖昧なことを確定事項として発言する。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

また、育休手当の振込は出産からどのくらい経ってからされましたか?

あまりにも杜撰な体制すぎて、転職を本気で考え始めました。愚痴を吐かせていただいて、ありがとうございました。

コメント

りん

だいぶ前ですが、

うちの娘のときも、マイナンバー制度導入年度だったので、申請が複雑で、私も会社の事務も不備つづいて、やや暫く待ちましたが、

育休は6ヶ月に一回目がはいったので、おそいですねー今年。。。

育休システムの都合上、職場の総務がハローワークに申請して、ハローワークが受理して、各個人口座に振り込むんですが、ママさんの場合、一度職場に戻すとのことなので、それで余計に時間かかってるのだと思います❗

職場の総務で止まってるケースもおおいのですが、いまはコロナで、ハローワークも殺到してて、ハローワークと総務の連携が非常に取りにくくなってるのと、就業規制で、総務が大混乱してるのはあると思うので、正直職場のせいとも言いきれないかなっておもいました‼️

• りん

りん

ちなみに育給は通常で、4ヶ月~5ヵ月で一回目の支給のはずなので、2月はおかしいです!

産休手当が、8週分まで振り込まれるので、担当者が産休育給ちゃんと理解してないか、勘違いしてるか、説明はしょってます❗

私は一人目産休からとれず、二人目はかなり念入りに調べてて、まぁ不妊で調べる時間だけはたっぷりあったのでww知ってたので許容範囲ですが、それでも、あてにして、冷蔵庫と洗濯機買っちゃったので、2ヶ月おくれたのはキツかったですww

• 6月5日
  • ママ🔰

ママ🔰

うちの会社、就業規制なかったんです。
    通常出勤通常業務です。
    残業はしないように、というのはあったと思うのですが、3月中旬から申請できるはずなので、総務にも暇な期間があったはずなんです。何ヶ月も前から「この仕事がある」というのはわかっているはずなんです。
    そもそも申請していない、遅くなる件の連絡もしてくれないのはどういうことか、と思ってしまいます。

手当のこと、理解してなかったんだと思います。わかってますよ〜という見栄で、言っちゃったのかなと。

冷蔵庫洗濯機は重い買い物ですよね💧
    いくら貯金してるとはいえ、きついですよね。

総務の言葉を信じて調べなかった私が馬鹿でした。

回答ありがとうございました。

• 6月5日
  • りん

りん

友達が、総務なんですが、

入社五年目で、新人教育してたときに、11~3月は、通常業務で手いっぱいだから!!!なぜ覚えない!!!ってぶちギレてたので、

担当者が新人で、アフターフォローができてなかったとかかもですねー⤵️

てか、総務にいわせると、申請者が産休育休とか自分で調べろ💥って言う上司とかもいたそうで、上がアレな人だと大変なのかもです💦

会社の規則なんだから、本来それじゃダメなんですけどねー。。。私営業でしたが、部長グズだったしなぁ。。。←育休明けと入園入学まるかぶりして、一週間後に上が溶連菌感染、下が喘息発症で、20日ドクターストップで、連絡したら、滅茶苦茶人格破壊レベルの暴言はかれて辞めました。。。

ほんとママに優しくない社会です。。

8キロと600リットルとか同時購入しちゃったので滅茶苦茶でかくてww

• 6月5日
  • ママ🔰

ママ🔰

担当は入社4年目で、新人さんもいないらしいので、うーーーーん(笑)です(笑)

総務のお偉いさんも、そんなタイプの方ではなく、どちらかというと親身になりすぎて自分の時間がなくなっちゃう方なので、担当の人の問題かなと思います。

りんさんの元部長さんはちょっとかなりだいぶキツいですね…。普段から詰め寄るタイプの方なのでしょうか?働かれてた間、よく耐えてたなと思います。お疲れ様でした!!

もう少し、ママに優しくなってくれるといいんですが(特に頭の固いお偉いさんがた)

それはかなりの出費ですね!!!
    でもとっても実用的な大きさ!!ほしい!!!!
    私も買いたいですが、資金の関係でだいぶ後になりそうです(笑)

• 6月5日
  • りん

りん

それはもう担当かばえないーーーww

私の育休中に部長が移動したので、前もまぁひどい小者くさーいはげだったんで、新部長は、もっと若くて、新婚二年目子ども一歳!とかきいてたので、マシになるか?と思いきや、、

実際もっと小者のハゲだったし💥wwww

どちらの部長も単身赴任で娘と関われない生活でストレスなんかしらんけど、やたら気分屋で、言うこと滅茶苦茶だし、残業&休日出勤の強要とかもあったりで⤵️

頭ほんとかたーい!

かなりでした!
    年長児と新生児の洗濯物量マジで半端なくて、育休だし余裕余裕!って正直専業主婦舐めてました。。

元々一人暮らし用家電で今までごまかしてたので、100リットル冷蔵庫2つと、4キロ洗濯機で、4ヶ月、ほぼ毎日買い物&4キロ洗濯機5~6回回す生活してたらぶっ倒れてww

時期的にも春~夏はセールで安いので思いきりましたww

死んじゃうんじゃないかってマジで倒れたあと不安になっちゃったのでww

• 6月6日
kokoo

私は自分で申請に行ってます😂
印鑑や証明書類は会社に貰いに行ってます。

1/17に出産して、
5月中旬に育児休業取得申請と2ヶ月分の給付申請をしました!
3日ぐらいで振り込まれました!🤔

申請が遅くて貰えなくなる事はないですけど、早く処理して欲しいですね😭
ハローワーク自体は、結構早めに動いてくれるので
あとは会社の処理速度の問題かと😭

手続きをしてる会社の担当者は、きちんと謝罪するべきですし、会社としても担当者に指導するべきです。

• ママ🔰

ママ🔰

ご自身で申請は素晴らしいです!!
    大変だと思います、すごいです!!

申請から振込まで、とっても速いのですね…!

そうなんですよ。
    5月はじめに連絡した時に、「連休明けに申請します」との返事が…(忘れてたんだろうな)
    いやもっと早く申請できてたでしょ?!と思います。
    産休手当のときもかなり杜撰で、会社からの指示で書名押印しただけですが、書類の訂正が3度ありました。
    その際は一度だけメールで謝罪がありました。
    指導もきちんと為されてないんですよね、ため息が出ちゃいます。

ご回答ありがとうございました。

• 6月5日
スノボちゃん

私は9/18に出産しました。 手当てが入ったのが確か…2月末頃でした。産後休暇とハローワークに申請後受理されてからなのでけっこう待ちました💦 一度入金になれば2ヶ月に一度の入金で、会社と書類のやり取りをしています。 (アバウトですみません😣💦⤵️)

• ママ🔰

ママ🔰

9月出産の2月末…少し遅めですね😞

2ヶ月に一度の入金というのも、計画を立てて生活している身としては少し辛いのに…

回答ありがとうございました!

• 6月5日