※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリモナシロかな
お仕事

中学校教員免許の更新は必要ですか?保育士目指し勉強中で教員予定なし。更新しないと免許が無くなりますか?

教員免許更新について教えて下さい!
中学校教員免許の更新がそろそろです、過去に非常勤と常勤で2年教員をしておりました。

結婚、出産を経て現在は保育士免許取得のため勉強していて保育士を目指しています。
教員は今のところ予定はありません。

この場合更新は必要でしょうか?
また更新しない場合免許自体が無くなってしまうのでしょうか?

コメント

ぽんか

私も教員免許(小学校.幼稚園)ですが持っています。
来年の3月までなので、私も更新しようかと思ったのですが、よく分からず問い合わせたことがあります。

小学校なので一緒かわかりませんが、過去に教員をやっていたか、現在認可保育園などで働いてるか(私は出産まで認可保育園で働いていたのですが、更新はできないとのことです。)などの条件があり、それに該当すれば更新の対象だった気がします。

あとは今後教員として働く予定(内定とか、臨採の登録済みなど)があれば更新ができるはずです。

なので今後働く予定がなければ、更新は不要だと思います。子育てしながら30時間の講習とお金がかかるのできついですよね。
免許自体がなくなるわけではなく、更新が必要って話みたいです。なのでもし教員として働く時は更新をしてからになるみたいですよ!

本当分かりづらいですよね。

• ハリモナシロかな

ハリモナシロかな

遅くなりました💦
    大変丁寧にありがとうございます!
    分かりづらいですよね〜…
    でも無くなってしまう事が無いと知れて本当に良かったです!
    ありがとうございました😭✨

• 6月12日