※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

陣痛と便意の違いについて質問があります。子宮口全開までいきんではダメなのに、便を出すのは大丈夫なのか疑問です。また、自然分娩に関して未経験で不安があります。

よく、陣痛の痛みを便意と勘違いしたとか
いきみ方は便を出すような感じ!と
ママリで見かけますが、
産道を少しでも広げる為に
陣痛中にトイレを勧められたりするとも聞きます。

そこで疑問なんですが、
子宮口全開までいきんではダメなのに
便を出すのは大丈夫なんですか?

それとも子宮口何センチ頃になってからは
赤ちゃんかもしれないから
便意があっても我慢!みたいな感じですか?

今回2人目の出産ですが、
上の子は帝王切開で陣痛も未経験、
今回自然分娩予定なので
自然分娩のお産に関してはわからないことだらけで
どんな感じなのかな?と思い質問しました☺️

コメント

ミン

私はおしるし来た後に💩出たので(汚くてすみません笑)出産中は便意は感じませんでしたし、出ませんでした💡
産前に浣腸するところもありますね。
便意はなかったけど、確かにいきむ時はものすっごい大きい💩を全力で出そうといきむ感じでした😂

• あんず

あんず

便意はないけどいきみ方は💩に似ているんですね!
    何だか不思議ですが陣痛の痛みが来たらなるほど!こういうことか!と思いますかね😊
    参考になります☺️
    ありがとうございます😌

• 6月9日
n

陣痛中にトイレを勧められるのは尿ではないですか??
私は尿の為トイレを勧められました。膀胱がパンパンだと進みが遅いと言われましたよ😊

• あんず

あんず

尿を勧められた時に便意があったら一緒に踏ん張ってしまわないのかな?と疑問でした😅
    でも基本的に出して良いのは尿だけだと思っておきます☺️
    ありがとうございました😊

• 6月9日
  • n

n

それが問題で、私は尿を勧められたのですがどうしても便意の方が抑えられず助産師さんに無理ですーーー!って言いました(笑)

• 6月9日
ママリ

便意スタートでした!
最初気がつかずトイレで踏ん張りました笑
病院着いてからも便意が抜けずトイレ行きたいと言いましたが、助産師さんに「今いったら産まれちゃう可能性あるから」と言われ行けず…結局便意は便を出したいではなくただの陣痛だったと出産後思いました!

• あんず

あんず

やっぱり便意と勘違いするんですね😲!
    そして間違って踏ん張っちゃうと産まれてしまうかもしれないんですね💦
    良くわからない時はしっかり助産師さんに聞いて従うことにします!
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます😌

• 6月9日

陣痛の間隔がまだある時に浣腸しましょうかと言われ浣腸してすぐトイレに駆け込み💩(汚くてすみません)その後も便意のような陣痛が来て出産は便は出ずに済みました😭

• あんず

あんず

陣痛でも初期?の段階では💩しても良さそうですね😄
    そしてやっぱり陣痛も便意に似ているんですね!
    陣痛の感じ方も人によるとは思いますが、何だか前駆陣痛が便意のような感じが多いので本陣痛もそんなパターンな気がしていて…💦
    参考になりました☺️
    ありがとうございます😌

• 6月9日
はじめてのママリ

お産がすすんできたら、いきむのダメでしたよ!
便を出すのは病院に着いてすぐとかです!
私は二人目、病院に着いた時にすでに子宮口が8センチ開いていたので、トイレに行ってもいきまないでと言われました!

• あんず

あんず

凄くわかりやすいお話ありがとうございます!
    8センチくらい開いていたらもういきまないでと言われるんですね😊(もちろん人によって状況は様々なんだと思いますが)
    参考になりました☺️
    ありがとうございます😌

• 6月9日
Lieb

私は1人目の時、前駆陣痛が朝から晩まであり便意で夜中トイレに篭るもあまり出ず、そのまま踏ん張って破水しました😅
おそらくは赤ちゃんがおりてきてたんだとおもいます💦

2人目は破水はしていないものの痛みが出た時には本陣痛で病院到着時で8センチ開いていました。
トイレに行きたくて伝えましたが、もうこれはトイレに行くのはダメと言われて管を通してそこから排尿しました😅
なので、子宮の開き具合でトイレ行く行かないは決まってくるのかなと思います🤔

因みに1人目の時は分娩時も排便ありました💦
でも、いきみ方で分かりやすいのはやはり排便する感じかなと思います!
助産師さんはさっと拭いて処理してくれるので、恥ずかしさとかは捨てて分娩に臨んだ方が早く生まれると思います!

• あんず

あんず

私が気になっていた事全てスッキリ解決しました😊
    わかりやすく教えていただきありがとうございます☺️
    恥ずかしさは捨てて分娩に臨むというアドバイス、しっかり受け取りました!
    自然分娩是非とも成功させたいので頑張ります😌
    ありがとうございます😄

• 6月9日
ちゃり

今日の昼頃出産してきましたが、
産道を広げる為というのはおしっこかもです!
途中で産道広げたいからおしっことるねって言われました!
おしっこは尿道カテーテル入れて取りました!
ちなみに💩は
いき見逃し中💩出てる!絶対出てる!とか叫びながら訴えてましたが出ておらず?
最後子宮口9センチから行きみOKになったのでいきんでましたが
ずぅっと肛門抑えてくれてたから出てたのかも💩笑

• あんず

あんず

ご出産おめでとうございます😄
    やっぱり便意と感覚は似ているんですね!でも出ていようが出てなかろうが必死だと思うし、もはや関係ないと思って出産に向かおうと思います☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 6月9日