※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子を高い高いしてあやす中、揺さぶられっこ症候群の心配。症状がなくても小児科で診てもらえるでしょうか?明日行く予定です。

揺さぶられっこ症候群になってないか心配です。
特に症状がなくても小児科で診てもらえるのでしょうか?明日行くつもりです。

お風呂あがりに泣く生後6ヶ月の息子を旦那が高い高いしてあやしていました。
それも旦那の頭の位置より高く、手を離して😵
私はヒヤッとして止めましたが4、5回はやったと思います。
その後、授乳してからぐっすり寝ていて目立った症状はありませんが、数ヶ月経ってから揺さぶられっこ症候群だったとわかったり、言語障害などが残ることもあると知り心配です。
ぱっと見ただけではわからないので心配です。

早く病院に行きたい…

コメント

ちゅる(29)

揺さぶられっこ症候群って
1秒間に首がガックンガックンするぐらい何度もやらないとならないみたいですよ😅
それよりも高い高い手を離してキャッチ?する時の衝撃で肋骨折れたりの方が心配です💦(そんなに高くやってないだろうしギュッと掴んだりなしてないとはおもいますが)

YouTubeで動画も載ってますよ!

• ひー

ひー

回答ありがとうございます‼️そうですよね!ガックンガックンはなってなかったんで大丈夫だと思いたい😖ただけっこうダイナミックな動きだったので心配になりまして。。。
    肋骨の骨折の方も気をつけなきゃですね‼️
    YouTube観てみます!!

• 6月5日
さゆまま❄️

心配なお気持ちよくわかります。
病院に行っても様子見と言われるだけかな、と思います💦
でも、小児救急ダイヤルがあるので相談しておくといいと思います。
もしも症状がでてきて虐待を疑われたときに、この理由で相談したことを履歴として残しておいたほうがいいからです。
それと、他の人も書いていますが高い高いをして肋骨が数本折れた事例が過去にあるようですので、いつもと違う感じがしたらそのときはすぐに受診されてください😌

うちのパパも、可愛がり方がちょっと乱暴に見えるときあります😓あまり心配しすぎず、その都度注意していきましょう!✨

• ひー

ひー

ありがとうございます!そうですよね。症状ないので様子見しかなりませんよね💦朝も元気そうなので病院に行くのもどうかと思い、育児相談に電話してみました!やはり様子を見てと言われました!特に24時間は注意して様子を見てとのことでした!

上の子がどんどん激しくなってるせいか、下の子の可愛がり方も少し乱暴になってるみたいです😣
    ほんと心配しすぎず、口うるさく注意していこうと思います!

• 6月5日
なつみ

揺さぶられっこ症候群になっているかって、脳波とか脳のCT,MRIとらないと分からないと思います
特に症状がなければ一般の町の小児科では診断つけれないと思います
まだ6ヶ月の子にCTやMRIは色々とハイリスクがつきまとうので、症状がなければしない気がします💦

• ひー

ひー

回答ありがとうございます!そうですよね。小児科では何もできないですよね。
    いろいろとリスクがあるので親としてもCTとかはしたくないですもんね。注意してしばらく様子みます😣
    ありがとうございます!

• 6月5日
どれみ

もう首も座っているのである程度は大丈夫だと思いますよ!
何度もカクカクゆらしてるわけではないので

• ひー

ひー

ありがとうございます!本人も元気そうなので大丈夫だと信じます‼️

• 6月5日