※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peanuts
家族・旦那

とても悩んでます。義実家(義父)との宗教問題についてです。現在義父と…

とても悩んでます。義実家(義父)との宗教問題についてです。現在義父との関係が悪く、2年半近く会っていません。原因が私の実家がやっている宗教が大っ嫌いだからです。そして実家が宗教入っていることを話してなかったからです。

旦那には付き合ってる頃に話していましたが、義父は嫌いだから話さないでおこうと言われてました。話したら別れさせられるし(義兄がそうだった)、結婚許して貰えないと。私は義父がどれだけ嫌いなのか分からないし、仮に相当嫌いなら会った時に聞かれるだろうなと思ってました。聞かれたらそこは正直に話す気でいましたが、聞かれることも無く結婚し数年が経ちました。
上の子が生まれたのをきっかけに旦那が電話で聞かれた事もあったので、もう隠すの辛いし、今なら私の事知ってくれてるから大丈夫だよ!という言葉を信じて話してもらいました。義父は私の親とは関わらないけど、私とは今まで通り付き合うと言ってくれました。しかし1週間後…
義父が旦那に今後連絡してくるなと言って、そこから義実家へ行ったり連絡することは無くなりました。

その年の秋、義父から旦那へ連絡がきました。義兄家族が引っ越すから、手伝いに来いと。当時私は2人目妊娠中で切迫流産だった為、できる限り安静にするよう言われてました。そして旦那は仕事で多忙な中、家事や育児をやってくれてヘトヘト。でも義父から連絡が来て嬉しかったのと、逆らえないのとで手伝いに行きました。そこで久しぶりに家族が顔を合わせたのですが、義母達から、からかう感じで嘘つき!や嘘つきが来たなどと言われたそうです。
それは義父が隠してたのを嘘ついてたと言ってるからです。そして旦那は何故か義父との関係が戻り、私だけが悪いことになってます。

義父と電話で話したのですが、宗教が嫌いだからではなく、嘘をついたのが許せないと言われました。話さなかったことについては申し訳なかったですがと言いましたが、それも嘘と言われました。
私が宗教活動やってると思って旦那にやってるんでしょ!?と言ったり、お腹に子供いるのに遠回しに離婚すすめてきたり…
2人目出産当日も嫌なことがあったので、子供を会わせないと決めてずっと過ごしてきました。できるならそうしたかったのですが、旦那が最近会わせたいと言うのでとりあえず1度だけねと会わせに行きました。私も一緒に行きましたが、義父が私に会いたくないと言ってたと言われ、やっぱりそうなと思いました。

今後も義実家行く時は1人で子供連れて行けないからと言って、うんって答えてたのに、1度会わせたことで今後は1人で連れて行きたい。それは他の家庭もしてる。などと言い出しました。会わせた数日後には義父から上の子だけ泊まりにこさせろ。と言われ、泊まらせはしないものの朝から夜まで義実家に1人で連れて行くと言う旦那。モヤモヤしかないです。子供には関係ないことですが、それでも嫌なものは嫌ですし、こんな関係のまま過ごすのは正直辛いです。私は悪くない、私の事は親から守ってくれると言っていたのに、義両親の事でケンカになると結局私が悪いと言われる。

義父と仲良くしたいとは思いませんが、子供がもう少し大きくなった時に悲しむかなと思い、普通でいたいです。義父とそのうちしっかり話そうかと思うのですが、やっぱり難しいでしょうか?何してても考えてしまい、いっその事離婚した方が楽なのでは?という考えまで浮かんでしまいます。ちなみに義母は普通でした。

コメント

⭐️

旦那さんが1番悪い…し、弱い。
手伝いに行って冗談でも嘘つきと言われて、耐えられなくなったんでしょうね…(. . )奥さんはその場に居ないし軽い気持ちで内容を変えて話したんだと思います。

でも絶対やっちゃいけない事です。
自分がいないとこで旦那さんが義両親になんて言ったのか、それを今からでも訂正してほしい嫁が悪者扱いされて平気でいれる旦那さんの気が知れないです。

本気でぐちゃぐちゃになってもいいからもう一度旦那さんと話しして義父との蟠りをとってもらうしかないと思います。旦那さんが頼りなんだとおだてて!

それがムリなら離婚も考えてると話していいと思います。
ただでさえ嫁という立場で
肩身狭い思いもするのに
旦那の伝え方が悪くて自分がのけものにされるなんて、それならこっちから願い下げだーってなっちゃいます。

• Peanuts

Peanuts

コメントありがとうございます!
    自分でどうにかするしかないのかな?とずっと考え、悩み過ごしてきました。ここで相談したくても、私が悪いって言われて終わるんじゃないか?とこわくて書けずにいました。Aさんのコメント読んで涙が出てしまいました😭

旦那はある程度伝えてますが、全ては伝えきれてないです。俺が悪いと言いながら、自分が義父との関係が良くなり、これ以上義父を不快にさせたくないんでしょうね。私が何を言ってもどうしようもない、ずっとこのままだ。永遠の課題だとか言うだけです。
    義父はとても頑固でプライドが高く、1度嫌になったらずっと嫌!って人です。旦那兄弟皆、義父から力で抑えられてる部分あります。

• 6月5日
  • ⭐️

⭐️

何も悪くないですよ!!
    お辛かったですよね、
    悲しくなりますよね、

孫が生まれたわけだし
    それまでは仲良くできてたから
    話しても大丈夫だっ!
    て私もそう思います。

旦那さん、頑張って言ってくれてたんですね!でも諦め早いですね…
    確かに、旦那さんが強く訴えても頑固義父なら今度は旦那さんまで来るなと言いそうです。

家族をとるか、嫁子供をとるか
    の究極の選択ですよね

嫁としてはこちらの味方をしてほしい
    それで関係がまた悪くなっても
    自分たち家族で幸せに暮らして行きたいって思いますね。

私も何度か夫の言い方が悪くて
    義母に勘違いされて責められた事あるんですが、Peanutsさんのお話とは比べ物にならない話だったんですけど悔しくて辛くて泣きました。
    そして夫に激怒しました。

旦那さんに
    私は諦めたくない
    私も家族だ
    黙ってこのまま自分だけ除け者のまま
    永遠の課題で終わらせたくない
    と強く訴えてみてはどうですか?
    伝えにくかったらLINEで文章で伝えてもいいです!旦那さんとの関係が悪くなる恐れもありますが、我慢もいつかは限界がきますよ(. . )

すぐ解決できなくてもいいと思います
    ただアナタは味方でいてほしい
    今のままだとアナタも子供も取られそうで、私一人ぼっちで悲しい。
    辛い状況なのをわかってほしい。
    と訴えるべきです!

• 6月5日
  • Peanuts

Peanuts

ありがとうございます😃
    このままモヤモヤしながら過ごしていくのは嫌なので、
    少しずつ前に進められるように旦那と今後についてしっかり話し合っていきたいと思います。

• 6月5日
ママリ

お辛いですね。Peanutsさんは全然悪くないです!母親であるPeanutsさんに会いたくないとか言うなら子どもも絶対会わせません。旦那さんが1人で連れて行くのも許しません。子どもを親に会わせたいならきちんと和解するように動くべきです。まずは旦那さんと話し合って今後の義家族との付き合いをどうするか決められてはいかがですか?話し合いにならないようなら実家に帰ります。

• Peanuts

Peanuts

子供を1人で連れていくのは許したくないですが、旦那は義父に似て頑固で何かと理由つけて譲りません。だから明後日、義実家に上の子連れていくそうです。だから会わせたくなかったのですが、そうするなら私の親にも会わせないとか言い出しました。

実家に帰りたいですが、事情を知ってる母は旦那をたてて、会わせれば良いと。義父の事は気にしないで親として付き合えばいいと言うだけです。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが話してダメならもう割り切るしかないですよね。Peanutsさんはもう義実家(義父)とは関わらない。今はとりあえず旦那さんが連れて行くのを許して、子どもがもうすこし大きくなって祖父母に会いたいと言えば行かせればいいかなと。別に義父と付き合わなくてもやっていけますしね。話の通じない宇宙人だと思って勝手に言わせておけばいいですよ。
    それがpeanutsさんにとって離婚するほどのことかどうかをもう一度考えてみてはどうでしょうか?
    ちなみにうちの母は義父と仲がめちゃくちゃ悪くて、同居だったのでずっとそれを見てきましたけど(怒鳴り合いの喧嘩とか)そりゃ他人だから仕方ないよなってある程度大きくなれば理解できます。家族仲が良いことに越したことはありませんが、子どもがかわいそうってことはないと思いますよ。

• 6月5日
  • Peanuts

Peanuts

義父とは仲良くなくていいですが、子供と普通に関われる義母とで堂々と遊べないのが残念で…前行った時に何も言わず義父に会っておけば良かったなと思いました。今は無理かもしれませんが、きっかけあれば会おうと思います。

子供2人を同時に連れて行くことはなさそうなので、上の子だけ連れて行ってもらうようにしようと思ってます。下の子は旦那には扱えないので…それに義両親は下の子より旦那によく似た上の子の方が可愛いようです。

• 6月5日
ゆん

すごく悩んでるとは思いますが、こればっかりは義父も悪くはないと思います。
宗教が嫌いな人はたくさんいますし理解するのは難しいです。
1番苦しいのは板挟みになってる旦那様ですね😅
家族か嫁子供かってどっちも取れないですし。
旦那様にとってどっちも自分の家族です!
だから自分の家族に孫を会わせたい気持ちもとても分かります😅
あちらの家族と会わないのって嫁からしたらラッキーだし助かります!!
子供は関係ないので旦那様が連れて行きたいと言うなら行かせても良いと思います!
関わりたくないと言うなら無理に関わる必要もないです😊

• Peanuts

Peanuts

理解してもらうのは無理だと思ってます。人それぞれ考えがありますし、簡単に変えられるものでは無いですから。

旦那にとって親が大事なのは分かります。私もそうです。でも今の家族は自分達で築いてきたこの家族です。

程よく上手く付き合っていこうと思います。義両親はもちろん、義兄弟家族とも…

• 6月5日