※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスピ海
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事に興味がなく、YouTubeやテレビを見ないと食べない悩みがあります。手づかみ食べもせず、スプーンを使っても食べ物にスプーンを刺すだけです。食事に興味を持たせる方法や母乳をやめたら食べるようになるかどうかについて相談しています。

1歳2ヶ月の息子がいます。
離乳食について悩んでおります。

元々あまり量は食べないのですが
YouTubeやテレビなどを見ないと
ご飯を食べてくれません。
食に興味がなく動画など見ながらだと
口をあけて食べてくれます。

本当は何度もYouTube動画等を辞めようと思ったのですが
見ないと一切食べてくれないので
見せてしまいます。

やはり無理にでも見せずに食べる習慣を付けた方が良いのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか?

それと、ご飯の手づかみ食べをしません。
食に興味が無いので少し触れて終わりです。
無理に手づかみ食べをしなくてもいいか。と思い
スプーン等を持たせてみても
食べ物にスプーンを刺すくらいです。
お菓子は手づかみ食べします。
スティックパン等はしません。

練習あるのみでしょうか?

どうすれば食事に興味をもってもらえるのでしょうか。

ちなみにおっぱい大好きでまだ母乳をあげています。
辞めたら食べるようになるのでしょうか。


コメント

ままり

息子はミルクも母乳もやめたら食べる量増えました!

ミルク大好きマンでした笑

  • カスピ海

    カスピ海

    ミルクもいつからか拒否られるようになりおっぱいマンです(´・_・`)笑

    やっぱり辞めたら食べるんですね🙄✨どれだけ食べるか楽しみにしておきます!笑

    • 6月5日
みーちゃん

つい最近まで全く同じでした。
テレビ見せてましたよ😌しかも、メリーにつかまり立ちしながらです😂おもちゃも握っていました😂私も離乳食では悩んで悩んで悩みましたが、いっそのこと好き放題させました。今は大きくすることが一番!と割りきって😌

手掴み食べは1歳4ヵ月から急に始まりました😊スプーンはつい最近興味を持ちはじめましたが、ほとんど手掴みです。

娘の場合は手掴み食べができるようになったこと、歩けるようになり活動量が増えてお腹がすくようになったことで食べる量が増えたのだと思います。

ミルクは夕食後にのみあげていました。

  • カスピ海

    カスピ海

    そおだったんですね。
    同じような方がいて安心しました😣💓
    割り切ること、大事ですよね。ストレスにならないように。

    急に始まることあるんですね😳もしかしたら私の息子も急に始まることもあるかもしれませんね。

    気長に軽い気持ちで試しながら待ってみようと思います。

    ありがとうございます💓☺️

    • 6月5日
りんご

ですね。おっぱいあるから食べなくても良いや〜みたいな感覚かと思います💦

うちは1歳前に卒乳してますが、よく食べます😅困るくらいに💧
手掴みもスプーンも好きです。
ご飯のときはテレビ消してますが、11ヶ月くらいのときはEテレ消すと怒って食べない時期はありました😖
そのときは付けたまま食べさせてましたよ✨

テレビ等をやめるか、手掴みさせるか、食に興味持たせるか。
読んでると全部いっぺんにやろうとしてるので、どから1つからやった方が良いですよ❗️

今はテレビ見てても良いから食べる習慣を付ける、とか😘

  • カスピ海

    カスピ海

    確かにいっぺんにやろうとしてました、、、
    それをりんごさんに言われるまで気づきませんでした😳☝🏻
    なるほど。。。☺️
    1つずつ、ゆっくりチャレンジしていってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 6月5日