※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

息子が保育園に通い始めて数日で保育士に覚えられているが、保育士の名前がほとんどわからない。保育園のママ友作りについての相談です。

保育園にお子さんが通っている方に質問です!
4月に息子が保育園入園したのですが、コロナで自粛になっていたりということもあり今週から登園しはじめました。
まだ数日しか行っていないのに、保育士さんは担任の先生以外もみんな息子のことを覚えてくれているし、息子だけでなくわたしのことも覚えてくれていてすごいなぁ!と思っています🤭✨

しかし、わたしはそんな保育士さんの名前がほぼわかりません😣
担任の先生は2人いて、1人は名前と顔が一致しているのですが、もう1人は名前しかわからず😣
登園時や降園時は、どの先生も対応してくれるのでもう1人の担任の先生が誰なのかわかりません🤣(入園式で紹介はあったのですが動き回る息子を追いかけたりとそれどころではありませんでした笑)
名札なども付けていないので、確認もできず😳
みなさん、保育士さんの名前は知っているものなのでしょうか?

あともう一つ。
保育園って、仕事が終わる時間によってお迎えの時間もバラバラですよね?
だから、他のママさん達に会わない場合もありそうなんですが、保育園のママ友がいる方はどうやって仲良くなっているんでしょうか?🥺

コメント

はある

主担任の先生しか名前と顔は一致してません✋笑

うちも通い出した所で分かりませんが、参観とかですかね?
今年は行事がほぼないので会うことも少なそうですが…

• レインボー

レインボー

同じですね🤣🤣🤣安心しました!

うちの園もとりあえず夏の行事は中止になってしまい今後どうなるか、、という感じです😣

• 6月5日
はじめてのママリ

私も名前分かりません😂
顔も一人は入園説明会ではっきり見たので分かりますが担任の名前は似てるのもあって分からないしもう一人の担任がどの人なのかも分かりません😂
先生方は通園初日から子どもの名前知ってる人がほとんどでした😳今はみんなマスクなのに私が行っても夫が行っても「◯◯ちゃんママ、パパ」ってすぐ子ども連れてきてくれます😆

挨拶交わしてる親御さんたまに見かけますが上の子が同級生とか近所とか支援センターとかで知り合ったんだと思います。私は一人目だし近所との関わりないし支援センター行ったことないので未だにすれ違う時会釈程度です😅

• レインボー

レインボー

名前わからないですよね😂私だけじゃなくて安心しました!
    ほんとに先生たちは、みんなの顔と名前を覚えていて尊敬します!なんで知ってるの!?って思います🤣でも嬉しいですよね💓

わたしも1人目で、支援センターなどは行っていましたが保育園とは違う地域のところによく行っていたので😂
    同じくすれ違うときに挨拶程度です🥺

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの顔と名前は説明会とかで写真撮ったしいずれ覚えられるのかなと思ったんですが親の顔をマスクした状態で一度見ただけで覚えられるって尊敬ですよね😂

今日初めて帰りに恐らく子どもと同じクラスの子が話しかけてくれて親同士が「え、同じクラスの子なの??」「こんにちは」みたいな感じになりました☺️相手の子が喋れるからわかったんですがうちの子は聞いても宇宙語なので恐らく同じクラスなのかな?みたいな感じでしたけど🤣

• 6月6日

私も一人目初めての入園の時にびっくりしました!担任じゃない知らない先生まで子どもはもちろんですが私や主人が保護者だと知ってるのってすごいですよね!
先生は名前と写真が張り出されてるのでそこで確認します。あとは子どもから教えてもらったり。でも4年通ってても顔と名前が一致しない先生もいます^_^

お迎えかぶるママと話すようになります^_^あとは保護者会とかの交流で。
お迎えかぶらないと1年に数回しか会わないですよね😂
被らないと一切話したことない人もいますが
お迎えかぶる人とは結構仲良くなれます^_^

• レインボー

レインボー

どの先生も息子と親のことを覚えてくれているので、逆に誰が担任の先生なのかわからなくなります🤣
    まだ数日なのに、保育士さんほんと尊敬します!
    先生の名前と写真が貼り出されてるのいいですね!
    人数も多いし、なかなか全員は覚えられないですよね😭

お迎えかぶる人とは仲良くなれるんですね!
    いいご縁があるといいなぁ☺️

• 6月5日
まめ大福

うちも4月から入園しましたが、同じく自粛で6月から本格的に通い出しました!
4月に数日、慣らし保育に行ったんですが、その時に徒歩で迎えに行った時にちょうど外遊びの時間でみんな外にいたんですが、担任ではない先生が娘のことを呼んでくれたり、あとから歩いて来られましたよね?と色んな先生から声をかけられ‥まだ数時間なのに私のことも娘のことも覚えていてくれて凄いなぁと感心しました☺️
だけど、私も担任の先生以外は全く名前がわからず😅補助の先生?も3人ほどいますが全くわからないです💦

そして、コロナで親子遠足も総会?も延期で、お迎えの時間もほぼ他のママ達と会わないのでこちらも全くわからない状態です💦

• レインボー

レインボー

保育士さんってほんとにすごいですよね!
    マスクしてるわたしの顔見て、○○くーん!お迎えだよー!と担任ではない先生がすぐに対応してくれたり、いつ覚えたんだろう?というくらいみんな知ってくれているので嬉しくなります💓
    それなのに、こちらは先生の名前わからないという🤣でも、みなさん同じ感じで安心しました!😂

うちの園も行事は中止になってしまいました!しょうがないとはいえ、他のママたちと顔見知りになるチャンスがなくなって少し残念です😭

• 6月5日
ぶっつん

保育士さんの名前ってほんとわからないですよね!今年は写真と名前が玄関に貼ってあったので、分かりますが、それまでは全く分かりませんでした。
なので、他の先生や上のクラスの子が呼ぶ時に聞き耳立てて少しずつ覚えました😅だから全員は覚えられないまま、次の年になってました笑
朝の登園とお迎えの時間が大体固定されてくると思うので、そこで会う方しか最初は話せませんでした。それも最初の一年は挨拶だけでしたし。運動会、保育参観、親子遠足などの行事の際に、保護者が待機してる時間なんかがあるので、その時に話しかけて、って何年もかけて徐々にって感じです。あとは、上の子がいるママさんは園のこととか成長期のこととか聞きやすかったので、話す話題はありました。逆にママ友の作り方?なんかも分かってらっしゃるのか、よく向こうから話しかけてもらいました。私の場合ですが。

• レインボー

レインボー

保育士さんは人数も多いし、名前全然わからないです😭
    玄関に写真が貼ってあるのいいですね!
    わたしも覚えられないまま次の年になりそうです🤣

何年もかけて徐々に仲良くなられたんですね!
    まだ慣らし保育が始まって1週間なので、これから顔見知りになれる機会があればいいなぁと思います!

• 6月5日
しま

保育士さんたちの記憶力(?)教育(?)すごいですよね~!
いつも下駄箱に誰か立っているのですが必ず子供の名前を呼ぶし、迎えにいくと「○○ちゃんお迎えです~」と呼んできてくれます。
たまに送り迎えする旦那が行ってもわかってくれるので、旦那も「何で俺のこともわかるんだろう…」と驚いてました😅

1年通ってても先生の名前は少ししか覚えてません(笑)
まだママ友はいませんが、送り迎えの時間でよく会う人とはちよっと話したりしますよ😃
私はささっと帰るタイプですが、玄関口でじっくり話してるママさんたちって何がきっかけなのかな~と考えたことありました!

• レインボー

レインボー

ほんとに保育士さんすごいですよね!
    うちの園も、登園したら名前を呼んで挨拶してくれるし、お迎えに行ったら○○くんお迎えだよー!とどの先生も対応してくれます🥺✨

送り迎えの時間が決まってくると、だいたいよく会う人も決まってきますよね!
    まだすれ違う人に挨拶程度なので、徐々にお話しできるといいなぁと思います!

• 6月5日
mizu

同じような感じです!うちも今月から保育園に通ってますが、担任の先生は3人中1人しか顔と名前が一致してません😂
でもいずれ分かるようになるかなと思ってます!笑

私は運良くもともと仲良いママ友さんが3人も同じクラスにいるのですが(入園前に支援センターや公園で知り合った)、それでもお迎えの時間が違う人とは全然会えません💦
逆にお迎えの時間が一緒だと、話しながら途中まで歩いたりするので、自然と仲良くなれる気がします!

• レインボー

レインボー

同じような感じとのことで安心しました🤣🤣🤣

仲良いママさんが3人も同じクラスにいるなんてうらやましいです!✨
    やっぱりお迎えの時間が違うと会わないですよね😂
    これから徐々にママさんたちともお話しできる機会があればいいなぁと思います!

• 6月5日