※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳掃除の方法について相談です。耳鼻科で大きな耳垢を取り除かれた経験があり、今後のケア方法を知りたいそうです。皆さんはどのようにしていますか?

耳掃除ってどうしてますか?半年ぐらい前にしたんですが、旦那がそんなにしなくていいって言うので無理にしてませんでした。
しかし、保育園の内科検診で耳垢栓塞でひっかかり耳鼻科に行ったら大きいのが取れました。
医者に聞いたら、時々綿棒でとってそれか病院に来てください。とは言われたのですが、今後耳垢がつまらないようにしたいので皆さんはどのようにしてますか?

コメント

Maddie

耳鼻科に3〜6か月に1度行きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊結構行くんですね💦参考になりました!

• 6月4日
🐻🐢🐰

2ヶ月に1回くらい耳鼻科で取ってもらってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊耳垢をとりに病院に行くって発想がなかったので💦参考になりました!

• 6月4日
ちゃん

綿棒で親がするのは逆に奥に押し込んでるだけなので耳鼻科に行って取ってもらう方がいいと言われて、それからは通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦奥に押し込むだけなのでやらなくてもいいかと思ってました💦ありがとうございます😊

• 6月4日
  • ちゃん

ちゃん

しないほうがいいらしいですね✨押し込むと取れなくなったりするみたいで!風邪ひいて中耳炎の検査で耳を見ると思うのですが、それも耳アカがあるとちゃんと見えないらしいです💡

• 6月4日
m a ★

半年に1回くらい耳鼻科で
耳掃除してもらいます‪‪☺︎‬
家では耳の入口くらいを
綿棒で掃除するくらいです✨
耳鼻科の先生も
それでいいって言ってました👌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入り口だけでいいんですね!様子をみて耳鼻科に通おうと思います!

• 6月4日
ぽんた

3ヶ月毎に耳鼻科で耳掃除してもらっています(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊みなさん結構行ってるんですね!参考になりました!

• 6月4日

医者によっても見解分かれますよね😥うちは綿棒で取ってましたが中耳炎で耳鼻科に行くと、綿棒は奥に押し込めるからダメ!耳掃除もダメ!痒がったら耳を手の平で擦るだけにして。と言われそうしています。

別の耳鼻科で、定期的に耳掃除に来たほうが良いか聞いた時は、月に1回でも来ればいいんじゃない?と言われましたが、その先生が何となく合わなくて行ってません😅