※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
住まい

住宅ローン控除について調べても分からないので、ご存知の方教えてくだ…

住宅ローン控除について調べても分からないので、ご存知の方教えてください。

この度、私の父名義の建物(土地も父名義)を私家族(私、夫、子供2人}4人で住むことになりました。
住むにあたり大規模リフォームをします。3500万の住宅ローンが通りました。
ちなみにリフォームした分を建物だけ夫名義にします。
売買ではなく、贈与という形で名義変更しました。
つまり建物は父と夫の共有名義(父10分の1、夫10分の9)になります。建物の価値が築年数があるので、350万円ほどになり、この配分になりました。

この場合、夫は3500万の住宅ローン控除(13年}は受けられるのでしょうか?
ややこしくてすみません。

コメント

ママリ

3500万×持分0.9=3,150万
初年度は年間31.5万上限で控除受けられますよ✨

• みち

みち

コメントありがとうございます!!
    安心しました🙇‍♀️

• 6月5日
はじめてのママリ

建物の住宅ローン控除は受けられます。
ただ110万以上の建物なので来年度は贈与税がかかりそうですね。
詳しい金額は情報不足もあり分かりませんが、生前贈与という形でしょうか?

• みち

みち

コメントありがとうございます!!
    父から自分達はもう住むマンションがあり、これから子育てする私達が住んでくれたら嬉しいと言うことで譲り受ける運びとなりました。
    将来的に親の介護で一緒に住む可能性はありますが、一先ず私達4人で住みます。

• 6月5日