※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中に幸せや楽しさを感じられず、自分が母親として適切なのか不安。子どもとの遊びのバランスがわからず悩んでいます。

母親としての出来てない感、ダメ感がぬぐえません。

欲しくて欲しくて5年近くかかって授かった子ども。大事で大事で大好きで可愛いのは間違いないのに、育児中「幸せでたまらない」とか「楽しくて仕方がない」とばかりは感じられません。

幸せだなあと感じられる時もありますが、ずっと二人きりだと、疲れたり、寂しくなったり、私って何だっけ?とか、私は何のために生きてるんだっけ?とか、生きるって何だっけ?とか分からなくなってきます。
ずっと幸せを感じながら、ずっと楽しみながら育児出来ない私は母親としてどこかおかしいのかなと感じて、その罪悪感でまたしんどくなります。

最近はお気に入りの番組が出来てご機嫌で観てくれたり、おもちゃで1人遊びが出来るようにもなっていますが、子どもが起きてるときにずっと向き合って遊べない自分にまた罪悪感を感じてしまいます。
自分だって1人でいたい時もあるのだから、子どもが1人でご機嫌で遊んでいるときは、子どももその時間を楽しんでいると頭では思っても、ずっと心を通じ合わせるように遊べるのが正しい育児で、自分以外のお母さん達はみんなそう出来ているのではないかという感じがしてしまって苦しいです。

育児中ずっと幸せ、ずっと楽しいと感じられない私は変でしょうか。
子どもが起きているときは、思いっきり子どもと向き合って全時間を一緒に遊んで過ごせていない私はダメな母親でしょうか。

1日の中でどれくらい子どもと向かい合って遊んで、どれくらい1人で遊ばせておくのがちょうどよいのか、皆さんどれくらいのバランスでされているのかなど教えてほしいです。

うまく言葉に出来ていなくてすみません。

コメント

mii31

ずっと向き合われても子どもも疲れるらしいから気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️3ヶ月まではそもそも特別刺激はしない方が良いみたいで。
まだ5ヶ月なら数分、数十分で十分だと思います。
大きくなれば嫌でも構って攻撃きますから。
幸せでたまらない、楽しくて仕方がない、と常に思う人ゼロだと思いますよ。
ちなみに自分は楽しいなんて思ってないです。育児は面倒です、やらなくていいならやりたくないですが自分の都合で産んだし親だから責任は果たします。ただ我が子はめちゃくちゃ可愛いです。
危険を避け、腹満たしてオムツさえ変えておけばとりあえずokなんですから、子どもが泣いてなければ気にせず趣味とか好きなことしてたらいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    数分、数十分で十分と聞いて、すごくホッとしました。
    私の関わりが足りないせいで、この子が心に傷を負って育ってしまったらどうしようというような不安もあったのかも知れません…
    育児は面倒って思っても良いですよね。大変ですもんね。他の人が同じようなことで悩んでいたら、育児は大変だよって言ってあげられるのに、自分のことは許せない感じがあったみたいです😞
    どうもありがとうございます。

• 6月5日

お疲れ様です!

私は不妊治療で授かりました。娘はめっちゃ可愛いし、日々幸せです。

でも疲れますよ!!!!🤣
ちょいちょいHulu見てるし、スマホも見てます!構え〜ってやってきても、ハイハイて生返事なんてしょっちゅうです。早く保育園行って〜とか思っちゃいます🤣

でもちょー可愛いですし、遊ぶ時は遊びます!だからきっと大丈夫です!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも不妊治療で授かりました。体外受精までやっても授からないかもとも言われて、自分は母親にはなれない覚悟も始めていました。そんな中授かったので、その頃の自分からしたら贅沢なことで悩むなと思ってしまいますが、不妊治療とはまた違った大変さがあって、育児は育児で大変でした。
    可愛いとか、しんどいとか、違うけどそれぞれ存在するいろんな感じをもう少し素直に認めてみます💦

• 6月5日
𓃡もまみ𓃩

四六時中、育児が幸せで楽しくて仕方ない!なんて言う人、ほぼいないんじゃないでしょうかね😌そんな人いたら本当に話聞いてみたいです…笑

私ももちろん息子を愛してますし何より大事ですが、ずーっと向き合って遊び相手してたりすると気づくと真顔になってます😂でもそれが悪いとは思ってません。仕方ないです。疲れるものは疲れる!笑

具体的に言えなくて申し訳ないんですが、私は、甘えたそうな時グズグズな時以外は1人でゴロゴロ遊ばせてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子どもと二人でいるのとか、家から出られないのが全く苦でなくて、とにかく育休の子どもと過ごす時間が貴重であっという間だった知人が話してくれたのもあって、そう感じられない自分が変なのかと感じてしまっていたのかも知れません。そういう人もいるのかもですけど、そっちのがレアだったのかもと考えたら気持ちが楽になりました💦

• 6月5日
ぺん

ずっと幸せ、楽しいって感じられる人なんているんでしょうか…。いるのであれば私もどうやったらそう感じられるのか聞きたいくらいです。
子供が欲しかった人も治療をしていた人も予想外に授かった人もどんな人だって人間育てるって最初は分からないし不安だし難しいし大変な事だと思います。
自分で産むって決めたのに可愛いと思えないって私も悩みました。なんでイライラするんだろうって、酷い時なんか寝てる時がいちばんかわいいって思ってたし離れるとホッとしました。誰にも言えなかったです。ダメな親だなって責められる気がして。
今も上手くいかないしイライラします。なんかそれも含めて育児なんだなって思うようになりました。何年後かにはそれが思い出に変わるのかなって。思春期のお子さんがいる親もきっと生意気だなってイライラしてますよ、小さくても大きくても相手は人間で合う合わないなんてあります。
ダメなお母さんなんて2人が生きてるだけで奇跡だと思いませんか?
見たい番組があるなら見せとけばいいし、一人で遊んでるならゆっくりしてください。人によって性格も環境も違うし子の性格も違うのに正しい育児として正解がひとつなわけありません。

はな

毎日お疲れ様です✨
赤ちゃんとの生活にもなれてきて、疲れがでる時期かと思います☺️

私の話で申し訳ないですが、長男の時に可愛い、幸せ、楽しいってあまり思いませんでした。というのも、本当に100%向き合い過ぎてて距離が近くなりすぎるくらい一生懸命だったんです。
はじめてのママリさんからも、そんな雰囲気が感じられました🍀

いま、次男が産まれて産まれた時からすごく可愛いんです💕
でも、それは長男の時にワンオペで試行錯誤しながら向き合った日々があったからできた余裕からの感情です。
1歳まで付け続けた生活時間の記録を見ながら「今のわたし、ここまでできない😣」と思っちゃってます。

一人目から「可愛い!天使!」って言える友達の事を素直にすごいなって思います。でも、振り返ったらあの時「私って…」って思っていた私も充分すぎるくらい子供を愛して育ててました☺️

そのうち嫌でも追いかけまわされる日がきますので、今は遊ぶのだって無理せずに家事をする時間、自分がお茶する時間もとりながら過ごしたら良いと思いますよ🍀

すみっコでくらしたい

自分の全時間を子供に当てている人はそうそういないのではないでしょうか?

私はなるべく1人で遊んで欲しいので
周りにクッションを置いておもちゃになるものを3つくらい置いて
隙あらば1人で遊ばせようとしています…(笑)

しっかり相手して遊んでるのなんて午後の1時間くらいだと思いますよ←

それだけお子さんとの関わり方に真剣に悩んで向き合えるのは凄いことです!
きっと私には無理です。

I.m mama

私も上の子の時は可愛い楽しいって感じる時間が少なかったです😅
1人の時間はとれないし
睡眠不足もあってかイライラするしで…
自分ってなんなんだろって
夜中1人で泣いたりも
ありました。
でも子供が成長して
いくにつれて少しずつですが
心にゆとりが持てるように
なりました!
きっとママになる人は
みんな経験することだと
思います。
傍から見るとすごいなとか
私はこんななのにあのママは
幸せいっぱいなんだろうな
って感じますよね😅
辛いキツイって感じても
大丈夫です!
弱音吐いてもいいんです!
だってはじめてのママリさんもまだママになって5ヶ月
ですもん😊
ゆっくりゆっくり子育て
していきましょう😊

あちこ

他の誰よりも向き合おうと頑張りすぎているから疲れてしまったんだと思います。

私も一人目のとき同じ気持ちになったことあるので分かります😅

他の誰と比べなくても、あなたは世界でただ一人のお子さんのママという存在で、お子さんに対してこんなに考え過ぎちゃうくらいに深い愛情を注いであげている、それで十分だと思いますよ✨

ズバリ、主様はお子さんへの愛情過多病です(笑)

私なんてもう如何に子供の注目をそらして他人から見てもらおうかと日々考えています😅

それでも子どもたちママー‼ってくるのでやれやれむぎゅー♥️ってしてる程度です(笑)

こんなにお子さん思いのママがいてお子さんも幸せですよ😁♥️

大丈夫、お子さんにママの愛はしっかり伝わっていますよ✨

働きたくないマン

私は一年ちょっとの育児でイライラしたことは数える位で毎日楽しい!幸せ!愛しすぎる!って思えています(^^)

ただそれは、子どもとずっと向き合えているからでもいいお母さんだからでもないです。。。(>_<)

育児も家事もテキトーだし、
実家が近いのでしょっちゅう帰ってるし、育児の大変さを共有できるママ友がいるし、主人も家にいる時間が長いし、保健師さんや保育士さんにすぐ相談できる環境で一人で全てを抱えなくて済んでいるからです。

自分の名前を呼んでくれて、他愛もない話ができて、泣き言や相談や愚痴を聞いてくれる人はいますか(>_<)?

書いてある文章から私が感じたことは全然ダメな母親ではないと感じました。
むしろこんなに一生懸命でお子さんは幸せだろうなと思いました。
私は駄目母なので自分の時間をもっても罪悪感を感じません。笑
しかしこんな駄目母な私でも子どもが一番大事です!!

頑張りすぎて心が疲れてしまっているんじゃないでしょうか?

私は、(お世話以外に)娘のために何かをしてあげることはありません。
私が娘と遊びたいから誘う、娘に誘われて楽しそうだったら遊ぶみたいな感じです。

反省することもありますが、それでも毎日娘が毎日笑っていてくれて、私も笑ってて、思い描いていたいい母親ではないけど楽しいしこれでいっか!って思って過ごしてしまっています。

今のところ娘とはいい関係を築けている(と思っている笑)し、我が子ながら良い子に育ってるし、発達にも特に問題なさそうです。

何が言いたいかと言うと、
『はじめてのママりさんは偉すぎる!!こんなに自分に厳しく頑張ってるなんて凄い!!こんなお母さんのもとに生まれてきたお子さんは幸せ者!』です!
ここら辺で少し自分にご褒美をあげてほしいです(^^)
そして自分の事も子どもの半分で良いので可愛がって甘やかしてください!
そして誰かと沢山お話ししてください😊

猫LOVE

私も息子が赤ちゃんの頃は幸せとか、楽しいなんて思ったことないですよ😅
ただただ毎日息子を死なせないように世話するので頭がいっぱいでした😅

楽しいなと思い始めてきたのは息子が歩いたり、話始めた頃からです😂