※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の断乳タイミングについて悩んでいます。保育園や入院の時期が重なるため、いつがベストか迷っています。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の娘の断乳のタイミングについて
アドバイスしてください!

今は、朝起きてすぐ、お昼寝前、
夜寝る前の3回飲んでます。
おっぱいなしで寝たことは
抱っこ紐・自転車以外はありません。

本当は娘が自然に卒乳してくれるまで
粘りたいのですが、
保育園が7月1日から、
私の職場復帰が8月15日
卵巣の手術で9月15日から1週間の入院
が決まりまして…

保育園に行き始めると
初めの頃は娘もストレスフルだろうから、
保育園に慣れて私が復帰する前がいいのか、
それとも6月中に断乳しておっぱいを
忘れた状態で保育園の方がいいのかな?と
悩んでいます。
さすがに9月の入院と同時に断乳になると
夫も娘もかわいそう過ぎるので
それまでにと思っています。

ちなみに4月1日に1日だけ入園式&慣らし保育に
行きましたが、12人いる新入り1歳児の中で
断トツでママ〜と泣き叫んでいました。

大きくなったらおっぱいは飲まないんだよ
もう赤ちゃんじゃないから
おっぱい飲まなくてもねんねできるよ
もうすぐおっぱいバイバイだよ
これからはトントンでねんねしよう
今日はおっぱいなしでねんねしてみる?

などここ1ヶ月近く色々言ってますが、
その話題になると無視されたり
話題変えられたり、機嫌悪くなったりです。
たまにバイバイできるよ!と言って
おっぱいにバイバイと手を振ってから
吸い付いてくることもあります笑

未だにゆるゆるの部屋着の時は
隙あり!と言わんばかりに日中も
吸い付いてこようとする時もあります。

ごはんは少食ですがしっかり食べるし
おやつも大好きです。
でもやっぱりおっぱいが大好きみたいで、
お風呂に入っている時に
おっぱいさーん!と話しかけたり
おっぱい大好き!と言って顔を埋めてきます。

ザ・おっぱい星人の娘とかわいいから
できればおっぱい辞めたくない母のコンビです。

いつ辞めるのがベストでしょうか?

SOLANINの最近母乳外来読んだことのある人で
言い聞かせ卒乳した人も出来ればアドバイスください!

コメント

はち

私なら保育園始まるまでに断乳すると思います。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    やっぱり保育園の前ですよねー!
    名残惜しい!

• 6月5日
あゆ

最強母乳外来は自分に当てはまるところをかいつまんでなら読みました。その程度で良ければ🤔

とりあえず、うちの子はオウチにいればずっとおっぱいちょうだいの子でした!
離乳食が思うように進まず、体重の増えが思わしくなく、断乳したら食べるようになるという言葉を信じ断乳しました!

4月の頭(一歳8ヶ月の頃)から、カレンダーを使ったいい聞かせを始めて、その他はほとんどそれまでと変わらない回数あげてました。(私が採用したやり方では回数は減らさず思う存分飲ませてあげる方向だったので)
断乳する3日まえから、寝るときのおっぱいをやめてだっこでねんねにしました!
よくネットで言われるように3日は地獄でしたが、それ以降はすんなりやめられましたよー!

断乳って親がやめるって決めたときがやめ時だと思います!

保育園に行く前だと、お子さんにかかるストレスが断乳だけなので、保育園に行く前が一番いいかなーと私なら判断すると思います!

あとは、たまにいい聞かせをするってとっても酷なことな気がするので、もうやめると決めてからやってあげてください😭
お母さんに決意がないと、お子さんにも伝わると思うので😭

私はする前はとても断乳って大変なものだよなーって億劫になっていましたが、意外と頑張れますよっ!
今はセルフねんねもばっちり、朝までぐっすりでばんざーいって感じです🥺✨

ごめんなさい、タイミングの質問だったのに長々失礼しました😣💦

• ちー

ちー

ありがとうございます!経験談もありがとうございました!
    やっぱり保育園の前ですよね〜

最強母乳外来のなるべく泣かせない方法に魅力を感じてますが、やっぱり言い聞かせ卒乳でも泣きますよねー!
    言い聞かせは毎日1ヶ月近く継続してやってるので、そろそろ染みついたかなぁ〜
    おっぱい無いのが普通の生活になってから保育園に行けるように来週断行します!!!

• 6月5日
  • あゆ

あゆ

たぶん、この世で一番大好きないつも側にいたおっぱいが飲めなくなるのは子供からしたらとっても悲しいことだと思うので、どれだけいい聞かせても泣いてしまうと思います😭
    それじゃなければ、やっぱり子供が要らないってなるまで飲ませてあげれるのが一番だけど、そう言う訳にもいかないことなので☺️

いい聞かせ、継続されてたんですね!汲み取れなくてすみませんっ💦

断乳、成功するよう祈ってます😣
    意外と子供は頑張ってくれるのできっと大丈夫ですっ😊

• 6月5日
  • ちー

ちー

あゆさん😭
    昨日の朝、来週の火曜日9日におっぱいバイバイね!と娘に話してカレンダーにでっかく印書いたばかりなのに、夕方になって、登園自粛要請が7月1日解除から6月15日解除に変更になりましたと通知が…
    育休手当てのことを考えると、慣らし保育の間も手当てが出るので、15日から保育園に行く方がいいのですが、断乳と保育園のダブルパンチを娘に浴びせることになりそうです😱

せっかく心を決めたのに😣

断乳から何日くらいでお子さんの様子は平常営業に戻りましたか??

• 6月6日
  • ちー

ちー

夜寝る前のおっぱい辞めた3日間プラス完全断乳後の3日間の合計6日が地獄だったんですかね〜

考え過ぎて眠れなくてボーとしてたら、夜は完全にセルフ授乳なので、娘が急にムクっと起きて服をガサっとめくっておっぱい飲んで、1分くらいで寝て転がっていきました…

6月15日こら保育園行って、慣れてきた1ヶ月後の方が良いのかまた悩んでしまいます…

• 6月6日
  • あゆ

あゆ

コロナに振り回されて悔しいですね😤

断乳からは意外と2日目くらいから変化がありましたよー!
    私の場合、絶賛コロナ在宅中の夫がいたもので、なるべく夫に協力してもらえたのもでかいかもしれませんが…

おっぱいを見に来ることはたしか2日目くらいまであったので、見に来るたびに、大きめの絆創膏に印を書いて貼ってあるおっぱいを見せ、バイバイしたよねーと根気強く伝えていけば、3日目にはケロッとしてたり☺️

夜の添い乳から寝るって習慣をなくすため、断乳3日前から寝室ではなく、明るいリビングで授乳して、ここでおっぱい飲んだから寝るときはないよーって伝えてから、寝室へ行きだっこでねんねに移行しました。(うちの場合、寝ころんでトントンだとギャン泣きで、抱っこだと比較的に泣き止んだので)
    なので、この3日間が地獄でした!
    断乳決行からはどちらかと言うと私のおっぱいの腫れとの戦いだった記憶あります!

伝わりますか??

• 6月6日
  • あゆ

あゆ

9日に断乳決行でいいと私は思います!お子さんにも伝えたなら、もう覚悟を決めてるかも😊
    もしかしたら保育園で気が紛れる事もあるかもしれないですし!

でも、あまり考えすぎず無理なさらないでくださいねっ😭
    大丈夫ですか??

• 6月6日
  • ちー

ちー

3日目でケロだったんですねー!!!娘もそれくらいでケロっとしてくれたら、保育園間に合いますねー!

昨日は9時半に寝落ちして1時に目が覚めてから一睡も出来ず…
    今しがた1時間ちょっとお昼寝してスッキリしましたー!
    見ず知らずのあゆさんにこんなに相談に乗ってもらえて、心配までしていただいて…ただただ感謝です!
    ありがとうございました😊

• 6月6日
  • あゆ

あゆ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

卒乳、どうですか??

• 6月14日