※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がおっぱい依存で食事が心配。卒乳するべきか悩んでいます。

卒乳について質問です。1歳1ヶ月の子なんですが、1歳前頃1日の授乳の回数がグンと減りそのまま卒乳を考えていたのですが急におっぱい依存がすごいです😵離乳食も食べる方ではなくご飯よりもおっぱいくれ!!て感じです😭😭外にいても襟元を引っ張ったり手を入れてきたりします。おっぱいばかりでご飯も食べないので栄養面も心配です😢おっぱいやめたらご飯をよく食べると聞くので卒乳するべきか無理矢理辞めさせなくても大丈夫ですか?

コメント

🏃‍♀️

一歳すぎたらおっぱいめっちゃ好きになりますよ〜!
うちもなかなかやめれません…お答えになってませんがおっぱい求められたらお水を飲ませてごまかしてみてます笑
おっぱい辞めたら食べてくれる子もいますけどおっぱいやめて逆に食べなくなったり食べる量増えないパターンもたまに聞くので、もし断乳考えていらっしゃるなら授乳回数減ったらその分食事量増えるかとか様子見てあげた方がいいかもです!

• koma

koma

回答ありがとうございます😀

食べる量が増えないパターンもあるんですね!
    毎日おっぱいおっぱいで辞めれる気がしないのでもう少し様子見ながら卒乳は考えた方がいいですかね😅

• 6月5日
りー

無理してやめる必要ないと思います。
昔は1歳でやめるって言われてましたが、今はWHOの指針も変わって特別な理由がない限りは2歳頃まで…となっています。
特別な理由があるのですか?
きっと必要だから変わったと思うので、うちも続けています〜。
うちの子も食べムラがすごいですがそんな姿も出る時期なのであんまり気にせず、おっぱいは補食代わりになっています(^^;

• koma

koma

ご飯の量が増えなかったのでおっぱいを辞めれば増えるのかなーと思ってたので卒乳を考えてました😅
    あと周りからもよく言われるのでなんだか勝手に焦ってました😵
    おっぱいも今だけだし、子どもにとってまだ必要なんですね!
    様子見ながら子どものタイミングで卒乳を考えようと思います!

• 6月5日
な

うちもおっぱい大好きで、
暇さえあればおっぱいおっぱいです。
正直辞めたいなーって思うけど
預けるわけでもないし、
2人目授かったらやめようかなと考えてます✨
ゆっくり娘のペースで辞めてくれるの待ちます💛

• koma

koma

そうですね!
    うちも預けることもそうないし、今は子どもに合わせてみようと思います😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も一歳過ぎてから新生児並みの頻回授乳になり、同じように断乳考えてました。夜間の授乳も増えてるのでせめて夜間だけでも断乳したいな😢
でも断乳も難しいですよね。
自分も寂しくなるような。
自然と離れてくれればお互い心の準備もできるんでしょうけど。

こどもちゃんがおっぱいの終わりが見えて今のうちにたくさん飲んどこう!と思って今おっぱい星人になってると思ってお互い頑張りましょう😂

• koma

koma

夜間の授乳が増えるのはキツイですよね😥
    断乳しようとしてもなんだか寂しくてすぐに折れてしまいます😂
    焦らなくてもいつか離れてしまうんですよね。
    今は子どもに合わせて様子見てみます!
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 6月5日
みかん

うちも同じです😭

1歳なる前は1日4回でしたが
今はもう暇さえあればおっぱいで回数も倍になりました🤯

旦那には早くお酒一緒に飲みたいから断乳してと言われますが、私は授乳してる時が至福なので子供がおっぱいいらない!ってなるまでやめるつもりはないです!💕
回答になってなくてすみません😫

• koma

koma

私も妊娠前はお酒大好きでしたが今は無理矢理断乳してまではいいかなって感じです!
    いつか飲まなくなるのも寂しいような…😥
    勝手ですよね😅

• 6月5日
けい

少し前のご投稿ですが、我が家と全く同じ状況なので思わずコメントしました!

10ヶ月頃、授乳回数も減ってきてやっと離乳食を食べてくれるかな…?と思っていたら1歳になる手前で急におっぱいへの執着が始まり、昼夜問わずちょこちょこ飲みします😭

ご飯も自我が芽生えてきたからなのか、全く食べてくれない日も多々あり、完母でフォロミも飲んでくれないので栄養面も心配なところです…

ご飯の時間まで頑張って授乳を控えてみたりもしましたが、食べる量に変化はなく、むしろ早くおっぱいくれくれ!ってなって余計に落ち着いて座ってくれなくなってしまったので、とりあえず今は諦めて好きなだけおっぱいをあげ、ご飯もある程度粘るけどダメならもう諦めてます😢

回答になっていなくてすみません💦

• koma

koma

本当一緒です!!
    ご飯よりおっぱい!暇さえあればパイパイー😫て言ってます😅
    ご飯3色作っても食べない😑メンタルやられますよね💧
    そのうち食べるだろうと思いながら諦めておっぱいあげてます😅

• 6月24日
  • けい

けい

本当、メンタルやられます…😩最初は頑張って作ってましたが、もうしんどすぎてBFにも頼りまくってなんとかストレスが溜まらないようにしてます(笑)

お互い、いつか笑い話になるといいですね!頑張りすぎず頑張りましょう☺️

• 6月26日