※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
妊娠・出産

初マタの25歳女性が30週の検診で、赤ちゃんは1630gで順調。しかし、2週間で3キロも増えてしまい、栄養指導を受けることになりました。偏った食事が原因かもしれず、食事管理のレシピや本を教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になっております。
25歳 初マタです。
今日30週での検診を受けてきましたが
子どもは1630gと順調(ちょっと大きいかな)でしたが
私は2週間前の検診より約3キロも増えてだいぶ大きくなっていました、、
それまでは2週間で500gずつ増えていて順調でしたが
ここにきて3キロ増だと心配だからと
担当の先生から栄養指導を受けてと言われました。
ちなみに妊娠前は58キロ 今は65キロと約プラス7キロです。
甘いものも食べないし間食もしません。
旦那とともにしている偏ったご飯と量の多いご飯やたまに食べてしまう油っこい食事(揚げたポテトや唐揚げなど)が問題かなーと
思いあたる節はありますが(−_−;)食べたくなります笑
食事管理 体重管理されている方でオススメのレシピや
レシピ本等ありましたら教えていただきたいです!!

コメント

mikan

私は妊娠中の体重増加はプラス7.5キロでした。

野菜たっぷりのはるさめスープたべたり、白ご飯はおかゆにしたり、毎朝白湯をのんで便秘にならないように気をつけてました(´ー`)

唐揚げは揚げずにオーブンで焼き、とんかつはオリーブオイルで軽く炒めたパン粉をつけオーブンで焼いたりしてました(´ー`)

• sugarcolor

sugarcolor

回答ありがとうございます!
    プラス7.5キロということはしっかり体重管理されていたのですね!
    尊敬します。
    おかゆ&はるさめでカロリーオフですね☆
    白湯良いですよね!私もそのおかげか
    便秘にはなっていません(^O^)
    調理方法でもカロリーオフされていたんですね!
    参考にさせていただきます☆

• 6月17日
me♡

暴飲暴食や間食してないのに太る場合は、塩分に注意してみてください🐱💓
切迫早産で寝たっきりで産後の方が食べるカロリー高めのボリューム満点の入院食を食べていましたが退院時に痩せてました🙌💓
また食べる順番にも気を付けてみてはどうでしょうか?
野菜(サラダや温野菜)汁物を先に頂き、メインのおかずや白米を後に回すとそれだけで同じカロリーでも摂取の仕方が違うそうですよ🐱

• sugarcolor

sugarcolor

回答ありがとうございます!
    塩分ですね!やはり塩分が多いからむくみにもつながるのだろうか、、
    切迫早産大丈夫でしたか!!(o_o)
    その経験をお聞きすると
    病院食は栄養バランスが
    管理されてると実感しますね〜
    食べる順番にもカロリーオフの秘密が!参考にさせていただきます☆

• 6月17日