※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫が転職失敗し、就職先が見つからず悩んでいる。東京で働くか地元で資格取得してキャリアアップを目指すかで意見が分かれている。

夫が色々な理由で、転職失敗?しました。
現在4月から無職で、経歴書も悪く資格も無い割に、まだ20代前半なのでキャリアアップを目指しておりもうかれこれ2ヶ月以上就職先が決まりません。
営業からのキャリアアップの為、また将来は起業も視野に入れている為にスタートアップの企業や、とにかく経験のつめそうなところがいいそうです。
一向に決まらないのですが、彼曰く東京ならすぐ決まる。とのこと。私は色々あって東京から離れた地元を最低でも5年は離れられないので、彼だけ単身赴任でもなく東京に働きに行くのは納得いきません。

今のところ以下の選択肢があります。
夫は①を望んでいますが、私は②を希望します。ね。。

①夫だけ東京で転職。(いい企業につけるとは思わないけど、、)5年以上経って私が移動できるようになったら家族で東京に引っ越す。

②夫に地元で定時に帰れるような職についてもらって、資格の勉強などをして確実にキャリアアップ転職をしてもらう。(何年かかるか分からないが)

ほんとうにうまく行くかわかりませんが。技術系ではなく、資格を取ったところでキャリアアップできないですかね。

コメント

🧚‍♀️

②がいいと思いますよ

東京って仕事たくさんあるけど、その分人も沢山いるので😨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうですよね、倍率だと変わらない気がしますよね。
    夫曰く、地方だと即戦力が求められるが、東京だと経験が浅くても採用してくれる。とのことです。

• 6月5日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

東京でも即戦力大事ですよ💧
    むしろ使える人材の方がいいに決まってます💧

ご主人は、何を根拠に😰

地方でチカラつけるなり、
    資格とって勤務歴あるほうがいいですよ🤔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

今はコロナで都会ほど失業者多いと思います🙄

地元がいいと思いますよ
小さなこいるなら早く帰ってこれて土日休みがいいですね☺️

個人的な意見ですが
家庭がある場合、転職するなら転職先見つけてからにした方がいいと思います
独身なら別に無職期間があっても特に貯金あれば問題ないかもですけど家庭あると大変だと思うので

• ままり

ままり

そうなんです。転職先見つけてから辞めてねって言ってたのに、辞めちゃって。確かにすぐ内定出そうになったんですが、コロナが酷くなって取り消し、そこから全く受からなくて。今は私の育児手当と、給付金で生活してましたが、今月からはバイトするとかいってますが、貯金切り崩さなきゃです。どれだけ家族振り回すの?って感じです。

• 6月5日
りか

スタートアップならフルリモートでも営業ありますよー!チャレンジ済みですか??

• ままり

ままり

夫曰く、フルリモートでも東京に住んでなきゃいけないだとかゴチャゴチャいってました。
    また、スタートアップの中でも軌道に乗っていきそうな企業で、業種も絞って探してるんだと思います。今後の為になる企業なのかどうかなど。

• 6月5日
ママリ

転職支援の仕事をしているので、現在の転職マーケットの視点からお話させて頂きますね😊

結論、②が良いと思います。東京は確かに求人は多いですが、求人倍率で考えるとよっぽどど田舎でない限り、東京も地方も同じようなものです。定時で帰れる事は条件に入れず、シンプルに地元付近で就業できる正社員球人を手当たり次第にうけるのが良いですね。資格の取得は技術職や専門職でない限り全く無意味なので、とにかく少しでも早く、少しでも多く求人にエントリーするしかないです!

私も日々転職相談に来られる方の対応をしておりますが、3.4ヶ月かかって転職が決まる事なんて大いにあります。地道ですがとにかく今は踏ん張り時だと思います😊

• ままり

ままり

そうですよね。倍率は変わらないですよね。
    夫曰く、東京だと経験が浅くて即戦力じゃなくても採用してくれる。とのことですが。

例えばですが、中小企業診断士などもあまり意味ないですか?難しいそうなので、受かるかわかりませんが。
    あとは、英語や国内のmba(これは学費が高いので取るかわかりませんが)
    この辺でも意味ないでしょうか?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

資格について意味があまりないと申し上げた理由は、新卒と違い中途の場合は、"職歴を考慮した即戦力採用"だからです。これが新卒と中途の圧倒的な違いです。

新卒の場合はポテンシャルにプラスで資格があればより有利になりますが、中途の場合はあくまで今までの職歴、経験を評価しての採用になるので、実務で使用していない資格は企業側も評価がしづらいんですよ😅

もちろん全くの未経験で採用してくれる企業もありますが、今のこの買い手市場において全くの未経験となると、よほど人気のない求人か、よほど教育体制が整っている会社かのどちらかだと思います!

• 6月5日
まい

こんにちは、内の旦那さんも地方で営業やっていて、キャリアアップではないですがキャリアチェンジしました。 

最初にやった事は手当たり次第転職サイトに登録して、エージェントと相談してました。 

後はスカウトきた所に条件が良ければ、全て応募してました。後はインディードなどで自分で調べて応募してましたね! 

旦那は20代後半なんですけど、旦那が言うにはキャリアチェンジは20代であれば、強いと、中途なら地頭と吸収力があれば強いと言ってました。