※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

子供に対して怒りを抑えられず暴言を吐いてしまい、自己嫌悪感が強い状況。感情のコントロールが難しいと感じており、病気ではないかと心配している。

批判いらないので慰めてくれる方、同じだよって方お願いします。今日は必要以上に怒って子供へ暴言を吐いてしまって、自己嫌悪です。

保育園を未だ自粛中の上の子。最近、下の子へやきもちを焼き始めて、お昼寝は3人でゴロンして下の子に添い乳しながらトントンで寝てたのに、私と下の子の間に入る!と言い出し、仕方なく間に入れましたが、もちろん下の子は泣く。

5分くらいして、順番子だからおっぱいあげるねというとダメーと言ってましたが無視して気をそらそうと話を振りますが、今度は下の子へ頭突きし始めて、私が手でかばってましたがグイグイ、、また下の子泣くで上の子に意地悪しないで!と怒りました。

それでも泣きながら頭突き、仕舞いには私の手を噛み始めたので、怒っても逆効果だと思って下の子連れて寝室へ去りました。

もちろんついてくる。

ママ抱っこというので抱っこしますが下の子はずーっと泣きっぱなしなので私も焦ってきて下の子を泣き止ませようと必死でした。それが気に食わなくて寝かそうとするのを邪魔してくるのがわかりました。イライラしてもうあんたたち知らない!と別室へ一人で逃げました。

上の子は下の子がわんわん泣いてるので吊られて泣くし、どうしていいか分からなくてママ、ママと呼んでました。

1分くらいしてまた寝室へ行き、下の子を抱っこしようとしたらダメー!もう何かがプチんとキレて、お願いだから邪魔しないで!とすごい剣幕で言ってしまいました。

子供も泣きながら頷いて布団にジッと座ってました。

下の子も何かを察してるんのでしょう。全然泣き止まなくて、上の子もわんわん泣くので負のループ。

仕舞いには私の感情を上の子にぶつけてしまい、なんで意地悪するの?まだ赤ちゃんだよ?そんな子、ママ可愛いと思えない、保育園に行けばたくさん可愛がってもらえるからいきな!邪魔ばっかりしてもうあんたなんか知らないよ!ママみたいに怒ってばかりの人嫌でしょ?どこか行っちゃいなと言ってしまいました。2歳相手に大人気ないのは分かってます。

言ってからやっちまったと思いましたが、私も意地になって下の子だけ見て上の子の顔を見ませんでした。

下が落ち着いて、ふと上の子を見たら涙を堪えて、でも本当はわんわん泣きたい表情でした。

何やってんだ私…おいで?と言ったら上の子はわんわん泣いてました。ごめんね。ひどいこと言ってごめんね。もうママなんか嫌だよね。謝ってトントンしてたら寝ましたが、もうなんでいつも怒ってばかり、仕舞いには上の子へ必要以上に暴言吐いたり辛く当たってしまうのか…

感情のコントロールができません。

これは病気なのでしょうか…次は気をつけよう…何度も思うのに結果これです。

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

ウチの息子は娘の上乗ったり頭突きは当たり前にやってます。
娘は当然嫌がって泣くのでその泣き声で私がイライラしてしまって、息子に暴言吐き散らしてます😓
怒ると息子も泣くしさすがにうるさいんで、てめぇらうるせぇベランダから落とすぞ! って怒鳴ることもしばしば…感情の起伏が激しくて自分も病気なんじゃないかと疑ってしまうくらいです。
みみりんさんよりも私の方が酷いこと言ってるなと思いました。
可愛いなとは思えるのですがね…泣かなきゃ。笑
寝顔見てごめんねと思ってます。

つん

めちゃくちゃ分かります。
上の子が甘えたいのは十分分かる。まだ小さいし、下の子が産まれて何ヶ月しか経ってないし、ママ取られたって思ってるのか何なのか今まで以上にかまってかまってって
ママからしてみたら、寝かしつけ終わったらかまってあげようって思うんですけど上の子からしたら待てないんですよね
どうしてもやらなきゃいけない、授乳だとかおむつ替えだとかお風呂だとか。上の子からしたらそれすらも気に食わない
今まで自分だけ見ててくれたのになんで?って感じなんですよねきっと
うちも本当にこんな感じです 
日々耐えてますがたまに爆発してくだらないことで同じように怒ったりします
真ん中の子が産まれて少ししたころは、産まなきゃ良かったんじゃないか?そしたら上の子にこんなに怒らなくて済むのに。って考えてしまったぐらいです
もちろん望んで作った子供たちだし、もちろん可愛いと思ってますし、私の人生の唯一の宝物だと思ってます🙇
上の方の寝顔見てごめんねって思うのもめちゃくちゃ分かります😭

はじめてのママリ🔰

そういう日、ありますよね。大人1人で乳幼児2人を長期間見るのは心身ともにキツいです。上の子優先と言いますが、下の子に泣かれたら気にならないわけないし、無視できないし。

でも、最後はきちんと娘さんに謝って仲直りできた。それってとても良いことだと思います。親だって人間ですから、間違ったりします。そこできちんと謝るという見本を示せたので十分だと私は思いました😊

保育園に相談して週に数回・短時間で預けられませんか?💦
私はこのままだと今年度登園できなくなりそうな気がするので、園長に相談してみようと思ってます!コロナは怖いですし保育士さんには嫌な顔されるかもしれませんが、親の心を守るのも大事なことですよ💓

ママリ

3歳前〜3歳代ってすごくややこしい時期ですよね💦
私も次男を産んだ時は長男がかなりヤキモチ妬いて、さらに3歳の反抗期にもあたり、すごく怒鳴ったり叩いたりしてしまってました😭
ヤキモチ自体は2ヶ月くらいでおさまったのですが、悪さばかりで1年間は怒りまくってました💦
外でも関係なく、道路飛び出したりしたので馬乗りになって怒ったこともあります😣
周りから見たら虐待と間違われてもおかしくないレベルです。
私は今までこんなに怒ったことなくて自分でもこんな自分がいることにショックでした😣
でも4歳になったらだいぶマシになって私も怒鳴ることもだいぶ、減りました!

病気ではないです!
お母さんも人なので、感情的になることもあります!
下のお子さんが泣いてると焦りますよね!
2人でギャン泣きされるとどうしていいか分からなくなりますよね😣
時期がくれば絶対におさまります!

私は怒鳴る毎日でも、毎日上の子に大好きだよって伝えたりスキンシップはするようにしてました!
子供はお母さんのこと嫌いにはならないです😁
誰よりも一番好きな存在なので好きってことをお子さんに伝えてギュッとするだけでもお子さんは安心すると思いますよ✨

としたろう

育児お疲れ様です。

すっごくお気持ち分かりますよ!

私も、自分の邪魔されてるみたいな気分になって、「どいて!!」とか言っちゃったり…

でも、冷静になると、上の子だって、ママを独占したい!!って思うのが当然だよな…って後悔します😅

でもママだって人間。ついついイライラして、子供に当たりたい衝動にもかられる時もあるでしょう!

下の子が泣いて、焦ってしまう気持ちも分かります😅

でも、3ヶ月の赤ちゃんですから、少しの放置も仕方ないと思います。そうして、上の子に少し向き合う時間を作ってあげた方がいいと思います。

みみん

まとめてのお返事で大変恐縮ですが…共感して下さりありがとうございます。

お昼寝から目覚めた娘にもう一度謝って、いいよと言って貰いました。それだけで気持ちが少し楽になりました。

たくさんぎゅーして明日もママ頑張ると約束しました。

また上の子に気持ちをぶつけないように深呼吸したり、自分だけじゃないと言い聞かせて頑張ります🥺