※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたまめ
産婦人科・小児科

娘の水イボを見つけました。皮膚科を受診すべきか、様子見で大丈夫か悩んでいます。プールに行く前に相談したほうがよいでしょうか?

娘のおしりに小さい水イボが3つできているのを発見しました。これからプールなどに入る機会があると思うので早めに皮膚科にかかったほうがよいでしょうか?触ったりかいたりはしていないようなので様子見でも大丈夫でしょうか…?

コメント

ぴこりーな

うちも水いぼできてこの間皮膚科に行きました。
結論からしたらあまり大きくならなければ取らなくてもいいとのことでした。
幼稚園や保育園で水いぼがあるとプールに入れないというルールがある時はとってもいいけど、うつってできるものだから、とってもうつったら結局またできてしまうよとのことです。
水いぼ自体は一年くらいで自然に消えるそうです。
痒がってかいたりすると潰れて他のところにうつってふえてしまうので、その場合は取りましょうとのことでした。
とる場合は、麻酔のテープを貼って、30分位経ってからピンセットで取るそうです

  • なたまめ

    なたまめ

    御丁寧なコメントありがとうございます!
    あまり大きくはないのですがいつ掻いてしまうか心配で…しばらくは様子を見たいと思います。

    • 6月4日
とまと

水イボなり下腹部、お股、両足太ももにできてます。
取るのは麻酔をしても痛みはありますよ。子供が痛みに耐えれるかですね…(><)先生は、取っても完全にイボが取れる訳では無いそうです。
なので、取るのは子供の精神面を考え辞めました。イソジンとハトムギ茶とベタベタ保湿で頑張ってます(笑)

  • なたまめ

    なたまめ

    そうですよね…取ってもそこからまた広がったら怖いのでしばらく様子を見たいと思います💦

    • 6月6日