※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バグ
妊活

女性は妊活中で、仕事を辞めて専念したいが、旦那は賛成していない。35歳で悩んでいる。皆さんは仕事を辞めますか?

働きながら2人目妊活をしています。
妊活を始めて6ヶ月が経ち、
最近不妊専門の病院に通い始めて
1回目のタイミング法をしました。

卵管造影後のゴールデン期間だった上に
タイミングもバッチリだったのですが、
生理予定日より1日遅れて今日リセットでした。。
今回は体温もずっと高く自信があっただけに
すごくショックで、、もう仕事を辞めてしまって
妊活に専念したいと悩んでいます。

しかし旦那さんは、仕事しながら妊活していけばいい
という考え方で、仕事を辞めることにあまり
賛成していません。

ちなみに今年35歳です。。
皆さんだったら仕事を辞めて妊活に専念しますか?
それとも今まで通り、仕事をしながら妊活しますか?

コメント

たぬちゃん

お仕事を辞めたい理由は、お仕事があるから通院等の時間がとれないことでしょうか?
それともお仕事自体がストレスになるため妊娠しづらいとお考えだからですか?
前者であれば、職場の方に事情をお話してご理解ご協力頂き、可能な限り治療等に注力できる環境をつくることで、お仕事と両立しながら続けてもよいのかな?と思います。ご主人もお仕事を続けることを望まれているようですし。
後者であれば、退職なさって妊活に専念されてもいいと思います。ご主人にはしっかりと胸のうちをお話して理解してもらう必要がありますよね。

私も30代半ばで仕事をしながら通院し、二人目を人工授精で授かりました。職場には一切誰にも話さず、上の子は保育園通っている間に通院したりしていました。
色んなご事情あるので大変かと思いますが、あまり思い詰めず、ご無理なさらずに😊

• バグ

バグ

コメントありがとうございます😣理由は色々ありますが
    どちらかというと後者です。

①私も旦那も仕事と家庭のことですでに毎日いっぱいいっぱいで、気持ちの余裕を持って妊活を出来ないことがストレスになっている(仕事があることで妊活を最優先できないストレス)

②色んな人に会う仕事なのでコロナのリスクが毎日心配で
    それがストレスなっている

この2つが今は大きいです。

今通っている病院は
    遅くまで開いているので
    仕事が終わったあとに行けるので、通院自体のストレスはありません。

お金のことを考えると
    働きながらでも通院できるので、そうした方がいいと頭では分かっているのですが、
    仕事との両立とか色んなストレスで妊娠できないのかも…とかグルグル悩んでしまい、、(きっとあまり関係ないんでしょうが、、)
    このままズルズル仕事しながら妊活して時間だけが過ぎていくのが怖かったりもします。。
    通院されて、人工授精で授かったんですね!☺️
    通院はどのくらいされましたか??
    タイミング法何回目くらいで何回目の人工授精だったか良ければ教えてください🙇‍♂️

• 6月5日
りん

個人的には大変かもしれないけど、仕事は続けたほうがいいです。
私は2人子供がいますが働きながら体外受精で授かってます。
授かるように祈っていますが、不妊治療で授かれるのって運が良いだけで、若くても授からない人は大勢います。
仕事辞めて不妊治療に専念しても授かる保証なく、最悪仕事もなく2人目もできないで終わることも十分可能性としてあります、あって欲しくないですが。
仕事と調整をつけるのは大変だけど、一番大変な体外受精でも仕事をやめなければならないくらい治療時間を捻出する必要はありませんでした。大変だったけど仕事があったから、陰性の時でも気持ちが切り替えられたんだと思います。
また、仕事をしていたから高額な体外受精でもやってこれました。年齢的に不妊治療するなら体外受精も視野に入ってくるので、しかも、体外受精は、一回で授かるわけではないので金銭的にもどこまで治療をするかなんかも考えて、お仕事をどうするか考えられたほうがいいと思います。

• バグ

バグ

コメントありがとうございます😣
    働きながら体外受精で授かったんですね!
    体外受精でも働きながらでも
    通院は可能だったとのことで参考になります。

仕事があったから陰性でも
    切り替えられた、というのも
    とても分かります。
    まさに今そんな感じです。

妊活に専念したからといって
    妊娠できる保証もなく、
    お金のことも考えると、
    仕事を続けながら通院した方が絶対いいのも頭では
    理解してるのですが、

仕事のストレスは間違いなく
    感じていて、、このストレスのせいじゃなかろうか…という考えが頭から離れません。(きっと本当はあまり関係ないんでしょうが)
    ですが、体外受精まで進んで回数を重ねると考えると、間違いなく、仕事は続けた方がいいですね。

良ければ、通院はどのくらいされてタイミング法、人工授精、体外受精とステップアップされた回数などを教えて頂けますか?🙇‍♂️

• 6月5日
な

私個人の意見ですが、仕事を続けられる環境ならば、緩くでも続けた方が良い気がします‼️
私は専業主婦で2人目妊活中なのですが、上の子にも手がかからなくかってきて、持て余した時間は妊活のことばかり考えてしまうことがあります😱💦
適度に忙しくしてる方が、妊活のことばかり考えずに済むし、少し気分転換になる気がします✨

• バグ

バグ

コメントありがとうございます😣私も少し前までそう考えていて、働きながら妊活していこう!と思っていたのですが、妊活始めて6カ月が経ち、最近焦りが強くなってきて、、今第一に優先することは妊活で、それを一番に考えて生活を変えるべきじゃないか(仕事しながらだとどうしても生活が不規則になりまして…)とか毎日グルグル考えてしまい、イライラしてしまっている自分がまた嫌で、、
    けど仕事辞めて、出来ずで、
    さらに思い悩んでしまいそうな自分もいて、辞めようか辞めまいか、今毎日考えが変わっています。。
    ですが、やはり仕事辞めたら辞めたで、そればかり考えてそれもまたきついですよね💦専業主婦の立場からのアドバイス、参考になりました。
    ありがとうございました!🙇‍♂️

• 6月5日
あい

あたしは仕事をしながら妊活してます!
けど、仕事を軽く連続で休んだりした時に限って出来たりします😊
よく分からないですが、来る時は赤ちゃん来てくれると思うから信じて待ちましょう🎶

ちなみに、あたしもタイミング法してバッチリだったけどダメでしたよ💦
その1回っきり病院は行ってません!
病院行くのが仕事の終わりとかで行くのがキツくて逆にストレスになってるんぢゃないかなと思い、行くのをやめて自力で頑張ってます!!笑

参考になれば☺️

• バグ

バグ

コメントありがとうございます😣お仕事しながら妊活されてるんですね!
    確かに仕事がどんなにハードでもできるときはできますよね、、本当信じて待つしかないですよね😣

1回で思い切って通院はやめたんですね!すごい!
    確かに職場から病院まで遠いので、仕事終わって、それから車走らせて通院するの、、結構大変で、、それもまた
    ストレスです泣
    それをまた一からしないとと…今回リセットして、
    気が滅入っています。。

旦那さんは病院行く必要ないんじゃない?という考えで、
    ①仕事をしながら病院通う
    ②仕事は続けて
    一旦病院やめる
    ③仕事はやめて病院は通う
    これもまた悩んでいます。。

参考にさせて頂きます☺️
    ありがとうございました✨

• 6月5日