※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

最近浮腫んでいて、体重も増えている35歳の女性です。運動不足かもしれず、食事内容も気になっています。浮腫の解消方法や運動についてアドバイスを求めています。

35wです。
最近ずっと浮腫んでいます。。

尿検査ではマイナスで血圧も高くないです。

外は一日45分程買い物に行くくらいであまり歩きません。
家ではスクワットを一日30回程度、妊婦体操を軽くやる程度です。

最近味噌汁を飲むからでしょうか?
カリウムを含むワカメはたくさん摂るようにしています。。

どうしたら浮腫は解消されますか(ρ_;)?
もっと運動した方がいいのでしょうか。。

体重ももう10キロ太り、2週間で1キロ以上増えていってます。
炭水化物は夜食べないようにし、もやし等で紛らわしています。

どうかアドバイス頂けないでしょうか、、
宜しくお願い致します。

コメント

リエ

私も浮腫と足がつってつらかったです!
マッサージが一番効果ありましたよ!

くるぶしの周りを円を描くように指圧するのですが、ゴリゴリブチブチいうなら、それがリンパが詰まってる証拠みたいなので、ゴリゴリを潰す感じでマッサージしてみてください。

くるぶしのマッサージからふくらはぎのマッサージにうつると、浮腫でパンパンで痛かったのも私はだいぶ軽減されました。

片足5分ずつくらいでいいので、お試しください^ ^

• まー

まー

ご回答ありがとうございます(o^^o)

マッサージですか!ふくらはぎは軽くやっていましたがなかなか力が入らなくて(><)

くるぶしからふくらはぎですね!
    試してみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ありがとうございます✨

• 6月17日
ゆきだるま

足を高くして寝るとかもしかしてよく汗かく方だったら一日の水分足りなくて夜寝る前コップ半分の水分とるとかで私は今たえてます(´ω`)✨
よくつったりするのも水分足りなかったりするとなります(・・;)
あんまりきつくない着圧の靴下とかどうでしょう😃

• まー

まー

ご回答ありがとうございます(o^^o)

足を高くはしてますが心臓よりは低いかもです。。
    でも昼間はやっていないのでそれでかもしれませんね。。
    夜水分摂りすぎなんでしょうか?トイレに2回は起きます💦💦
    つるのも水分足りないんですね!
    着圧、あまりきつくないの探してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月17日
やっちゃん

こんばんわ、私も七ヶ月後半から足が浮腫みだし、ちょっと早めに産休にはいりました。そのときの食事は食べるとすぐ胃が痛くなり朝はヨーグルト+牛乳に浸しハニートースト半分、昼は豆腐や温野菜+一口おにぎり夜は茶碗蒸し+野菜スープ等で塩分も抑えてましたが、中毒症等は一切なかったのですが、5分流しに立ってるだけでパンパンになりましたが足がをたかくしてもマッサージしても効果ありませんでした。予定帝王切開でしたので入院時はサンダルしか履けない状態でしたが、出産して退院するときには、浮腫みはなくなってました。お腹が大きく圧迫されてるから産まれたらなおるからって担当医に言われてたので病院側も特に薬等は出してくれませんでした。

• まー

まー

こんばんは、ご回答ありがとうございます(o^^o)

中毒症状なかったのにパンパンになったのですね。。
    やはり圧迫からのものでしょうか?
    血圧や尿検査では引っかからないので仕方ないのかもしれないですね、、💦💦
    ありがとうございます!

• 6月17日