※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて、直後にあげる必要はありますか?息子の授乳タイミングがバラバラでも、1日の栄養全体量を保てれば大丈夫ですか?

離乳食後のミルクについて。

離乳食の本などで1日のスケジュールを見ると必ず離乳食の後ミルク(または授乳)がセットになっていると思うのですが、
直後にミルク(または授乳)をあげなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、混合で12時頃と19時頃に200mlずつミルクをあげていて、
それ以外は息子の欲しがったタイミングで授乳しています。
離乳食は1回で10時頃。よく食べます。
ただ^_^その前後の授乳が9時だったり11時だったりとまちまちで、なかなか直後に授乳というタイミングになりません😅

まだミルク(または授乳)で栄養を摂る時期だからという理由なら、
1日の全体量が減らないようにあげていれば大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完ミなので参考にならないかもしれませんが、、

後々朝昼晩とご飯を食べさせることを考えるとその合間の授乳はいらなくなるので、そのためにも無くしていく(離乳食とミルクをセットにする)方が効率が良いのかなと思っています☺️

離乳食は10時じゃなくて11時頃にすると、大人のお昼ご飯と近い時間になりますしご飯後の授乳もしやすいかと、、

これは我が家の場合ですが
次男はまだ2回食で、7時と11時に食べていて食後にミルクを飲んでいます。
そのあとは15時と寝る前の19時15分頃に飲んでいますが
3回食がはじまったら15時のミルクをいつもの半分くらいの量にして夜ご飯を17時半頃にします。
いずれも長男と同じ食事の時間です。
そして寝る前のミルクも量を少しずつ減らし卒業させます。

離乳食初期の頃ならここまで考えなくても良いかも知れませんが😂💦
ミルクの1日の全体量は少しずつ少しずつ減らしていけば良いかと思います☺️

• ママリ🐶

ママリ🐶

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️なるほど、、❗️先々のことまで考えると効率が良いってことなんですね🥺✨とてもわかりやすくてためになりました🙇‍♀️💕
    何故か10時ってとこだけ本のとおりにしてたので(笑)時間も考えてみます✨
    朝寝も時間が決まってないのでなかなかタイミングが難しいです😅

• 6月4日
虹色ママ

ミルク・授乳の時間が決まっているなら、そのリズムのまま離乳食を先に食べる、という風にするといいかなと思います。娘が離乳食を始めた頃、おなかがすきすぎると、離乳食よりもミルクを欲しがっていたので、気持ち早めに食べ始めていました。
3回食になれば、みんなで一緒のタイミングでご飯です。

• ママリ🐶

ママリ🐶

ご回答ありがとうございます。
    なかなか授乳の時間が定まらず、、😣3回食になったときのことを考えて、照準を合わせていければいいんですかね🥰アドバイスありがとうございました❤️

• 6月5日