※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

1歳半の男の子がお風呂嫌いになってしまいました。頭を洗う際にシャワーをかけると泣いてしまうので、どうしたらいいか教えてください。

1歳半の男の子を育児中です!
最近頭を洗う時上からシャワーをかけるようにしようと思ってやったのですが、嫌みたいでシャワーを後頭部付近にかけるだけで泣き出して昨日はお風呂入る前から入りたくないと泣き出しました。だからといって膝に乗せて顔にかからないようにしようと思っても泣いて起き上がって来て洗えません。なにかいい方法ありませんか?😭完全にお風呂嫌いになってしまっています。

コメント

シャンプーハットいいですよ😄息子はずっとそれでやってます。

• くー

くー

シャンプーハット買って付けようとしたら嫌がって付けてさせてくれないんです😭💦
    普通に付けてくれました??

• 6月4日

退会ユーザー

最初は「なんだこれ?」って感じで嫌がってましたが、つけると水が顔にかからないって知ってからは着けさせてくれました。慣れだと思います😄

• 6月4日
  • くー

くー

なるほど!笑
    慣れさせるしかないですかね😅ちょっと頑張ってみます!笑

• 6月4日
もえぴ

うちもここ数週間全く同じ状況です😭

シャンプーハットを買うか悩み中です💦
けどこれ以上水嫌いになってもって思っているところです。

とりあえずこれから暑くなるので、水遊びをたくさんさせて、水に慣れてもらおうと思ってます😂

• くー

くー

同じ状況なんですね😭
    それなんですよね…もっと嫌いになられても困りますよね…。お風呂は嫌なところぢゃないよって教えてあげたいけど…おもちゃとかでつるしかないのかな。笑

ですね!プールとかで慣らすしかないですよね😭💦

• 6月4日
あひる

けっこう荒治療でしたが、かける前に声かけしてからおでこに手をあてて顔にかかりにくくしてシャワーかけてました!

今からかけるよー!とか、せーの!とか言いながらすぐ終わらせれるように早くして、終わったら、終わり!とすると慣れてくれました😂😂

お風呂が楽しくなるおもちゃや、ひらがなが書いてる濡れても貼れる紙など活用してお風呂に連れてってました!

ほんと雑なんであまり参考にはならないかもですが…😭

• くー

くー

おでこに手を当ててですか!ちょっと今日やってみます😄声かけ必要ですよね!!新しいおもちゃも今度買ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月4日