※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

授乳や搾乳についての質問です。赤ちゃんが効率的に飲む方法や授乳サイクルについてアドバイスをお願いします。外出時の授乳についても心配です。

授乳、搾乳について質問です☆

お世話になっております!生後まもなく一ヶ月の娘がいます(^^)

今まで母乳メインで夜間のみミルクをすこし追加して、日中は授乳後15~30分後に泣く、夜間は長くても二時間しか寝てくれない状況で自分もきつい感じでした(>_<)

ところが搾乳した母乳だと日中も夜間もかなりまとまって寝ることがわかり、
すぐ泣くのはあまり吸えてないことが原因ではと思いました!確かにいつも音はたててるし、直しても斜めを向いて飲んでます(^^;

①どうしたらもっと効率的に飲むようになりますか?コツとかありますか?
※赤ちゃんは2.7㎏で生まれて今は3.5㎏くらいです。

②日中はできるだけ直接すってもらって、夜間は搾乳したものを与えようと思うのですが、そのサイクルは問題ないですかね?
※搾乳は朝方は100くらい。日中は張っていれば60~80とれます。

まだそこまで外出機会があるわけではないですが、30分おきの授乳ではスーパーに買い物いくのもなんだか心配で…(>_<)アドバイスお願いします!

コメント

海

私は生後1ヶ月半の娘を育ててますが、産まれてから飲まずで、小児科に一週間入院していたこともあり、飲む量をみたいので、搾乳してどんだけのんだかをみたり、直母であたえたりを繰り返してます。

助産師さんには、搾乳の哺乳瓶だと赤ちゃんも吸うのが楽だから、直母は吸う力がいるから、途中で寝ちゃったり、楽な哺乳瓶を好んだりすることも、また、搾乳だけだと開通しない乳腺もあるので直母はやめないようにと言われました。

夜間はなるべく寝てほしいので、搾乳したものを飲んでもらって昼に直母で良いと思います。
あとは、時間であげるのでなく、泣いたりめっちゃおっぱいを欲しがるときにあげるとおっぱいもよく吸ってくれます。
直母でどれぐらい吸えてるかわかるとよいですね。
私はちゅうこの体重計を買いました。

ごめんなさい、答えになってないですが、
直母からでる母乳が多ければいっきにいっぱい飲んでくれるので、近くの助産院の助産師さんにおっぱいを見てもらって乳腺の開通やマッサージをしてもらったりするとよいかもですね。うちの子は2.5キロでうまれ、今は4キロぐらいですが、大きくなって吸う力が強くなりましたよ

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます☆
    4㎏まで成長されたんですね(*´∇`*)海さんと赤ちゃんの努力のたまものです!

直母メインで搾乳は自分の睡眠が辛いときとかにのみ活用します♪
    わたしの母乳量が適量かも見れるよう体重はかろうとおもいます!ありがとうございます!

• 6月18日