※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママです🔰
産婦人科・小児科

予防接種の予約は、2ヶ月前がおすすめです。早めに予約することをお勧めします。

はじめての予防接種は
どれくらい前に予約するのが良いですか!?
今月末で2ヶ月になるのですが
もう予約した方が良いのでしょうか!
皆さんはどれくらい前に予約されましたか?

コメント

しん

病院によるかと思います。
かかりつけ医に電話したらいいかと。我が子は最初の病院は予約制でしたが、仕事の都合で時間帯が合わず、行くのが難しく転院したら、そこの病院は、予約なしでオッケーでした。

みみちゃん

2ヶ月になって、予約しました!

もも

うちは1ヶ月前に予約開始でしたのでそのタイミングにしました✨

tatara

予防接種の人だけの時間設けてるとこも沢山あってもしそういう病院ならその時間は1時間くらいしか無いので予約埋まってしまったりもありますしもう行きたい日にち決まってるなら電話しておいてもいいと思いますよ☺️予防接種の時間は設けてないとこも、予約いらないとこもありますし病院によるんですけどね!!あとロタはロタリックスかロタテックかもこだわりあったら電話でどっちか聞いてみた方がいいですよ😊私はロタテックがいいので近場のかかりつけはロタリックスなので違う病院に予防接種行ってます!!

はじめてのママリ

3ヵ月になる2週間前に電話しましたが、最短で23日後でした💦(GWを挟んでいたのもあると思いますが、、)
人気の小児科だと、すぐ埋まってしまうので早めに予約したほうが希望の日に予約できるのでいいかなと思います😊

たぬき🦄

今月24日で2ヶ月になりますが、5月27日辺りに予約しました😊2ヶ月ピッタリに予防接種スタートします🎶人気のところはすぐ埋まってしまうので早めに予約しました!ロタもやる予定なので!

しお

1ヶ月半くらいで予約しました‼️ギリギリにすると子供の発熱などで予定たてるのが難しくなると保健師さんに言われたのでなるべく早く予約しました❗️

まち

病院によります。
うちは1カ月検診の日に2カ月からできるものの予約とりましたが、それでも第一希望日はとれませんでした💦
人気のところは1ヶ月前先まで予約詰まってることありますよ。
特に今はコロナのこともあって、健診・予防接種の時間帯でもいつもより予約枠自体が少なくなってるみたいです。
(待合室を密にしないためだそうです)

はじめてのママリ🔰

うちの近所は予約無しで都合のいいときに来てください、って感じです☺️

スポンジ

早くした方が良いですよ。
人気のとこは結構先になっちゃいます。

うちの通ってるところは人気の小児科で、予約したの遅くて2ヶ月になる直前だったので始めたのが3ヶ月からになっちゃいました😅