※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

女性が嫉妬心に悩み、旦那の家族や弟夫婦との問題について相談しています。また、弟夫婦の妊娠に関して複雑な気持ちを抱えており、同じような経験をした人と話したいと希望しています。

自分のくだらない嫉妬心に嫌気がさします😭

うちには女の子に間違えられるような可愛い男の子を2人授かりました。とっても幸せだと思っています。
そして3人目は上の子が小学生になってからと考えています。ですが旦那は3人目にはあまり興味がないようです。まぁーその時の気分かなとか言ってました。ほんとは男の子2人でもいいと思っているようです。
もちろん私も男の子を2人授かれただけでも嬉しいし今の生活に満足しています。
それなのに、なぜかその話を聞くだけでイラッとしてしまう事が…

旦那の弟夫婦は年齢も5つくらい離れていて、まだ若いのですがいま3人目を妊娠中です。
旦那の親にとって初孫はうちでしたが、弟夫婦は同居しているので内孫になります。
特に同居したいとかそんなことは一ミリも思ってないので、一応家族関係の参考で書きますね。
弟夫婦は親族中から常識がないと判断されていて、いつも義理父から母、祖母までが、嫁である私にすら愚痴を零してきます。
私も旦那の弟の嫁からはいくどとなく非常識な発言や行動をされました。私も旦那もこっちが嫌な思いをするのは嫌なので、出来るだけ会わないようにしています。
家が近いので車ですれ違ったりスーパーで会うようなことはありますが…それでも本当に嫌な思いをするのでスーパーに車が止まっていたら私は別のスーパーに行くほどです😭あっちは何も考えていないようです。いつも大きな態度で、体も大きいのですがズカズカとなんでも喋る遠慮のない性格です。
そのせいか子供達もそうなっていて少しかわいそうです。

私が気にしなければいいと言われる方もいるかもしれませんが、ほんとに何かしら嫌なことが起こるので回避したいのです。

で、冒頭の自分の嫉妬心に嫌気がさしますと書いたのですが、その嫁が3人目妊娠してるっていうのを
私と旦那だけずっと知らなくて、2ヶ月ほど前のある日たまたま耳鼻科に行ったらあっちも子供を連れて入ってきたんです。
そこで、カバンについている妊娠マークを見てしまって…
え?3人目?まさか!あんなに子育て大変って言ってたのに?1ヶ月前まで離婚するって言って離婚届置いて実家に帰ってたのに?え?うそでしょ?

と、私の中では妊娠マークを見ていろいろな思いが交差しました。
そして、なぜか泣きそうになってしまいました。
私は自分の心の狭さと、嫌いな人だけど素直に新しい生命に喜べない愚かな自分にほんとに嫌になりました。
自分ってこんなに心狭かった?
てか1人目がこっちがさきだったから3人目もその順番になるのかなとか浅はかにテキトーに考えてた自分もアホ?順番なんてどうでもいいじゃん
自分は計画的に上の子が小学生になってからって考えてるんだから!!!
…でも、小学生になって、もし旦那がやっぱ3人目はいらないっていったら??もし自分の人生に3人目で女の子っていうのがなくなったら??

と、ぐるぐる考えがまわりました。

いつ産まれるのかは祖母や一緒に住んでる義理父も知らないそうです💧

他の人の妊娠はとっても嬉しいし、心から喜んでいる自分がわかります。妊娠マークも万が一のために妊娠初期からつけるのに賛成派です。他の方がつけていて嫌な気持ちになったことは全くありません。

どうやってもむかついてしまうので、
どうすればいいかというより同じような思いをしてる方とお話ししたいです😭

これが、性格の良いお嫁さんだったら私も喜べたんだと思います。

ひどい家族かもしれませんが、周りは早く離婚しないかな?とか
話し合うレベルの嫁なので、旦那の家族に言いたいことを言えない私はじっと耐えるしかありません。旦那には、黙って弟夫婦の横暴に耐えてるこっちはほんとに損してるって言われます。
義理父は文句を言いながらも、次男坊がかわいいのでなんだかんだ言って金銭面で面倒を見てるみたいです。仕事も義理父の会社で働いていて、面倒臭くなれば行かないなどだそうです。弟もその辺からして常識にかけているのですが、やはり似たもの同士がくっつく運命なのでしょうか…

以前聞いた話して驚いたのは、詳しく分かりませんが弟夫婦、義理父、義理母の家族で喧嘩した際に何も悪くない義理の母が実家に戻ったそうです。

同じような人に困ってる方…いませんかね😭

コメント

パッチール

同じような状況ではないのですが、私もある人の妊娠が喜べなかった事があります。
不妊治療中でも生意気な後輩とか笑、そんな子でも妊娠したと報告されたら喜んでお祝いできたんですが、ある人の結婚妊娠だけは全然喜べず、むしろドス黒い感情になってしまい、自分でもビックリしました。
私はその人とは縁を切って連絡も全て遮断したので会うこともないのですが、親族となるとそうもいかないですよね…
とにかくその人達の事を考えないように、自分達は自分達の生活や人生設計を再度しっかり話し合い、歩んでいくしかないかなと思います…。

• はな

はな

コメントありがとうございます!

やはりそういう人っているんですね😢
    親族じゃなかったらまだマシだったんですが😭
    ほんともっと心を広く持ちたいです。

ありがとうございました!

• 6月4日
ままり

私も同じような気持ちです!そしてその気持ちを持ってていいのだろうか、なんでこんなふうに考えてしまうんだろうと悩んでいます…😔

長男と結婚したのが5年前で不妊治療をしてやっと我が子を授かりました。
次男は今年結婚したばかりで、不妊治療をしてるのを知っていたのに俺たちの子供は男の子だろうな!(田舎なので跡取りにしたい)とか、俺の嫁は美人だからよかった!(私は主人より年上だしブスで悪かったね🤣と心でつっこむ笑)など悪気なく人を傷つけるタイプです。

しかし義両親は主人よりも弟のほうがかわいいようで、結婚すればお金をあげ、引っ越したらお金、ガソリン代などなにかと援助しています🙃

またお嫁さんにも車を買ってあげたり、明日はとうとう誕生日会を開くようです😅

私のときにはおめでとうすらないのに!
若くてかわいくて性格もきっといいお嫁さんなのですがいつも優遇されていて大嫌いです😚(性格悪くてごめんなさい)

花粉症さんも話を聞くのが嫌だといっていましたが本当に気持ちわかります!
嫉妬心とうまく付き合えていないですが、こうやってお話してすっきりするしかないのかなと…

気にしなければいいとか難しいですよね。お互い我慢の連続でしょうがゆるゆると乗り越えていきましょうね😊

わわわ

全然状況は違いますがすごくわかります( ; ; )
すごくシンプルにゆうと嫌いな奴が自分より幸せそうでむかつく。幸せになるなって思っています。

そんな風に思ってしまう自分が嫌で嫌で仕方ないですよね、、、

でもたぶん結構思ってる人いっぱいいると思います。仮にこれ(幸せになるなという事)を人にゆうと最低だなと言われるので人はみんな口には出さずに生きてるとおもってます、、笑

相手は自分のことなんて目も暮れてないのに自分は嫌いな奴の事考えてばかりじゃないですか?
かれこれ私も6年くらいそれです。
しかし、ジタバタしても相手が不幸にならないし
自分の幸せを噛みしめるか、
誰かに共感してもらうか、
お笑いみて大笑いするか、
趣味に没頭するか、、
しか解決法なかったですね、、
今も苦しめられ続けています。笑

よかったらお友達になりましょう。永遠共感できると思います。笑