※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

旦那が散らかす癖が治らず、片付けられないのは我慢するしかないでしょうか?

旦那は散らかす癖があります。何回言っても治りません。
掃除機をかけるときに物が床にありすぎて邪魔だし、散らかしてるくせに子供が触ったら怒るから、それなら最初から床に置くな。と言うと置く場所がない。と言われたので置く場所を作ったのに結局床に散らかすから片付けようとしたら、なんでお前のタイミングで掃除はじめるん?こんなんなら帰ってくるんじゃなかった。と言われました。
私の頭は???でした😅
ちょっと腹が立ってしまったので、だったら旦那のタイミングで旦那が掃除機かけたら?そしたら床に物があって毎回持ち上げるのがどんだけ面倒かわかるよ?と言うとブチ切れ(笑)

片付けられないのって治りますか??
こっちが我慢するしかないですかね🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に教えるのと一緒なんだと思うんですが…、大人だと変に言うことも聞かないし難しいですよね…。

「いついつまでに〇〇をこういう状態にして掃除機かけておいて。」
と詳しく言って、
「そんなん無理や」言われたら
「じゃあいつまでなら出来る?」と聞いて本人にする時を決めさせる(この本人に決めさせるってのが重要な気がします)

自分で言わせて「じゃあそれまでにお願いね」と言えば、本人が決めたことなので、その時までにやらなければいくらでも責められます、自分で言ったくせにと。

自分で決めた事をやらないとなんか言われると大人なら多分分かるから、多少めんど臭くてもやらなきゃって気持ちは出るかなと思います。
それで責めてもまた文句言い返してくるような人だと無理かもしれませんね…。

大人ならやる気次第じゃないですか?😂
私は親子揃って発達障害がありそうで片付け苦手です💦
こだわりもあって、この箱にはこれ!とかあったのでもう片付かなさすぎて😂(主におもちゃ)
誤飲に対する過度な恐怖もあるので危ないものは絶対片付けてましたが!
でもママリでアドバイスもらって、とりあえず片付ける箱を出しておいてそこに入れると言われたのを実践、今めちゃくちゃ片付いてます!(笑)
まとめたのは気が向いたら仕分けして片付けます😂(笑)
ただ大事な書類とかは別の箱用意して分かりやすくしてます🙌
あとは散らかると余計片付けるのが面倒臭いしやる気出ないし大変で気がついたら片付けるようにしてます!
旦那は障害の有無は分かりませんがこれまた何度言っても片付けられない人で😅
やる気がないのでほんと無駄ですね(笑)
とりあえず厳しく言ってその場でさせる、旦那用の箱作って大事なものだろうと適当にポンポン入れる、どちらかです(笑)

まよ

散らかす癖って男性あるあるですね(笑)言ってもなかなか治らないんですよね〜。うちの旦那も脱ぎっぱなし、置きっぱなしが多いです!ですが、注意し続けます!「何回言ったらわかるんかな?」「父ちゃんみたいに注意しても治らない大人にならんといてよ〜」と子どもに言い聞かせたりしてます(笑)