※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

ワーママから専業主婦になったママさんいらっしゃいますか?この度、コロ…

ワーママから専業主婦になったママさんいらっしゃいますか?

この度、コロナの影響で仕事先が閉店し、働き口が無くなってしまいました。
これを機に旦那と色々話し合った所、保育園を退所し専業主婦として家庭に入ることが1番有効的なのではないかと言う結論に至りました。

そこで同じようなことを経験したことあるママさんにお話を聞きたいと思いました!

・お家の全体的なお金の流れはどのように変化したか
(貯金額や、生活費の変化など)

・収入減るにあたって、節約のためこんなことしたよ!お小遣い稼ぎにこんなことしてるよ!というのがあれば教えてください。

・今後のことはどのように考えているか
(できたら具体的に教えて貰えると嬉しいです!)

正直、金銭面や生活面(子供の24時間ずっと一緒にいること)に少しばかり不安があるので漠然とした不安から少しでも不安材料を取り除いていければと思っています😭
よろしくお願いします😭

コメント

5人のまま

コロナ自粛で引きこもりをして、最近電気代の節約にハマってます!

放電してるんじゃないかって言われるほどの電気代(月3~5万)でしたが5月はついに11000円に抑えることが出来ました!

• もも

もも

回答ありがとうございます☺️

わあ!!!
    それはすごい!!!!
    この自粛でガス電気水道がドーーーンと高くなりましたよね😭💦💦
    具体的にはどういった感じで節約されたのでしょうか??
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 6月4日
  • 5人のまま

5人のまま

極力電気を付けないです!

割と今6時半ぐらいまで電気なくても行ける明るさになってるので、お風呂もトイレも電気つけないを極めてます笑

• 6月4日
  • もも

もも

返信遅くなりすいません💦

たしかに!!
    最近日が長くなりましたもんね☺️
    うちはマンションの一階で日中でも部屋には日が入ってこないので16時ごろからつけ始めてます😭

ありがとうございました!✨

• 6月4日
nathuu

専業主婦ですが、家でお仕事してます🙆

• もも

もも

回答ありがとうございます☺️

差し支えなければどのようなお仕事をされているか教えていただけると嬉しいです🥺

• 6月4日
  • nathuu

nathuu

得意なのは画像加工の仕事です!
    クラウドワークスやランサーズで見つけてます。

あと私の県では在宅ワーク主婦応援!みたいなのがあって、
    子供いながら仕事を家でする主婦を応援しているところがあります🙆
    そこで文字おこしを学んで、それも最近仕事の一つとして稼いでます💪💪

• 6月4日
  • もも

もも

返信遅くなってしまいすいません💦

そんなものがあるのですね!!
    初めて知りました😭勉強になります!✏️

詳しく、ありがとうございます😆✨

• 6月4日