※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子がイヤイヤ期で言うことを聞かず、食事も寝る時間も乱れています。下の子が1ヶ月の時も手がかかり、母親はイライラして叩いてしまうことも。旦那は子供の問題を障害と疑っています。

上の子男の子で2歳5ヶ月で、イヤイヤ期なのか全く言うことを聞きません。
ご飯も何を作っても食べてくれず、夜も10時過ぎまで寝てくれず、自分の思い通りにいかないと、おもちゃを投げたり、叩いてきたりします。
下の子が1ヶ月で忙しい時も、邪魔ばかりしてきます。
正直可愛いと思うけど、それ以上にイライラしかしなくなってきました。
そして、叩いてしまいます。。
何度も何度も同じことを繰り返し話しても、直す事をせず、結局叩かれる。。
叩く事申し訳ないと思う反面、自分が言う事聞かないから仕方ないよね?って言っちゃいます。

ここまで手のかかる子は相当だと思うんです。
旦那は障害でもあるんじゃないのか?
って言います。
そして暴言を吐き、子供がその言葉を真似して話します。。。

コメント

メメ

叩くのも暴言もマイナスにしかならないと思います…。
イヤイヤ期もあるけど、赤ちゃん返りもあるんじゃないでしょうか?
邪魔したいと言うよりはとにかく構って欲しいんだと思います。

どの程度手がかかるのか分からないけど、取り敢えず日常生活に困ることがあるなら支援センターとか自治体の育児相談利用してみるのが良いと思いますよ!

• 由紀

由紀

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返り、かまって欲しいって言うのは分かってるんですが、気持ちがついていかないんです。。
    楽しく育児したいと思ってるんですけどね。。
    イライラしないよーに気をつけます。

• 6月6日
さすけ

うちの子もイヤイヤ期でご飯も嫌、寝るのも嫌、気に入らないと何でもぶん投げて発狂して殴るつねる噛み付くでこっちが発狂しそうです😭
というか、発狂することもあります😭
噛みつかれたり物が当たって特大の痣ができたり腫れたり…痛くてこっちが思わず涙が出てしまうこともあります😂😂
毎日本当にムカつくけど、その中でも 何、今可愛いやん! って思えた瞬間はたくさんぎゅーするようにしてます。
毎日本当に気が狂いそうです…でもいつか終わる…と自分に言い聞かせてます😣

• 由紀

由紀

私も怒鳴ってしまって、発狂してしまいます😭😭

私も、沢山ハグできるよう、気持ちを楽にして育児したいと思います。
    いつか終わる!そうですよね、そー考えてみます。
    皆同じなんだと思えて少し安心しました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日
  • さすけ

さすけ

しんどいですよね…
    お気持ち本当によくわかります。
    周りのママはこんな風になってるのかな?
    自分はイライラしすぎなのかな?私ってだめなのかな?
    そんなことばかり考えてしまったり…
    可愛いのに可愛く思えない…😞
    でもきっと、お子さんと真剣に向き合ってるからこそイライラしてしまうんだと思います。
    どうでもよかったら何も感じないと思いますもん。
    完璧なママなんていないです!
    子供が暴れてる時に携帯のカメラを向けて画面越しに子供を見ると、ちょっとおもしろくなってイライラが少し緩和されたりするのでやってみてください😂❤️

• 6月7日
ぺんぎん

上の子下の子全く同じ月齢ですね!イライラするのよくわかります。
うちの上の子はイヤイヤ期&少し赤ちゃん返りしてます。ついでに先週突発性発疹で不機嫌病…大変でした。
産後すぐ私は上の子可愛くない症候群だったなと思います。コロナもあり家に閉じこもって子供と向き合ってると、ほんとイライラしますよね。
下の子を夫に見ててもらい、上の子と公園や散歩に2人で出かけるようにしたらだいぶ気分が変わりました。最近は上の子とベランダでおやつを食べたり水遊びをしているのですが、親子共に気晴らしになります。
下の子産まれてから手一杯で、上の子のイヤイヤに抵抗するのを私が諦めて、もう出来る限りの要望を叶えてあげるようになりました。ごはん全然食べないくせにおやつは食べるって日もあるし、好きなテレビを繰り返し何時間も見てるし…そうやって受け流していたら、最近ちょっとイヤイヤ期の終わりが見えてきたような…気がします😅気に入らないと叩いてくるのはまだたまにやるけど、悪いことしてるってわかってるような目をするようになりました。

由紀さんのお子さんが特別手のかかる子だとは、私は思わないですよ。ごはん食べないのも寝ないのも叩くのも、うちも同じです。まだ小さな2歳の子供が一生懸命自己主張してるんだなって思うようにしてます。とはいえイライラしちゃうんですが…なんとか親の側が気持ちを発散するよう心がけています。

• 由紀

由紀

同じ年齢なんですね(//∇//)じゃ、歳は2つ違いでも、学年的には3歳差なんですね!!
    私は今可愛くない症候群です😭
    イライラしないよーに気をつけても、限界ーっっ!!
    ってなってしまって😭

共感していただいてありがとうございますm(_ _)m
    少し楽になりました、また明日から少しでもイライラしないよーに頑張ります。
    お互い無理せず楽しんで育児できるといいですね!!
    うちの子は、特別じゃないんだなと、少し安心しました(^-^)

• 6月6日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうそう、歳は2歳差、学年は3つ差です!つい最近も2歳差にしたのは失敗だったかと悩んだくらいです💦上がもうちょい聞き分けが良くなってからのほうが良かったかな…とか。
    可愛くない症候群、自分で自分にびっくりしてしまいました。あんなに可愛がってたのに…って。授乳の邪魔されるとキーって声荒げちゃったり。でも今までのように上の子と2人で過ごす時間を作ったら、私は解消していきました😌あとは、写真撮ってあとから見かえすと、上の子もまだ小さな子供だなって再認識できたりして、また可愛く見えてきたり。
    大変な毎日ですが、肩の力抜きつつお互い頑張りましょう!

• 6月6日