※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

幼稚園がアプリに変わり、連絡が不足気味。先生からの情報が欲しいが、連絡帳がない。保育園のような様子を知りたいが、先生は忙しいかも。電話で問い合わせるのは迷惑かな?

コロナの影響で6月から幼稚園が始まり、今年年少で入園しました。入園式もなく悲しいなて思ってたのですが、今年から連絡帳がなくなりアプリにかわったそうです。
私の母が言うには私達が幼稚園の頃(もう30年前ですが)は先生が毎日幼稚園の様子など連絡帳に書いてくれていたそうで、今でもその連絡帳を思い出にとってくれています。
まわりの保育園のママ達からは毎日先生が園での様子を書いてくれるていう話などきいていたので私も楽しみにしていました。
でも連絡帳がなくなったのでアプリで連絡くれるのかな?て思ってましたがいっさい連絡はありませんでした。
バスなのですが、初日は心配だったからお迎えに行きました。先生から特に何も言われなかったので自分から聞くと、幼稚園でも一度も泣かずに社交的でしたと教えてくれました。昨日一昨日はバスだったので特になにもいわれず、、、
親としては初めての幼稚園で心配だし、どんな様子だったか知りたいです。せめて最初の1週間くらいは。
でも最近の幼稚園はこんな感じが普通なのでしょうか?
特に泣かずに初日から楽しそうに通ってるので問題ないから何も先生から言わないだけなのでしょうか?1クラス33人くらいいて担任の先生は1人で補助の先生が1人で3クラスみている感じです。
保育園のようにお昼寝もないから連絡帳じたい先生は書く時間がないのでしょうか?
また園での様子を電話などできくと面倒な親だなて思われちゃいますか?
初めての幼稚園でよくわからないので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

eee

幼稚園に通わせてます◎
毎日どんな様子か等は書いてないです。
何か特別なことがあればメモに書いてくれてます😊
保育園だとお昼寝の時間があってその時間に書くところが多いですが☺️
幼稚園はその時間がないのと、私的には様子を書く時間があるのだったら子どもを見ててほしい(教育的な部分)と思います😌

ぱなな

何もなければ毎日連絡帳には特に書かないと思います!
先生がたまに園での様子を
書いてくれたり、またこちらが連絡帳を書いた場合はそのお返事プラス子供の園での様子を教えてくれたりします。
また一言だけのこともあります!

今、年少さんなら先生も特に忙しく連絡帳を書く時間ならないと思います😂
その時間ができてたらむしろ目を離す時間があるということで私なら不安です、😅
でもまだ園に入られたばかりで心配だと思うので連絡帳に書いたり園に直接電話しても全然大丈夫だと思います!
楽しい園生活になるとよいですね☺️🌷

もちもち

こんにちは☺️
私の長男も6月から幼稚園の年少さんです‼︎
息子が通っている幼稚園は昔からマンモス幼稚園だったので出席カードにシールを貼っておしまいです😅
何かあればメモかお手紙が出席カードに挟まってきます。
お子さんの様子知りたいですよね〜わかります💦でも、園児1人1人の様子を連絡帳に書くのは大変だと思います😣
あと、園の様子とかは直接お子さんに聞いてみたらどうでしょう?
「今日は何したの?お弁当食べれた?お友達できた?」って。
コミュニケーションもとれますし、会話の中で気になったことがあれば先生に確認するとか😊
幼稚園に行きたくないって言わない、園から連絡が無いってことは問題なく過ごせてると思っていいと思いますよ☺️

あーか

幼稚園教諭でしたが、毎日全員に様子を書くとかは無いです💦
おっしゃる通り、時間が無いので…
連絡帳とかは最低限、必要な時に書くって形です!
お昼ご飯食べる時間を削って書く感じが多いかと思います。
年少さんだとお昼ご飯の補助が必要な子もいるので、それすらきついかなと💦
年少で1クラス33人、担任1人ってすごい環境ですね…😭
なかなかないと思います。。
自分が担任だったらと考えるとかなりきついです(^ー^;)

毎日でなければたまに電話で様子聞いても良いし、先生に、様子が知りたいですってお手紙渡しても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は連絡帳書く時間がないので、何かあれば電話くださいって言ってました。16時頃だとバスも帰ってきていて、手が空いてるそうです。
うちは送り迎えですが、担任の先生がその時にいるわけではないのでなかなか話せません。一度子供が園に忘れ物をしたので、取りに行って様子を聞いてきました。
あとはけがをしたときなどは報告してくれます。

Shinori

うちの幼稚園も同じ感じです。
連絡ノートはありますが、何か引き継ぎがあった時のみ記載しています。
保育園では毎日の様子を書くノートがありましたが、それも年少になる歳には、園児から直接お話が聞けるという事でなくなりました。

何もない=園でも問題がない
と思っています。😊
個人面談などは今後ありませんか?
個人面談で日頃の子供の様子などを教えて貰えるので、私は安心して先生にお任せしています。

毎日の出来事や子供の事を知りたいのは勿論ですが、先生を信頼しても良いのではないでしょうか?
ママ同士仲良くなるとお迎えで子供がこんな様子だったよ〜と情報交換も出来るようになると思います。

不安な気持ちもあるかと思いますが、楽しい幼稚園生活になる事を願っています。