※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん(๑ิټิ)
妊娠・出産

逆子で帝王切開予約したが、普通出産希望。先生は逆子体操やお灸について詳細教えず。自己流で体操始め、お灸も考え中。効果的な方法知りたい。

34w0dです。
検診で逆子の為、帝王切開の予約をしました。
急に逆子になった訳ではなく、ずーっと逆子だねーと言われてました。
今まで逆子体操も教えてもらわず、なにも言われないままでここまで来たのですが、出来れば普通に産んでみたかったです。
(帝王切開否定派とかではなく、ただ私の希望です。)

先生は、逆子体操もしてもいいけどー。的な反応で詳しく教えてくれることもありません。
ただ、お灸で治ったって人もいるよー?ホントかはわからないけどねーハハハ。と。

何もしないよりマシかと思い、今日から自己流ですが逆子体操をして、来週予約が取れたのでお灸もしに行こうと思います。

長くなりましたが、ずーっと逆子でも34週以降でも逆子ちゃん治ったよ!とか、逆子にはコレが効いた(いいらしい)等あれば教えていただきたいです。

お願いします。

コメント

deleted user

普通産院で言われるんですけどね、、、
私も逆子でした30wから32w頃までかな?

どっち向きか教えて貰ってその逆向きに
寝るよう心掛けたり
うちの産院はこれと同じ体制した
プリントみたいなの頂きました

  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    担当医がいないので、毎回逆子だねーで終わってました。
    プリントまでもらえるんですね!
    この格好、お腹大きいと意外としんどいんですよね(笑)
    逆子体操、がんばってみます!
    ありがとうございます。

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もしんどかったです。3分ほど
    寝る前にやるだけでいいよ〜でしたよ!

    • 6月17日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    3分でいいんですか?
    ネットだと15分くらいと見たのでしんどいなーと思ってました!

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は3分でしたよ〜( ^ω^)んで治りました

    • 6月17日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    3分なら頑張れそう!今日から早速試します( ¯﹀¯ )/+*

    • 6月17日
雪兎

私は赤ちゃんが骨盤にはまらず予定帝王切開で産みました(^-^)体操は今はあまり勧めないみたいで私もやりませんでした!むしろやると破水するからって言われてやりませんでしたよ(^-^)

  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    骨盤にはまらないパターンもあるんですね!
    先生は勧めないというより、やりたいならどうぞ的な反応だったので(._."ll)
    戻ることを祈りましょう!
    と言われ!えぇーーって思っちゃいました。
    逆子ちゃんで破水はかなり危険らしいですね。
    ありがとうございます。

    • 6月17日
こぶーた

逆子体操は、あまり意味がないという意見もあるようなので、おそらくそれで特に指導しなかったのかもしれませんね。

私も逆子でしたが、寝る向きを先生に指導していただいて、逆子が治りました。赤ちゃんの背中の位置によって、右か左どっちかを下にして寝るといいそうです。
おなかのどっち側に背中があるかわかりますか?
赤ちゃんの背中がママのおなかの右側にある場合は、左半身を下にして寝ます。
赤ちゃんの背中がママのおなかの左側にある場合は、右半身を下にして寝ます。

あとは、赤ちゃんは温かい方に頭を向けるので、下半身が冷えてると、心臓に近い方が温かいので、逆子になることがあるようです。ですので、下半身をしっかり温めるのもいいと思いますよ!

あとは、頭は下だよ〜って話しかけたり笑

逆子ちゃん、治るといいですね!

長くなってすいません(ฅฅ*)💦
元気なお子さんを産んでくださいね!

  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    下に返信しちゃいました💦

    • 6月17日
mr1988

逆子と診断されたまま里帰り先の病院に転院しました。
私は31週くらいまで逆子でした!転院前、先生から逆子体操の指示はなかったですが足ツボは押されましたよ。でもそれでは治りませんでした😲
逆子体操の指示は一切なく自己流でしちゃえ!(いいのか分かりませんが)といろいろ調べたら逆子体操は科学的に根拠がないとか書いてありましたが気が向いたらしてました。でも胃液が昇ってきてつらいのでやめた頃(転院後)逆子が治ってることが判明。
体操以外にも声掛けしたり、お腹の下の方に光を当てたり(迷信?)、、なにが効いたかは分かりません💦
私はしませんでしたが足ツボの針治療が結構効くらしいです!
治るといいですね♡

  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    足ツボ初めて聞きました!
    根拠がなくても、少しでもやらないよりは・・・って思っちゃいますよね。
    やらないで後悔するよりは、ムリのない程度に試してみようと思います。
    お腹の下に光り当てるといいんですか?それも初耳です!!

    ちょっと調べてやってみます!

    ありがとうございます。

    • 6月17日
まぁまぁまぁ

はじめまして。私は逆子になったり頭位になったり忙しい子でした(^_^;)最終的に帝王切開の予約を入れましたが、37,8週で 頭位に戻って普通分娩でした(^o^;)

確か赤ちゃんが顔を左向きにしていたら左を下にして、右なら右を下にして寝てくださいとのことで実行していました。クルッと返りやすいようです。しかし去年産んだのにもう記憶が怪しい…。ネットにも載っていたのでで検索してみて下さい(*^^*)
元気な赤ちゃんを♪頑張って下さい☆

  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    ぐるぐる回ってあそんでたんですかね?
    37、8週で戻るなんてすごい!
    やっぱり寝方関係あるんですかね?
    試してみます!

    ありがとうございます。

    • 6月17日
  • まぁまぁまぁ

    まぁまぁまぁ

    助産師さんもそんなこと言ってました。でも、私の場合、ちょい奇跡に近い週数での戻りですが、ゆちゃんさんも頑張ってみてください(*^^*)

    • 6月18日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    37、8週じゃホント奇跡に近いですね!
    親孝行のいい子ですねヾ(´︶`♡)ノ

    でも、希望になりました(๑•̀ •́)✧わたしも頑張ります!!

    • 6月18日
ゆちゃん(๑ิټิ)

その意見、ネットで見ました!

でもやりたいならやってもいいよ、と言われたので、教えてはくれないんだなー。とちょっと腑に落ちない部分も正直あって・・・
やらないなら、勧めない!と言われた方が諦めもついたんですが。
背中の位置、コロコロ変わるんです( ´・・)
比較的右にあることが多いんですけど、気づくと右にあることもしょっちゅうで。
その日の夜にどっちにあるかで、寝る向きを変えたりしてるんですけどね。

最近暑くて下半身、冷えてたかも知れません!
今日から暑くてもガマンしてあっためます!

ありがとうございます。

ちゃちゃい

私もずっと逆子でした!36週で産まれましたが、直前(確か3,4日前)のエコーで戻っているのが確認され、自然分娩でした。

その時の先生は赤ちゃんの頭の向きを見てくれ、右を下にして寝ると、ぐるんと回ってくれると思うと教えてもらったので、毎晩右下で寝てました。

逆子体操は教えてもらわなかったです。助産師さんも何も言ってなかったです。
今はあまりしないのかな??

  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    直前で戻るなんてすごい!
    先生が教えてくれるといいですね。
    私は逆子だねー手術の予約してる?とアッサリでした。
    私から聞かなきゃ逆子体操とかどう対応したらとかの話は一切なかったです。

    その病院でちがうんだろうけど、やりたきゃどうぞー的な対応がなんか腑に落ちなくて。
    しかも、お灸で治ったって人もいるよーとか言われたのも・・・

    勧めないなら勧めない!とはっきり言われた方がスッキリしたんですけどね。

    ありがとうございます。

    • 6月17日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    うちも体操の話は一切出ませんでした。私も逆子体操の名前は知ってたくらいです(*´`)

    その時、確かに疑問でした。逆子体操やらないのかなーと。でも、「無理に戻すとへその緒が首に巻く可能性もある」とのことだったので、そのせいで体操の話が出なかったのかなと自分なりに納得してました。
    週数がある程度大きくなると、回るスペースも狭くなるので、へその緒が絡まりやすいのかもしれないです!

    • 6月17日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)


    へその緒絡まるのはこわいですね( ´・・)
    エコーとかでもそれはわからないんですかね?

    んー。ワカラナイ。

    でも結果帝王切開でも元気に生まれてくれることがベストですね!!

    • 6月17日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    うちは首に巻いてると言われてました!エコーでわかるようです。でも逆子が治るとともにへその緒もとれたらしく、運が良かったです(*´`)

    そうですね、元気にうまれてくれれば1番ですね♡!
    出産頑張ってくださいね!

    • 6月17日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)

    エコー見て首に巻いてるとか言われてないってことは、大丈夫なんですかね?
    それも聞いてみればよかったー(´•̥ ω •̥` ')

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 6月17日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    言われなければきっと大丈夫ですよ(*^^*ゞ
    首に巻いてると出産の時にリスクがあると思うので、きっと先生から説明されるはずですので。

    • 6月17日
  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)


    何事もないと信じて、逆子体操してみます!
    ありがとうございます( ¯﹀¯ )/+*

    • 6月18日
ママ4なおちゃんまん

2人目の時、36週の時に外回転術を受けました!一泊入院して、先生の手でお腹の上から赤ちゃんを前回りさせてもらいました(^^)普通分娩ができました。

  • ゆちゃん(๑ิټิ)

    ゆちゃん(๑ิټิ)


    外回転術、受けたんですね!
    私の病院は一言も外回転術の話は出ませんでした( ´・・)
    リスクもあって今ではやっていない病院のほうが多いみたいですね。
    貴重な体験お話してくれてありがとうございます!

    • 6月19日