※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱいが足りているか不安です。退院後、完母に移行するタイミングやミルクの必要性についてアドバイスをお願いします。

0ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方、または先輩ママの方教えてください!

今どれだけおっぱいが出ていて足りているのか、ミルクを足す場合どのくらい必要なのかがわかりません、。
入院中に比べるとおっぱいはたくさん出るようになりました!片方のおっぱいを飲ませるとまう片方から染みてきたり、マッサージすると勢いよく出ます。

みなさんは退院後いつから完母にしましたか?
どのタイミングですか?
夜から朝方までおっぱいを欲しがり続けてもミルクは与えませんでしたか?
完母を目指しているのでアドバイスお願いします😣

コメント

tyi

退院する時には母乳だけで大丈夫でしょうと言われたのでずっと母乳です。
出もいいならきっと足りてるのではないかな?と思います!
退院して少ししてから助産師訪問があったりしたのでその時に体重測ってもらい母乳だけで大丈夫か聞いたり1ヶ月検診の時にも体重の増え具合でミルク足して下さいなど言われると思ってたのでそのまま母乳だけでした!

• haryo💕

haryo💕

退院のときにすでに母乳だけで大丈夫だったんですね!?
    羨ましいです✨
    まみえもんさんのお子さんが0ヶ月の頃、1日何回くらい授乳されていましたか?
    うちの子は1日8〜10回で、おっぱいあげてる途中に寝てしまうので量足りてるのかなって心配になっちゃいます💦

• 6月17日
  • tyi

tyi

10回くらいあげてました!寝ちゃいますよね💦
    足りないと泣くと思うので満腹で寝ちゃうのかななんて思ってました😊

• 6月17日
おうたむ

私も最初どのぐらい出ているかわかりませんでした。
なので起きてる時は母乳、夜中はミルクと混合でやっていました。
が、ミルクは3時間あけないといけないと言われたのでなるべく3時間おきにあげるようにしていたのですが夜中にミルクをあげても全然泣き止まないので、母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫と言われたからこれなら母乳あげ続けようって思って泣くたびにおっぱいあげていたら気づいたら完母になっていました(*^^*)
でも一応1時間はあけるようにしていました( ´ ▽ ` )ノ

• haryo💕

haryo💕

私も今、夜中はミルクと混合で朝から夜寝るまでは母乳にしています。
    ただ昼間は4時間くらい寝ていたり、起こしておっぱい飲ませようとしてもすぐ寝てしまうので足りてるのか心配で💦
    夜中はすごく欲しがるんですけどね。。

• 6月17日
  • おうたむ

おうたむ

うちの娘も最初は昼と夜が逆転していて夜は大泣きするのに昼間は心配なぐらい寝ていました😅
    今の時期確かに脱水起こさない心配になりますよね(>_<)
    部屋の温度を調整したりおしっこの回数などを気にしながら、様子を見てみてはどうですか?😄
    1ヶ月検診の時に相談してみるのもいいかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

• 6月17日
  • haryo💕

haryo💕

そうですね😣来週1週間検診があるので、根ほり葉ほり質問してきます!
    ありがとうございます✨

• 6月17日
あや

私は最初の二週間は、ミルクと混合でした!たすときは50つくってあげてました(^O^)
全部飲んでくれたり、残したりばらばらでした(^O^)
二週間すぎてからは完母です(^_^)

赤ちゃんがおっぱい、欲しがるときは欲しがるだけあげていいと言われました(((o(*゚▽゚*)o)))

• haryo💕

haryo💕

その二週間はずっと50でしかた?
    夜から朝方まで、おっぱい欲しがるからあげる⇨寝落ち⇨ベッドに寝かせようとすると泣く⇨おっぱい欲しがる…の繰り返しなので、よく寝てもらうためにもミルク足すのですが量の目安が分からなくて…

• 6月17日
  • あや

あや

おっぱいにメーターついてればいいのにっていつも思ってました笑
    まだちいさいから吸う力も弱いし寝ちゃいますよね笑
    だいたい1ヶ月のあかちゃんって80mlくらいは飲むので母乳+50mlつくってました!

夜は添い乳で寝かしていました( ^ω^ )
    おおきくなれば吸う力もついてくるのでしっかりお腹いっぱいにして寝てくれますよ(^O^)

• 6月17日
  • haryo💕

haryo💕

本当におっぱいにメーターほしいです笑
    私もミルクを足すときは50であげたいと思います✨
    添い乳やったことないので怖いです💦絶対寝ちゃう😱

• 6月17日
  • あや

あや

おおきくなってきたら徐々にたしてみたりするといいかもですね*\(^o^)/*
    添い乳すごい楽ですよー!、
    夜間の添い乳は赤ちゃんも眠いのであんが、つかれてすぐねちゃったり!*\(^o^)/*

• 6月17日
まリめっこ

退院するときは、ちょっと足りないくらいかな?と思ってましたが、ミルク作るの大変なので、すぐ完母にしちゃいました(笑)
たくさん吸ってもったおかげで、口から溢れてしまうくらい量がでてました!月齢が低いときは、よくむせてましたよ(´ー∀ー`)
母乳はいくらあげても良いと言われましたが、吐き戻しもあったので、1時間は少なくとも開けました。抱っこしてれば泣かない子だったので、良かったです!

• haryo💕

haryo💕

そうなんです、ミルク作るの大変だし消毒も面倒くさいんです😱
    むせるくらい出てるんですね!
    羨ましいです✨

• 6月17日
ナッティン

退院後、母乳後に40〜60足してました。一ヶ月検診で増えてたので、母乳だけで良いと言われてからは、しばらく母乳だけでした。けど、二ヶ月で体重測定したら、平均スレスレだったので、2日に一度、ミルクを1回あげてました。
夜もおっぱいは今でも3時間位であげます。しんどかったら、寝る前だけミルク足すと持ちが良いと思います!母乳は、消化良いので、すぐお腹すくらしいです。

• haryo💕

haryo💕

40〜60はどうやって決めていましたか?飲み具合とかですか?
    来週1週間検診があるのでそこで相談してきます!
    ありがとうございます✨

• 6月17日