※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文になってしまいますが良ければズバッと意見聞かせてください。私は2…

長文になってしまいますが良ければズバッと意見聞かせてください。


私は24歳専業主婦です。
旦那29歳
手取りは21~23万
家賃、光熱費、ローン、スマホ代やAmazon定期便(オムツや日用品)の支払いを済ませ、旦那にお小遣い1万円、タバコ代1万円を渡して(ガソリン代はクレジット)
生活費として5万あれば凄い方、大抵2万~3万
貯金はお互い無し(旦那は隠し持ってる可能性あり)


・去年の6月~8月までの3ヶ月間で旦那のスマホ代が約9万(1ヶ月3万前後)
・問い詰めたらキャリア決済を使ってスマホゲームに課金
・基本料金は約9000~1万円なので2万前後課金
・大激怒し、半年お小遣い無し
・キャリア決済の上限を1番低く設定(1000円)
それからは毎月1万円前後で落ち着いていました。
・お小遣いを渡すのを再開してからはお小遣いの範囲でコンビニのカードを自分で買って


新年の挨拶を兼ねて子供と実家に帰省したらコロナの影響で帰れなくなり4ヶ月
明細をチェックしたら帰省した次の月位からどんどん旦那のスマホ代が上がっていて
5月分のスマホ代は4万近くでした(3万課金)

大激怒したにも関わらず同じことを繰り返す旦那
嘘だとバレバレな嘘もすぐつく人です
ギャンブルはしませんがゲーム好き
旦那がゲームのし過ぎで家事育児をなぁなぁにしてる事に対して喧嘩も頻繁にありました。
ゲーム内では妻子が居ることを隠してます。
帰省して4ヶ月ですが、寂しいとかLINEで言ってくる割に通話しようとかは全く無し


余談ですが、義母が強烈キャラで敷地内同居をしなければ離婚しろとか死んでやる!とか言って包丁持ち出したりするサイコパスです。
義父もいくら土下座して敷地内同居だけは嫌だと言っても譲らない頑固さがあります。
(ストレスで円形脱毛症なりました)
※コレに関しては旦那は敷地内同居反対派で
どうにか敷地内同居せずに済むか話し合いを度々していました。
まだ、どうなるかは全く決まってませんが…


正直、旦那にも義両親にも疲れたのでもう離婚しようかとも思ってしまってます。
でも子供的には父親がいたほうがいいのか…とても悩んでいます。


皆さんなら離婚しますか?
それとも、ルールや決まり事等を決めてもう一度だけチャンスを与えますか?


文章力の無い長文になってしまい申し訳ないです。

コメント

えみりんママA

コメント失礼します。
旦那さん課金ヤローなんですね🤦ゆるせぬ…
とは言え、それが趣味となると頑なに否定もできませんよね。お小遣いの範囲でならとは思いますが、嘘をついてまで課金し家計を圧迫するなんて父として大黒柱の自覚なしと思ってしまいます。
義理のご両親に関しては精神衛生上よろしくなさすぎるので意識的に遠ざける努力をして然るべきかと思います。
まずは、旦那さんにママの今のお気持ちを正直に全部話して見てはどうでしょうか?ママの話を聞いて旦那さんが今後どうするのか?どうしたいのか?どうしてくれるのか?それを聞いてから判断しても遅くは無いのではないでしょうか?☺️男の人は話し合いを嫌いますが大切なことなので是非むきあってみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車いじりも趣味なんですよ…
    とりあえず話してみます。

    • 6月4日
deleted user

私なら離婚を選びます💦理由は、①お金の使い方は、言っても直らないものと思っている。②子供がいるのに、いないときと同じでは、この先思いやられる。③子供の面倒を、ちゃんと見れないぐらい支障がでるほどゲームするのは、子供に悪影響与えそう。④子供が大きくなって、言葉などが理解でき始めると、義母の存在が厄介だと思う。マネされると嫌だし、恐怖感与えてトラウマとか対人恐怖症とかなったら嫌だし。とかですかね~💦私は母子家庭で育ちましたが、父親いなくて不便に思ったのは、進学するときに、経済的に余裕がなく、選択肢が少なかったとき、父親がいたらお金あったのになと思ったぐらいですね😣私の母は、実家と仲が悪く頼れなかったので、基本お金がカツカツでしたが、実家に頼れそうなら頼って、余裕ができたときに、自立すればいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく意見ありがとうございます!
    やはりそうですよね…二度あることは三度あるともいいますし…。
    確かに悪影響及ぼしそうです💦
    ありがとうございます

    • 6月4日
うにさん

スマホの件だけでいえば、課金するような遊び方は禁止、守れないならフィルタリング設定します。

離婚するほどではないかなと...
スマホだけのことなら、課金できなくする方法はあると思うので☺️

義両親の件は、旦那さんが味方で同じ考えなら大丈夫じゃないですか?
死んでやるとかいわれても、ご自由にどうぞって放っておけばいいんじゃないかなと..
別に義両親の許可がなくても、大人なんだからどこででも暮らせるじゃないですか😃

円満な親戚付き合いは諦めた方がいいですけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。

    旦那は義両親にあまり言い返せない?押しに弱い?ので
    話し合いしてから2年くらい経ちますが話は全く進んでないんです、、

    裂けてもアポ無し訪問やら電話に出るまで鬼電かけてくるようなサイコパスなんです。

    • 6月4日
  • うにさん

    うにさん

    うわ~💦縁切りたいですね😰
    しれっと別のところに家を買ってしまいたいところですね...😏
    旦那さんのスマホの件より義両親の件が大きくて離婚したいのであれば、それはアリかもしれないですね😅
    わたしは再婚なんですが、元夫への愛情が全くなかったことが大前提ですが(愛情無さすぎて子どもも作りませんでした)、義両親のこともすごく苦手だったので離婚しました😏
    今は夫も義両親もいい人たちです☺️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うにさんさんもお疲れ様でした💦
    考えてみます💦

    • 6月4日
むにゅ

改善されないのなら離婚します。
まずお金の管理がきちんと出来ない、言っても改善しない人だと将来子供に苦労させるだけ。
それでお金の苦労と喧嘩が増えて精神的な苦労をさせるだけならいない方がマシって考えです。

子供にとって父親は大事。
だけどそれってあくまでもちゃんと父親としての務めを果たしている場合だと思うんですよね。
子供のための貯蓄も十分にしてやれない状態にしてまで下らないことに課金するとか父親の自覚無いと思います。

うちなら
いつまでもそんなことして子供に苦労させるくらいならそんな父親はいらない、改善しないなら離婚するし、離婚したら子供には会わせない‼️
って真顔でドスの効いた声で脅します。
それで条件出して様子見てダメなら離婚届書かせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    離婚に向けて話し合おうと思います。

    • 6月4日
🌈虹ママ

それくらいじゃ全然離婚しないです!
のちに子どもに「お父さんゲームに課金ばっかりで離婚したの。ちなみにお母さんは専業主婦だった」なんて言われたら、それで離婚?ってならないですか?
まずそのくらいの金額なら依存しすぎてると思わないですし、初めから1万の課金は許可する、追加はその都度相談!とか相手が嘘つく環境をなくしてみる(^^)
それでも止められないなら自分も働きに出て家計を支える!
どこかで無断で借金するより健全と思って縛りすぎないほうがいいと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、私ならなりませんね。
    子供に何か買ってあげるより自分のゲームに何万も課金。
    質問の欄には記載していませんでしたが、産まれてから帰省するまでの家に居た時は子供相手よりゲーム優先でした。
    寝かし付けを頼んでも嫌な顔をされたりとか沢山ありました。

    こちらも記載してませんでしたが、5月分の3万(課金額)以外にも4月分、3月分も2万弱の課金をしていました。

    お小遣い制なので、、元からその範囲なら全額でも課金OKでした。

    • 6月4日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    あまり夫婦関係書かれてなかったのでよくわからないんですが、大切にされてないんですかね?
    通話しようとしない、くらいではそこまで想像できなくて💦

    ただ奥さん側も貯金なくて働いてなくての状況でそこまで相手のお金に対して言うのがわたしには理解できなくて(>_<)

    もう愛されてない、夫婦関係が成り立ってないのなら離婚はありだと思います。

    でもお子さんが成長してきて色々できるようになると、また一緒に生活して子どもがかわいくてゲームよりも子ども優先になったり、なにか買ってあげようとか変化あるかもしれないですよ。
    男性は父親になるのに時間がかかる人もいますからね。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大切にはされていると思います。
    結婚記念日に花束くれたりするので。
    ただ、父親になりきれてないですね。
    大きな子供が居るような感じです。
    ご飯中にスマホゲームしたりもしますし…

    裕福でしたら文句は言いません。
    毎月節約してもギリギリなのに後先考えずにゲームに課金するのが許せないです。

    今までいる間に何回も何回も喧嘩して怒って子供への態度を改善して欲しいと話し合っても変わらなかったので変わらないと思います。

    • 6月4日