※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

専業主婦の方は、旦那さんの給料を全額預かっているか、生活費だけもらっているか。月のお小遣いについて相談です。

旦那の給料について

みなさんは、家計のお金どうやって管理してますか?
6月から仕事をやめ12月出産予定です!

7月からは本格的に生活費を旦那に出してもらうようになるのですが、専業主婦の方は、旦那さんの給料を
全額預かっているんですか?
それとも、生活費だけもらってる形ですか?

また月のお小遣いはいくら渡していますか?
(酒飲みで1日3本ほど、チューハイを飲みます。その分は今は生活費からではなく、自分の財布から出しています
7月からは飲み過ぎ防止のため、生活費から出してお小遣いからは出さなくてもいいようにしようと思ってます。)

コメント

はな

全額受け取って、夫婦ともにお小遣い制にしています。
月のお小遣いは旦那→2万(コロナの影響で残業がなくなりお給料が10万減ったので2万ですが、戻れば3万です)私→5千円です。
お酒は家計から出してます☺️

ゆり

主人から給料振込口座の通帳とキャッシュカードを預って給料全額渡してもらってます。
月のお小遣いは3万です。

ドーナツ

専業主婦です☺

通帳とカード私が持ってるので
お給料日に銀行に行き
必要な分だけおろして
そこから主人にお小遣い渡してます

上限三万で
五千円ずつ渡す感じです🎵

しー

うちは生活費10万で1万私の小遣い
1万酒代(うちも1日3本ストロングのロング缶を飲んでます😑)
残りは光熱費、食費日用品でやりくりしてます👍
そのほかは旦那が全部管理してます👍

さくら

専業主婦です。
旦那は浪費家なので私が全て預かり、旦那にはお小遣いを渡しています☺️給与振込みの口座のカード通帳を私が持ってます☺️

旦那は非喫煙者でお酒は飲み会があれば飲みますが晩酌はしません。
お昼代や衣服、美容院代などは含めず純粋に自由に使えるお金として月に3万5千円渡してます。

うちは夫管理で私のお小遣いはもらって、
食費日用品はカード払いなので、目安の予算を守るようにやってます。

夫のお小遣いは決めてないけど、5万が限度ですかね😂
私のお小遣いも月5万です。

R

うちの場合、)
支払いとかは基本的に旦那がしてるので、食費日用品のお金だけもらってます😊
なので、支払い額から差し引いた残りの中から 3万程度が小遣いになって、その更に残りは貯金してるはずです!……ここ数ヶ月はコロナで給料激減なのでその貯金も減ってますが💦
支払いとかはノータッチだけど、給料明細はもらってどうなってるか、確認してます😊

ママリ

全額受け取り管理してます🙃お小遣い、本人がいらないとの事で必要な時言ってくれて渡したり、財布からぬいてザックリと報告してくれます☺️

ちなみに共働きで産休中です!産後働けるかわからないから旦那の給料でやりくりできるかしてみたくて全額管理お願いしました!

ままり

専業主婦で、旦那管理です!
月10万をもらい、自分の携帯代、食費に使ってます!家賃や光熱費、他支払いは旦那です。
残りは自由に使ってます!

ぽん

パート(現在育休中)で働いてますが、結婚してからお金の管理はうちがやってます‼️
旦那単身赴任で、寮に入ってるので、生活費タダ。
食費もいらないので、お小遣いは1万です😅
でも、安月給なので、今カツカツどころか、貯金すると決めてた育休手当も使って生活してます😅

専業主婦ですが
旦那がお金管理してます☺️
家賃、光熱費、携帯代、保険代、
全て口座引き落としで

食費は月3万貰ってます👍
日用品や欲しいものがある時や
急な出費の時は
その際もらってます!!

みう

全部受けとり一元管理、夫婦ともに小遣い制です。
旦那 1万(タバコ代含む、お昼ご飯は給与天引きのお弁当)
私 5千円+毎月のネイル代5千円で1万。今月まではネイル自粛なので5千円です(笑)

育休中も同じ感じでした。

みかん

専業主婦です!
旦那が基本管理(光熱費等は旦那の口座引き落とし)してるけど
買い物のときだけクレカ抜いて使ってます!