※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
家族・旦那

親に頭きてしまいました。うちの親には借金がおそらく2000万以上ありま…

親に頭きてしまいました。

うちの親には借金がおそらく2000万以上あります。
母と父名義の借金の比率はわかりませんが、合わせてそのぐらい。
母がもともと自営業をしていたところに父も仕事を辞めて、母の仕事の手伝いを始めました。
その仕事関係で作った借金でAという個人会社から作った借金が340万あります。
すぐ返済は滞り、Aの会社の社長になかば脅された父は20歳になりたての兄を連帯保証人にしました。
父は10年以上前に自己破産しました。母は自己破産拒否しました。
そのあともAのある街で暮らしてた為、Aの会社のひとに捕まり、払ってくれ!と懇願され、母が少しずつ払っていたようです。
でも一昨年ぐらいから母は払うのをやめたため、Aが兄のところに督促状を送ったようです。

一応名義→父、保証人→兄

ですが、会社の経理系をやってたのは全て母。
父は帳簿など見たこともないし、口を出した事もないのです。
名義や書類上どうなっているかが重要なのはわかってますが、母に督促のことを言ったら、
私は悪くない。払えんもん。第一家とかのローンで必死に働いていたらできた借金だし、全部お父さんが悪い。とか言い放ちました。
↑怒りました。

でも来てしまったものはしょうがないので、兄は払うことを決断。私も旦那と話し合い、出せる分ぐらいは出そうと100万だけ払うことを決断しました。
貯金も少しずつ貯まりだして、一軒家に住みたいね。と話をしてた矢先でした。

そして、それを母に言って、少しずつでいいから返してほしいと言ったら、お前らを育てるのにいくら使ったと思うだの、お金持ちになったら返すだの言っていました。
結局何度も押して、毎月1万ずつ払うことを承諾させましたが、支払いを滞った場合、今度こそ親子の縁をきる!と言ったら、いいよー別にひとりだし。(親も兄弟も親戚も既にお金でもめて縁を切られてます。

今まで母の日や誕生日に贈り物など欠かさずしてきたのにこういう態度とられると、凄くイライラします。

返済してもらわねばいけないので連絡はとっていますが、皆さんはどういう対応しますか?

コメント

ママリ

なんと、言ったらいいのか、
呆れます、お母さんに。
悲しいですが、もし100万円貸すなら
あげるつもりで貸すしかないとおもいます。
月1万でも100ヶ月?続きますかね。。そんな人が、と思いました、
なので私ならあげるつもりなら渡して、
なんも変わらないなら縁を切ります!
それか、どおでもいいなら100万も渡さずに縁を切ります。。

• miyuvu

miyuvu

ほんとおっしゃる通りです。
    旦那にも殆ど帰ってこないものと思った方がいい。と言われたんですが最初からそれは悲しいので返済を迫りました。

100万渡さないは兄貴が可哀想なので、受け取ってほしいとは思ってます。

ありがとうございました

• 6月3日
aiko

100万返してもらうまで母の日など一切贈らないし、孫にも会わせません!
子供に借金背負わせるなんて人としてどうかと思います。

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。

確かに!子供を抱っこもしてほしくないです。

母の言い分はお金のあるやつが払えばいいとのことで、だったらタバコ、酒やめてお金貯めろよ!と思ってしまいます。

• 6月3日
kou

100万払わなくていいと思います。お兄さんも。
そして縁切っていいと思います💦

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    兄は連帯保証人になっているので払わないといけないと思います。
    子供も奥さんもいるので、可哀想なので、私も少しでも力にはなりたいと思っています。

• 6月3日
  • miyuvu

miyuvu

縁は切ろうかと本気で思ってます。

• 6月3日

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね…

妊娠中なのにストレスかかっちゃいますよね😔

お母さん、親や兄弟や親戚にもお金で揉めて縁切られてるなら直ることはなさそうですよね。

まず自分が産んだ子なのにお前らを育てるのにいくら使ったと思うかって…いや、親だから当たり前だろ。

お兄さんも大変ですよね。連帯保証人なんて絶対なるべきじゃないです💧
お兄さんも結婚されてるのなら奥さんもたまったもんじゃないと思います。

私がmiyuvuさんの立場なら絶対孫に会わせないし母の日も誕生日もプレゼントあげません。正月ですら会わないかもしれないです(><)

• miyuvu

miyuvu

お気遣い頂き、ありがとうございます。
    現在、妊娠悪阻で入院中にこんな電話かかってきたので、ほんとストレスでしたが、旦那や兄貴も気遣ってくれたのでなんとか落ち着いています。

多分直らないんだろうな。と思います。
    私や兄貴にも数万円借りてて返してくれないので。

私なら子供にそんなこと言えませんし、兄貴の奥さんや私の旦那は全くの無関係だと思うので、ほんとに可哀想です。
    兄貴も20歳で無知でした。

しばらく距離をとろうと思います。
    子供にも合わせたくないです。
    まあうちの子はうちの母に懐いてないですが笑

• 6月3日
🐤

自分が一番可愛い!って親なんだと思います…
誰が悪い!とか家族間で言える人は自己愛が強いのかな…と
結局自分がいかに楽できるかで子供も利用出来る人種のような…
普通の感覚で親を助けようなんて思っても
ありがたい、申し訳ないより
やっぱ持つべきものは子供よねーラッキーみたいになりそう…
親切にしすぎると全て吸い尽くされそう…

• miyuvu

miyuvu

コメントありがとうございます。

それ、ほんと怖いですね😵!
    多分自分が一番可愛いのは確かだと思います。
    迷惑かけてごめんねの一言すら出てこず、言い訳ばかり。
    あの時はこうだったからあれは父が悪いとか事情を知らないお前にはわからないとか←酔ってるときに散々聞かされましたが笑

もうお金関係の話をするのは疲れましたが、支払った分は少しでも徴収しなければみんな報われないので様子を見ようと思います!

• 6月3日