※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんかぽ
妊娠・出産

妊娠32週3日で逆子が治らず、帝王切開の仮予約を言われた。逆子体操を頑張っても治らず、悲しい気持ち。お灸に行くことにした。

今32w3d、9ヵ月です。逆子って言われ続けて自然と治るだろって思ってたんですが、先生に34週までに治ってなかったら帝王切開の仮予約ねと言われ😢流石に焦って先々週から今日まで逆子体操頑張りました!そしてさっき健診に行った結果、治ってませんでした⤵️イヤだーお腹切るのイヤだー😢腰痛ひどくて逆子体操辛すぎて毎日半泣きでやってたのに治ってなくて悲しい笑 終わったのでさっき予約したお灸にでも行ってみます…。ちなみに体操はこれやりました!(画像)

コメント

meichan

逆子体操とかツラくてやらなかったです!
逆子は冷えが原因です。
毎日湯船に浸かって「頭はこっちだよ」って
下の方トントンしてたら
すぐなおりました!

  • たんかぽ

    たんかぽ

    やっぱ冷えですか(´・ω・`)
    気をつけているんですけどね⤵️
    靴下、腹巻、毛糸のパンツ…
    頑張ります!

    • 6月17日
deleted user

私も逆子がなかなか治らず、朝晩♻️逆子体操していました(´Д` )

逆子体操って地味につらいですよね( º_º )💦このイラストの逆子体操は病院から教わったやり方ですか?

お灸も効くっていいますよね(>_<)逆子なおると良いですね!

  • たんかぽ

    たんかぽ

    辛いですよね〜!15分が地味に長い…
    逆子の経験のある友達数人に教わりました!
    それと、ググって調べたり!
    病院からはなにも教わってないです…
    逆子体操しても治らない場合もあるからオススメしないと言われて😅
    お灸なうですけど、地味に痛いです😢笑

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院でそう言われてしまうと困っちゃいますね😣⚡️

    でも確かに逆子体操教わった時はこんなんで⁉︎と思いましたが、帝王切開になるギリギリで治りました(=゚ω゚)ノあとは頭こっち〜とお腹叩いてました(笑)

    逆子体操、赤ちゃんの背中の位置で左下に寝るか右下に寝るか違ったような気がします…(記憶違いだったらすみません😢)

    私も体操で治らなかったらお灸考えていたので興味ありますが…痛いんですね(*_*)

    • 6月17日
  • たんかぽ

    たんかぽ

    お腹叩いて語りかけいいみたいですねなんか(・∀・)笑
    赤ちゃんの背中が左側にあるって言ってたんで、左を下に寝ています♪♪
    お灸、ハマると気持ちいいって言ってる方もいたんでわからないですけど、私はあち!あち!って感じでした(笑)

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合は逆子体操で首肩と腰、あと膝が地味に痛くて…語りかけ👶💋で気を紛らわせようという完全なる自己満でしたが(笑)

    暑い時期だと冷やさないようにするのも大変ですよね💦

    お灸…あちあち😱😱効果あると良いですね( ^ω^ )♡

    • 6月17日
  • たんかぽ

    たんかぽ

    そうなんですね♪♪
    大変です…腹巻くつした毛糸のパンツ…暑い〜😢笑
    治ってくれること願います♪♪

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは確かに暑そうです(´Д` )
    熱中症等にも気をつけてくださいね💦💦

    残りのマタニティライフ満喫してくださいっ😊❣

    • 6月17日
  • たんかぽ

    たんかぽ

    ありがとうございます♪♪

    • 6月18日
ザト

私も1人目の妊娠中はこれやってました!
2人目の産院ではこれは治らない逆子体操として有名で、究極の逆子体操というものを勧められました╰(✿´⌣`✿)╯♡
究極の逆子体操は楽なのに簡単に治るので、よければ試してみてください♪

  • たんかぽ

    たんかぽ

    究極の逆子体操!?なんだろう気になります笑
    ググってでてきますか(*ˊૢᵕˋૢ*)?

    • 6月17日
  • ザト

    ザト

    究極の逆子体操、でググると出てきます♪

    • 6月17日
  • たんかぽ

    たんかぽ

    ありがとうございます♪♪

    • 6月17日
みーさん33

上の子が36週まで逆子でした!計画帝王切開で手術の同意書にサインもして37週に入ったら帝王切開でしたが、、直前の健診で治りました(笑)
同じ逆子体操を毎日してましたよー!!あとはかなり言い聞かせました。健診直前が近づくにつれて私も不安で、、早く出されちゃうよ!っと脅し気味(笑)に言ってました(笑)

体操なのか言い聞かせが効いたのか40w3dで自然分娩しました(笑)

諦めずにね( ´ ▽ ` )ノ

  • たんかぽ

    たんかぽ

    おーギリギリ!良かったですね♪♪
    私も諦めずにやれることやって頑張ります😢
    ありがとうございます!!

    • 6月17日
  • みーさん33

    みーさん33

    ちなみに、最後まで逆子なのは5%らしく、ほとんどが37週までに治りますよ!と下の子を診てくれていた産婦人科の先生が言ってましたよ!

    • 6月17日
  • たんかぽ

    たんかぽ

    そうなんですね!調べたら今はまだ治る確率が高いって書いてあったんでちょっと安心です!
    ありがとうございます♪♪

    • 6月17日
ママリ

逆子体操で治らず、お灸と逆子体操のダブルで治りました。
お灸、初めは怖いって思いますが、やってくうちにハマります(笑)逆子も治りましたが、冷えも解消されました!

逆子体操、辛いですよね…終わった後、フゥーと溜め息つきながらやってました。

  • たんかぽ

    たんかぽ

    わたしも今日からWです笑
    なおりますよーにー!
    お灸終わりました!怖かったです😢そして地味に痛い…
    逆子体操きついですよね😅終わってから爆睡です笑
    頑張ります!

    • 6月17日
まーりんちゃん

治りました〰🎵
ってコメントでは無いですが…

私も32週から逆子で今日36週の健診でしたが逆子が治らず帝王切開の同意書にサインしてきました。

お互い帝王切開の日迄に治ると良いですね。

  • たんかぽ

    たんかぽ

    早く治るといいですね😢
    不安ですよね…
    頑張りましょうね♪♪

    • 6月17日
me

わたしも32w3dで、現在逆子です。
ほとんどの人が逆子治ると言われていますが、不安ですよね(>_<)
わたしも逆子体操、お灸、お腹への語りかけをしています。
最近暑くて腹巻はやめてしまいました💦
冷たいものは飲まないように心がけています!
まだ治る可能性あるので、お互い頑張りましょう〜^ ^

  • たんかぽ

    たんかぽ

    同じですね♪♪お互い頑張りましょう!
    冷たいもの私も気をつけます😢

    • 6月17日
なお1017

私も現在逆子です(苦笑)

前の検診で先生に逆子を直してもらったのに、また逆子になってて体操が苦痛でちょっとサボってます😅

15分がキツイですよね😑

  • たんかぽ

    たんかぽ

    キツイですよね〜!
    サボりたくても旦那にやれやれって言われてなんとか続けてます笑

    • 6月18日
  • なお1017

    なお1017

    旦那さんに言われるんじゃ、体操やらないとって感じですよね😅

    うちは、旦那が夜勤で休み以外はいないからかなりサボり癖が(苦笑)

    帝王切開も経験あるけど、出来れば自然分娩したいから早く治って下に定着してほしいですね😅

    • 6月18日
  • たんかぽ

    たんかぽ

    お互い頑張りましょうね😢💓

    • 6月18日
もか

私も逆子治らないです(´・ω・`)
お灸も先日2回目に行きまして、ものすごく反応はあるんですが…ただ同じ位置でジタバタしてくれてるみたいです。笑

うちは赤ちゃんの背中が左側なので右側を下にして寝続けてるんですが毎日右下なので右の肋骨や足が悲鳴上げてます😭

私は帝王切開の覚悟もできてるんですけど、赤ちゃんも自然分娩の方がやはり楽だと聞いたのでもうちょっと逆子体操などなど頑張ってみます( ´ー`)♩

お互い治るといいですねっ♡

  • たんかぽ

    たんかぽ

    帝王切開はちょっと覚悟が…😅
    治ると願います…笑

    • 6月18日
きゅーちゃん。

あたしも7ヶ月から9ヶ月までずっと逆子でお灸に通ってました!
冷えと甘い物のパンのたべすぎ、と言われやめました。
お灸に4回ほど通って家ではなるべく長風呂したり、腹帯はせずに腹巻きにしていました。腹帯してると赤ちゃんがまわりにくいそうです>_<検診に行くと32周で頭が下になってくれてました。
お灸も先生によるんだと思いますが効果かなりあると思います!

  • たんかぽ

    たんかぽ

    甘いものもいけないんですね、、、
    めっちゃ食べてました😔
    お灸3日に1回通っていて、あとはせんねん灸を毎日して寝る前は逆子体操してます!
    治りますように🙏

    • 6月24日
ポムmama

逆子体操しなさいって言われる前に、自分で調べてやってみたら
あっさり治りました( 笑 )

主さんのイラストのようなこともしましたが、私が効き目あったなぁーと思ったのは
仰向けで寝てる時に腰にタオル巻いたやつを置いて10分くらい腰を高くしておくっていうのです。
それと、イラストのようなことをやって、今まで左側を下にして寝ていたので、左側ではなく右側を向いて寝てました。

そして、ある晩かなりの腹痛と腰痛に見舞われ、その数日後に激しく膀胱と膣の奥を刺激され半泣きになった次の日の検診で、逆子が治ってることが分かりました!
膀胱を蹴られてると思っていたのは、実は頭突きをしていたんだと!!

激しい腰痛のおかげで骨盤ベルトを買って日中はそれをしているので、もう逆子がまた回転することは無いだろうとのことでした!

お腹に話かけたりもしてましたよー!
「あんよは上〜♪あんよは上〜♪」って旦那と一緒に歌いながら、お腹の上の方をポンポンしてましたー。

逆子が治るといいですね(><)

  • たんかぽ

    たんかぽ

    逆子体操、お腹張るからダメ!と言われてやらなくなりました💭
    あまりにも頑固なので諦めました!
    来週切腹です!

    • 7月20日
あゆまま

初めまして!
私も逆子です(T_T)
泣きたい(;_q)

  • たんかぽ

    たんかぽ

    私もあまりにも治らないからストレスですぐイライラして旦那に八つ当たりしたりしてました。もう今はほとんど諦めてます(笑)

    • 7月20日
  • あゆまま

    あゆまま

    今日検診にいったら逆子からの
    横位になっていました、、

    • 7月20日
  • たんかぽ

    たんかぽ

    そのままくるりんってアタマを下にしてくれるといいですね👍👍
    お腹が張ると赤ちゃん周りずらいらしいので、あまり張らないように気をつけてくださいね!!

    • 7月20日
  • あゆまま

    あゆまま

    それがうまいこと変に回ってくれてて
    半前転からのひねりして上向きに
    寝てました(;´∀`)
    先生にも器用だねって感心されて
    がっかりです(T_T)

    • 7月20日
  • たんかぽ

    たんかぽ

    あらら😅
    うちも居心地いいのかずーっと同じ所にいますよ笑
    先生にも頑固だね〜って…誰に似たんだか笑

    • 7月21日