※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さくら♡
子育て・グッズ

離乳食でスプーンがうまく使えず、温度にも不安があります。舌を出してしまいスプーンが入らないことや、離乳食の温度についての質問です。

離乳食始めたばかりです。
水曜日から始めました。
いくつか質問があるのですが‥
お粥が乗ったスプーンを口に運ぶと、口を開けるというよりも舌を出してしまって‥しかも舌が出たままで、スプーンが口の中に入りません(>_<)ずっと舐めてるような感じなんですが、良いのでしょうか?あとスプーンを、うまく舌の上に乗せる事が出来ず、舌の下に入ってしまうのですがコツありますか(^^;;?
もうひとつは、離乳食の温度です。炊いたごはんからレンジで作っていて、まだ一回食なので都度作っています。レンジでチンして蒸らして、その後すり鉢で潰しているのですが、恐らくその時点でかなり冷たくなってます。そのままあげて良いのか、もう一度少しだけチンして人肌くらい?もう少し熱く?してからあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ままり

舌がでてくるのは離乳食始めるのにまだ早いのかも知れませんが大丈夫でしょうか?

哺乳反射で舌を出してくるならまだ早いということになりますよ😅

あとお粥は冷たくなったらお湯でのばすか、水分がちゃんとあるなら少しチンしてあげてます😉

• ♡さくら♡

♡さくら♡

ありがとうございます(^^)
    まだ早いって事なんですか‥。離乳食始めるサインってネットや本に載ってた項目に当てはまってたので始めてみたんですが、一旦やめて様子見したほうがいいですかね(>_<)?

温度は少し温めたほうがいいんですね!ありがとうございます♪

• 6月17日
  • ままり

ままり

とりあえずスプーンにならすために麦茶や白湯をあげてみて口に入るようになったら再開してみてもいいと思いますよ👍

• 6月17日
  • ♡さくら♡

♡さくら♡

まず慣れさせる事ですね!なるほど♫ありがとうございます(^o^)

• 6月17日
MAXとき

上の方が仰っているように、まだ早いと思います
うちの子は6ヶ月過ぎてあげましたが最初からあーんと口をあけて舌の上にご飯を載せることができました
そのあとごっくんできるか吐き出すか…それを試す時期がごっくん期だと思います(。>ㅅ<。)

• ♡さくら♡

♡さくら♡

ありがとうございます♪
    普通は舌の上に乗せられるんですね!
    やはり早いんですね(´・_・`)少し様子見てみます。

• 6月17日
  • MAXとき

MAXとき

うちも5ヶ月の頃はスプーンに白湯を乗せて飲ませてました!
    スプーンに慣れされるのって大事なんですね󾌰

• 6月17日
  • ♡さくら♡

♡さくら♡

白湯飲ませてたんですね(^^)やってみます!ありがとうございます♫

• 6月17日