※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームについて。何もわからないのでお手柔らかに教えてください。…

マイホームについて。何もわからないのでお手柔らかに教えてください。
なにか一つだけの回答でも十分です🙇‍♀️
旦那(23)年収約350万、貯金約100万、車など他のローン無し
現在の家賃は6万程なので頭金なしで毎月の返済が同じくらいで買えたらと思ってます。
家具は買い替えない、引っ越しも自分たちでできます、新築か中古のこだわりは無いですが一軒家がいいです。
①同じような環境でマイホーム購入された方いらっしゃいますか?
②家賃以外にかかるお金はなにがありますか?光熱費と固定資産税しかわかりません😭
③もし信用情報に異動があった場合、理由を話したり頭金を多く出したら大丈夫になるケースはありますか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

②に火災保険とかもじゃないですかね🤔

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
C🍓

異動情報ですが、何でそうなったかとか全額返済してからいまどれくらいたったとか把握しておられますか??😊

  • ままり

    ままり

    旦那が学生の頃に使っていた携帯の解約金で、名義は旦那でしたが親が払っていなかった為何年も未納でした。
    2年前にauを契約する際に発覚し、その日に返済しました!

    • 6月3日
  • C🍓

    C🍓

    その返済が証明できる紙取ってありますか??それと、cicの紙を提出して理由を説明したら通りそうな銀行をハウスメーカーの担当の方が探してきて話を通してくれました😊
    まだ我が家も審査途中なんですけど通ると思うって銀行の方に言われてます👌

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    とってないです😭
    無いと無理ですかね、、
    じゃあ、最初から正直に話したほうがいいんですね😳

    • 6月3日
  • C🍓

    C🍓

    あった方が信用性はアップすると思います😊なくてももしかしたら他の支払いが滞りなければOKかもしれません😣😣
    たぶん内緒にしてたらローンの事前審査で全部否決になると思います😭
    なので事前にハウスメーカーの方や不動産会社の方に話をして策を練った方がいいです😖‼︎あとは頭金を結構出せれれば通る場合もあるかもしれません!
    私も異動に気付いてからこの2年半色々調べて動きました😭

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、
    親身になってくれる方がいたらいいな程度であまり期待しないほうがいいですね😭
    頭金、少しでも出さなきゃやっぱ厳しいですよね?
    調べても基本無理ですとしか出てこなくて絶望してたので、お話聞けてよかったです🙇‍♀️

    • 6月3日
  • C🍓

    C🍓

    ほんとそんな感じです😭何軒か回ってやっとです💦
    うちは頭金数十万で少ないですが、その前に年収アップの転職して今年の7月で勤続3年になるのでそういうのも関係あるのかな?って感じです😣‼︎前職も同職業で勤続10年でした。うちはこのまま順調に通ればフラットくらいの金利で通してもらえるそうなんですけど、異動があるとどうしても金利が高くて2.4とか4〜とかになるみたいです😱
    cicの保有期間が過ぎるまで頑張って払って保有期間すぎて借り換えするか、保有期間が終わってからローン通すかどっちかかなと思います😣💦
    旦那さんお若いので保有期間が過ぎるまで待った方がいいのかなって思いました😭👌

    • 6月3日
  • C🍓

    C🍓

    cicは取り寄せて確実に異動ついておられますか?もし取り寄せてなければ先に取り寄せて確認した方が確実です😊‼︎

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    金利も変わってくるんですね、、
    取り寄せた履歴も残ると見たのでだったら最初から仮審査申し込んでもらおうかとも考えてました😅
    ついてる可能性のほうが高いので取り寄せてみます💦

    • 6月3日
  • C🍓

    C🍓

    2年前に完済してたら載ってる可能性が高いですね😭
    たぶん仮審査に落ちた方が銀行の記録に載っちゃうのでもっと通りにくくなると思います😱その落ちた記録もまた一定期間銀行に残るって言われました😣💦

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    情報取り寄せて異動ついてたら今は諦めることにします、、
    色々とありがとうございました🙇‍♀️
    C 🌻さんの審査通ること祈ってます☺️

    • 6月4日
  • C🍓

    C🍓

    異動が早めに消えてるといいですね😭‼︎
    ありがとうございます😊
    グッドアンサーもありがとうございました😊❣️

    • 6月4日
deleted user

家賃と同じ6万にしたければ、利息の分も考えないとです。
単純に6万を35年なら2520万ですが2520万借入れたらそこに+利息が乗っかって、月々の返済は6万を超えます。
2100万くらいの借入なら月々6万くらいになるかもですが、2100万で土地と家を建てるとなるとかなり厳しいかなという印象です。

②に関しては火災保険もかかるし、のちのちかかる家の修繕費の積立もしておかないと…安い家は余計に修繕費かかります。外壁とかすぐコケ生えたり😅

  • ままり

    ままり

    利息に修繕費、、そうですよね😭
    もっと勉強します💦

    • 6月3日
まい

頭金なしで2500万の中古の戸建てを購入しました。
1→旦那の年収は500万ですが、私のパート(180万)と合わせて合算でローン組めました💦
毎月の返済は8万です!
2→固定資産税と火災保険ですね。
我が家の場合は固定資産税に年間12万、火災保険に年間3万です!

  • ままり

    ままり

    やっぱり世帯収入それくらい無いと難しいですよね、、
    詳しい数字もありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し勉強します💦

    • 6月3日
  • まい

    まい

    地域によりますが1500〜1800万とかの戸建てがあるなら、旦那さんお若いので、組めないことはないと思います!

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    都会では無いのでそれくらいの予算で探すだけ探してみます😣

    • 6月3日
  • まい

    まい

    結局、年収より、
    返していけるのか?を見られるので、
    年収と年齢に見合った家なら買えると思いますよ♪

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月3日
イチゴ

火災保険は10年一括で30万くらいでした。あとは一軒家だと10〜15年くらいで外壁などのメンテナンスがいると思うのでそれも毎月貯金してた方がいいかなと思います(o^^o)

  • ままり

    ままり

    メンテナンスなど必要なんですね😭
    もう少し勉強します💦

    • 6月3日
ゆなな

うちは頭金なしで購入しましたが諸費用は現金で払いました。うちは安めで150万ほどだったかな。
②に浄化槽があるとその費用もかかります。点検代と掃除代と検査代かな。

  • ままり

    ままり

    うちの親が多少出してくれるので150くらいだったら払えますが、安めでそれなら絞られちゃいますよね😭
    浄化槽とかもあるんですね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️もう少し勉強します💦

    • 6月3日
kAnA

我が家は昨年2400万の築5年駅近くの中古戸建を頭金なしで買いました。
・夫の年収は当時400万でした。火災保険等含めて月返済は約7万です。
・固定資産税は3ヶ月くらいに一度25000円くらいかかります。火災保険もかかりますが、ローンと一緒に引き落としできます。
・我が家は他の2家族と競合になり、相手方は勤続年数が浅くてローン申請が通らないという理由で断念したそうです。
購入が決まってすぐに夫の調子が悪くなったのですが、ローンを組む銀行にちゃんと話したら大丈夫でした。

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます。
    7万なら払えなくも無いですがやはり固定資産税高いですね、、
    勤続年数も大切ですよね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
  • kAnA

    kAnA

    地域によるかと思いますし、購入した家をどうしたいかにもよると思います。
    我が家は私たち夫婦が生きている間保てばいいだろうという考えです。あと築浅の中古はすまいの給付金などで最大30万返ってきます。我が家も対象だったので30万返ってきて、なおかつ確定申告などで20万戻ってきました👍

    勤続年数は結構ネックになるので、お気をつけて💦💦

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    給付金などもあるのですね!
    合計50万の戻りはありがたいですね😳
    旦那が転職したいと言ってるので頑張って止めてます😭

    • 6月3日
deleted user

②で
自治会などに入ると自治会費がかかります!
我が家は年間6千円くらいの自治会ですが、地域によっては結構高いところもあるみたいです💦

  • ままり

    ままり

    自治会費!たしかに必要ですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日