※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子がパパに懐いて私を拒否する悩み。仕事復帰後、息子との時間が足りず、パパとの絆が強く、自分が必要とされないと感じている。ストレスが重なり、どうしたら息子に必要とされるか悩んでいる。

1歳3ヶ月の息子がパパにばかり懐き、私を拒否することが多々あり心が折れています。
4月から仕事復帰をして現在時短勤務ですが、朝も起きてから保育園に行くまでバタバタ、帰ってきても息子と自分達のご飯作りでバタバタしてまともに構ってあげられていません。
その点、パパは帰ってきたら息子とたくさん遊び、一緒にお風呂も入りたくさんスキンシップをとることができていてすごく懐かれています。
基本息子の嫌な耳掃除や歯磨き、お着替えなどは全部私で、ケアが終わった後は大泣きしてパパの所へ逃げていきます。その流れでねんねしようねと抱っこをしようとしても私を拒否。
結局寝かしつけもパパがやってくれることが最近は多く、私は息子に必要とされてないのではないかと思い、死ぬほど辛いです。
休みの日にたくさん遊んであげればいいのかもしれませんが、たまった家事を片付け公園に連れていくのがやっとです。私に全く懐いてないわけではないですが、圧倒的にパパの方が好きみたいです。
仕事復帰して新しい部署に配属されて仕事でもストレスが多く、気持ちも体も疲れてるのに、子供にまで拒否されることが多く、子供が寝てから泣いてばかりいます。
同じような経験があった方はどうやって気持ちを立て直しましたか?私はこれからどう頑張れば息子に必要とされるでしょうか?

コメント

るな

うちの息子もパパっ子です。
寝かしつけも、パパこっち、ママあっちって毎回言われますね😂💦
私はまだ育休中なので、息子との時間は取れてますが仕事をしてたらやりたくても時間がなくて辛いですね😭

パパは、歯磨きとか着替えとか
してもらえないのですか?
うちは、たまに旦那にしてもらってます。

私は、パパと一緒に遊べる子は、母親の愛情を沢山うけてる機嫌の良い子だからだと思ってます😂
機嫌の悪い子は、パパと遊べる余裕もないですしね。
だから、きょんさんもすごくいい子育てされたのだなって思います。😊

• きょん

きょん

優しいコメントにまた涙が出そうです😭
    パパは言ったら歯磨きや着替えもしてくれるんですが、子供のあやし方が上手くてパパだと私ほど泣かないという😭歯磨きは力が強くて血を出させてましたが😱
    私が余裕なくて怒ることが多くて嫌われてるのかなぁ😔
    優しいお言葉、本当にありがとうございます✨
    この大変な時期に身重な体の中で育児をしているのは本当に大変だと思います。どうかお身体大事にしてくださいね☺️

• 6月3日
  • るな

るな

育児に協力的なパパなら
    余裕がありますもんね😂
    気持ち的にも。
    パパ歴もママ歴も一緒なんだし、気持ちの余裕のあるパパがあやし方が上手くて当然やと思いますよ👍🏻笑

うちも寝かしつけのとき、私は、すぐベビーベッドにいれて寝かすのに対して旦那は納得するまで待って優しくベビーベットに入れてるので、旦那に「恨まれてんちゃう」ってさっき言われました😂笑
    いやでも、早く寝てほしいですもんね。笑

しかも、旦那がいるときに限って子供に強く言ってしまうことの方が多いですw

• 6月3日
あやん

わかります😭

最近コロナの影響でいつもより旦那と顔合わす期間が多くなりすっかりパパに懐いてます。。

いいとこ取りしすぎだよって思いながらたまに嫌な役も押し付けてます😂パパをよいしょして今日はパパに歯磨きして欲しいんだってとかご飯作って欲しいってとか言ってその間に私がめいいっぱいいちゃいちゃしてます🤭

旦那さんに今の悩み話して休みの日に時間作るために協力して貰ったり出来そうですか😵?そこまで育児に参加してくれるなら気持ちわかってくれると思います☺️

• きょん

きょん

うちもコロナの影響で早く帰ってくるからお風呂も毎日一緒に入れるようになって、遊ぶ時間も前よりたくさん増えてます😓
    パパに今の悩みを相談してもそんなくだらないことでって一蹴されそうで中々言えず😰
    言えば協力してくれるかもしれないけど、家事は嫌がることが多いんですよね😩
    仕事が休みの土日どちらかを家事一切せず息子と私だけの時間にしてイチャイチャしてみようと思います💦
    コメントありがとうございます😭

• 6月3日
ぽっち

私もまさにさっき同じことで悩んでいたところです😭
私は働いていませんが、旦那の在宅勤務などでパパといる時間が長くなり、パパに懐いています。
旦那は家事をしないので、旦那が休みの日は旦那に子供を見てもらっている間に家事をするので、子供からしたらパパの方がたくさん遊んでくれる!と思うんでしょうね😅
私は息子を溺愛しているので、息子にとって自分が1番じゃないと嫌なんです😭😭
自分でもややこしい性格だなあって
思います😭

• きょん

きょん

わかります😭私も息子の1番でありたくて、ただのヤキモチなんだと自覚してます😓
    でも私は勝手で仕事復帰する前は後追いされて、家事が進まなかったり、イタズラされてぐちゃぐちゃにされたりすると大好きなのにイライラして怒っていて本当に最低な母親だと思います。
    息子には息子の気持ちがあるから、ヤキモチ妬いて勝手に心折れてる私がダメなんですよね😩
    もっと強くなりたいです😔
    同じような悩みを持つ方がいてお話聞けて嬉しかったです✨
    ありがとうございます😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

息子もずっとパパっ子で、起きて開口一番「パパ!」と言ってました😂

たくさんお世話をしているのは私なのに!!損な役回りだなぁと思ってましたが、最近はママっ子になっています😀
息子の特に好きな遊びを一緒にするうちに、ママおいで〜と手を引っ張って誘いにくるようになりました。

私もパパっ子すぎて悲しいなぁと思っていましたが、お世話をしているママはとても必要な存在なんだと、あまり考えすぎないようにしていました😊

• きょん

きょん

パパっ子はこんなにも多いんですね😅
    これからママっ子になってくれる日が来るんだろうか😭

そうですよね…考えすぎも良くないですよね😩
    たまには時間をきちんと作って息子との時間を大切にしたいと思います😭
    ありがとうございます🙏✨

• 6月3日