※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トヨP
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に椅子から立ち上がり、歩きながら食べようとします。泣き出すこともあり、辛いです。保育園ではちゃんと食べているようです。このまま食事を続けるべきでしょうか?

2歳になった息子が落ち着いて椅子に座ってご飯を食べれません。。。特に夕食、、、しばらくは椅子で食べてくれますが半分くらい食べたら椅子から下りて、その後は立ったままテーブルのおかずを取って歩きながら食べようとします。ダメと言ってもやめようとせず、テーブルから届かないとこにご飯を移動させると、泣き出します。もうその時は食事をさげたほうがいいんでしょうか?
昼は保育園ですがちゃんと食べているみたいです。
最近はかんしゃくもあってずっと泣き止まないときもあって辛いです。イヤイヤ期に入ってるせいもあって、私もイラっとしたり、何でなの、、、と泣きそうになったり感情的になることが増えて苦しいです。

コメント

あくるの

同じことやったら我が家では強制終了ですね🤔
立って歩きながら食べようとしたら「座って食べよう?立つってことはもうお腹いっぱいなのかな?いらない?ごちそうさまする?片付けちゃうよ?」と念押しします。
それでも座らないなら終了です。

えるさちゃん🍊

うちの子も座って最後まで食べれません😂
途中でやめるときもあるしテレビ見せながらあげるときもあるし歩かせながらってときもあります😂
なるべく座らせてあげてますが本当に食べないときは下げちゃいます💦

まめこ

うちの母も追いかけながら食べさせていたといっていました!だから私はあまり厳しくしてませんよ~💡良いと思います。
NHKのすくすくこそだてによると、本格的なしつけは四歳からだそうです。いまは楽しいことをさせて良いのでは?