※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

母子手帳には、妊娠5ヶ月から胎動を記録します。3.4ヶ月は未記入ですが、思い出しながら記入しようと考えています。

母子手帳の【妊婦自身の記録】どんな事を書いてますか?
妊娠5ヶ月からは胎動の事を書いてますが、3.4ヶ月はお恥ずかしながら未記入です💦

思い出しながら記入しようかと思ってますが、何書こう🤔?

コメント

とんとん

つわりとか、エコーを見た感想なんか書いてます!

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    エコーの感想はいいですね😊

• 6月3日
ぺっっっち。

息子の時は全部埋めました😌
知り合いが、「え、書いたことない(笑)」って言ってて、
この度は未記入です(笑)
私の記憶に残しておけばいいかなと♡

• tommy

tommy

未記入でも大丈夫ですよね!
    記憶には残します😊

• 6月3日
ままり

悪阻がわりと長引いていたので、『つわり(+)』とか『たまに動悸(+)』とか、『仕事中にお腹少し打つ。受診するも特変なし』とか書いてました😅
仕事かと思うぐらい、そっけない箇条書きで😅
もっと、その時々に何を思ったかとか書いとけばよかったなー😂

• tommy

tommy

箇条書きでも書いてるのすごいです😊思った事も良いですね!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私もずっと未記入です🤭
母子手帳って人に見られる(医療スタッフなど)ので恥ずかしい感じがして書いてないですが、別のノートに出来事など書いてます😊
母子手帳を子どもが理解できるようになったらまとめて書き込みしようと思っています😉

• tommy

tommy

別のノートなら書けそうです!後でまとめて母子手帳に書くのも良いですね😊

• 6月3日
yuka

もっぱらつわりの記録です😂
1人目の時、妊婦自身の記録をほとんど書いていなくて、2人目妊娠中の今、つわりがどうだったとかいつごろ落ち着いたとかの情報が全く思い出せず、見通しもつかずつらいので(1人目と2人目じゃつわりの変化もあるんですが、参考にしたかった😭)今度こそはきちんと記録しようと書いています!
妊娠中のことって本当に忘れちゃうので(私だけかもしれませんが💦)いろんなことを記録するのも大事だなと個人的には思ってます😁

• tommy

tommy

2人目も妊娠希望なので、つわり記録いいですね!2人目の参考にもなりますよね😊

• 6月3日
☆みらい★

私、手紙とか書くこと好きだけど、日記は昔から全然続かなくて。妊娠したから検診スケジュール把握するためにスケジュール帳を何年かぶりに買い、
母子手帳のそこも妊娠初期くらいで中期から全然書いてないです。
第一、8ヶ月まで仕事してたし、検診から次の検診まで意外とあっという間で明細書整理することと入院・育児準備がやっとで、書くこと忘れてしまい……。聞きたいこと気になることは資料を山ほどもらったので、特に無く。(基本的に薬ダメだから酔い止め薬はダメなんだな…風邪薬は今度聞いてみよう!くらいの疑問。)
バースプラン(病院から説明あると思います)さえしっかり書いておけば、母子手帳のそこは気にする必要ないと思います。

• tommy

tommy

バースプランの希望も書いておくといいんですね!
    参考になります😊

• 6月3日
  • ☆みらい★

☆みらい★

コロナ前に書いたから、プランというか切ない願いに変わってしまいましたけどね。頑張って書いてください!

• 6月3日
.*りまとmama*.

その頃に行った旅行のことや、悪阻で点滴・入院したこと、初めて夫が妊婦検診についてきて一緒にエコーを見たこと、エコーの時に動いてくれた♡なども書いていました(^^)