※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
その他の疑問

気分を害される方がいたら申し訳ありません。長くなりますが、ご相談で…

気分を害される方がいたら申し訳ありません。長くなりますが、ご相談です。
今月末から出産のために実家に里帰り予定です。1人目も里帰りしたのですが、その時実家のご近所さん(母の犬の散歩仲間)の娘Aさんも妊娠中で、予定日が数日違いだったので道で会うと話すようになりました。Aさん自身もご実家の近所に住んでいるので、その後も私が帰省する度結構よく道で会い、立ち話をする仲でした。
そのAさんも今年2人目を妊娠していて、5月に出産予定だったので、また同じくらいだね!なんて私の母とも話していたらしいのですが、臨月に入って突然お腹の赤ちゃんが亡くなってしまい、死産されたそうです。母はAさんのお母さんから、たまたま会った時に報告を受けたそうです。
Aさんと私は連絡を取り合う仲ではないし、里帰りしても会う予定などはないのですが、たまたま道で会う事があるかも知れません。そうした時、今まで通り何事もなかったかのように接すれば良いと思いますか?
それとも相手が積極的に話かけてこなければ、挨拶程度に留めた方が良いでしょうか?💧
(社交的な方で、だいたいいつむ向こうから色々話してくれた気がします)
話をしたとしても、もちろん私から赤ちゃんの事や私の妊娠について触れるつもりはありませんが、きっと妊婦を見るのも辛いのではないかと思うし、普通に話かけられたら嫌でしょうか?😥かと言っていつも話していたのに挨拶しかしなかったら、逆に気を使われたと思って嫌ですかね( ; ; )
考えすぎかも知れませんが、私自身その話を聞いてショックが大きく、彼女をこれ以上不用意に傷つけたくないと思っています。。
皆さんならどうされるか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

私だったら何事もなかったように普通に接しますね、、

はじめてのママリ🔰

普通に挨拶だけサラッとしますね💦こっちからは触れないのが賢明だと思います。

りりー

私だったら触れないでおきます😣
というか、話しかける勇気が出ないです💦

挨拶程度でいいのではないですか?
後、産後すぐはそんなに出歩かないだろうし‥
わざわざ報告とかもしません😣💦

4匹のこっこちゃん

簡単に挨拶はします!
そのあとは、先方から話しかけてきたら、普通に応じますし、そうでなかったらスッとその場を去る感じですかね💦

やまよ

ご回答ありがとうございます。まとめての返信ですみません🙏💦
挨拶程度に留めておき、相手に合わせるようにしたいと思います。
そしてコロナで外出もあまりしないので出会わない事を祈ります😭