※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが乗っていることを知らせるためにステッカーを貼ることがあります。必要性は人それぞれですが、安全意識を高めるために使われることが多いです。

車に「赤ちゃんが乗ってます」や「baby in car」などのステッカーをはられている方が多いですが、あれってなんのためにするんですか?うちも車に子供を乗せますが、必要性を感じずまだ準備していません。主人に質問されて答えられなかったので教えてください。

コメント

み

あれは過去に事故を起こした時に赤ちゃんが隙間にいて見落とされたことがあったらしく、付けられるようになったらしいですよ!

ぽんぽん

事故ったときに、子供が居ると知らず救助されない可能性を無くすためだそうです。昔悲しいことがあったそうで……。

あとはゆっくり丁寧に走ってますとか、そんな意味にも捉えられますかね。

じょうじママ

本当か分かりませんが
事故にあった時に赤ちゃんがいるというアピール?みたいですよ。
優先順位が変わるのかな?
私もよく分かりません笑

deleted user

事故にあったとき、子供が居ることをレスキュー、消防、警察に知ってもらうためです。

deleted user

赤ちゃんを乗せていて事故にあったとします。衝撃で赤ちゃんがチャイルドシートから落ちてしまった場合、車内に挟まれてしまった場合、発見が遅れるのを防ぐためです。
車に「赤ちゃんが乗っています」「baby in car」のステッカーがあると「赤ちゃんが居るかもしれない」と考えて救助してもらえます。
実際 事故の衝撃で車内に挟まれて、身体が小さいがために発見が遅れてしまって助からなかった…という事がありました。

ミキ

うちは貼ってないですが、事故にあったり災害など万が一の時に赤ちゃんがいることを示して助けてもらえるようにする為と聞いたことあります。
あと友人は赤ちゃんが泣いたり話しかけたりしてスピードが遅くなったりふらついたりしてしまうかもしれないから、後ろの車に注意と大目に見てください、ってことでつけていると言ってました😁

まぐ

事故の時に赤ちゃんがいると気付いてもらう為っていうのが一番多いと思いますが、中には赤ちゃん乗ってるから気を付けてよ!って思いながら貼ってる人もいると思います😅
逆に必要以上に安全運転してます。ゆっくり走りますって意味の方もいると思います😌

チャイルドシートがあれば赤ちゃん乗ってるかもって思ってもらえそうですし、うちは貼ってなかったですが💦

はじめてのママリ🔰


まとめて失礼します。そういう意味があるんですね!ステッカー大事なんですね!準備します!

かーくんママ

私も初めは分からず、ファッション感覚なのかなー?と思っていました🤣

友人に聞いたところ、車の運転中に多重事故等に巻き込まれた際、救助の方に“この車には赤ちゃんが乗っています!”と気付いて貰うためだよと言われました。大きな事故だと、チャイルドシートから赤ちゃんが外に投げ出されてしまう事もあるからね。と😣

妊娠初期のお腹が目立たない時から、マタニティーマークを付けるのと似た様なものみたいです🙂

友人からその話を聞いて必要性を感じて、ステッカー貼りました😊