※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
お金・保険

扶養に入ることでの住民税支払いや社会保険証の使用期限、103万円を超える収入での影響について質問があります。産休後の手続きや不安も相談したいそうです。

扶養関係?について教えてください。
7月初旬頃から産休に入る予定で、初めて旦那の扶養に入ります。(働き出して1年未満の為、育休手当は無し)

そこで質問になりますが、
①現在働いている派遣会社は住民税が天引では無いため、今月住民税支払い用紙が来ました。
住民税は扶養に入ったとしても支払う義務があるのでしょうか?
一括で払うか分割で払うか迷っています。

②私自身の社会保険証はいつまで使用可能なのでしょうか?
扶養に入るための旦那の勤め先への手続きは産休後になるのでしょうか?

③調べた所、産休入る前までの今年の収入が103万以下になりますが産休手当は収入に換算されるのでしょうか?
その場合103万を越えてしまう為、旦那の保険料の減額は無くなってしまうのでしょうか?

質問が下手ですみません💦
どこに何を聞けば良いのかわからず…
今後自分自身の収入も無くなるため不安で😭

分かる方教えてください。

コメント

mimi

①住民税は扶養でも関係ないと思います!
本人の前年度の収入で徴収されるので☺️

②派遣会社に聞くのが確実だと思います🙏🏻

③産休手当ては収入にならないはすです!

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

分かりやすい回答ありがとうございます🥰住民税も扶養に入ったら払わなくて良いと思ってましたが、前年度のでしたね🤣💦💦
    すみません💦

• 6月3日
  • mimi

mimi

とんでもないです😣
    間違っていたらすみません😭

• 6月3日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

いえいえ🥰❤️
    参考になりました🙆‍♀️💓
    ありがとうございます!!!

• 6月3日
たま

①住民税は払うようになりますが、今年の収入で来年決定するので収入次第で来年は安くなります。

②育休手当てはでないけど、育休は取れる感じですか?ならば社会保険料などは免除されるので復帰予定があるなら育休のままで扶養にはいらなくてもいいかなと思いますが。

③産休手当ては収入に入らないので計算にいれなくて大丈夫です。

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます😊❤️
    来年安くなるのはありがたいです🙇‍♀️
    派遣会社の登録はそのままになるので、無職と同じ扱いになるかと思います😢
    扶養に入らない方がいい理由があるのですか?😳

• 6月3日
  • たま

たま

無職な扱いと無給だけど育休扱いだと違うので確認されたらいいと思います。
    育休扱いなら社会保険料、雇用保険免除で社保に在籍したかたちになるので特にデメリットもないかと。メリットは同じ保険証使えますし、収入次第で(文章見る限り対象になると思います)旦那さんの年末調整時に主さんの名前と収入書けば税の扶養には入れるので。手続きも書くだけなので簡単です。

あとは2人目出産時期次第では抜けない方がいいのかなとは思います。確か育休って雇用保険の合算できるのも日付に空きがない場合だったと思うので、抜けてしまうとまた一年働かないと育休手当て貰えないのかなと思いました。これは調べてないので違うかもしれませんが。
    抜けなく育休扱いなら合算できる気がして。

• 6月3日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

わぁぁ😭❤️❤️
    本当にありがとうございます!!
    たまさんのお話聞いて育休扱いにしてくれるか聞いてみたいと思います!🤔✨
    メリットしか考えれないです🥰

派遣先を変えたとしても派遣会社を変えなければ、もしかしたら雇用保険も合算できるかもしれないということですよね🙇‍♀️✨
    早速明日派遣会社に確認してみます!!ありがとうございます😭❤️

• 6月3日
たま

後半の合算は私のイメージなのでもしそうならよく調べてみてください。すみません。

でも扶養に入らなくても、育休扱いの年度のみ税の扶養には入れるので、旦那さんの収入からの還元もありますし、動かすめんどくさを考えたらと思います。
旦那さんの会社で主さんが扶養のかたちになったら会社独自で手当てがあるなら総合して考えたらいいと思います。
私の旦那の会社は子供の扶養では手当てでるけど、奥さんの場合手当てなしだったりするので。

• たま

たま

ごめんなさい。新たにコメントしてしまいました。

• 6月3日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

旦那の会社で配偶者手当ありますが、微々たるものなので迷いますね😭💦
    明日派遣会社に確認して育休扱いになるかで判断したいと思います🙆‍♀️❤️!

• 6月3日