※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん3
ココロ・悩み

夫が浮気して離婚しないことになり、義両親には内容を伝えず、悩んでいます。義両親に浮気を伝えるべきかどうか相談しています。

夫が浮気して、離婚しないでやっていこうと決めました。
義理両親には離婚する話になってる時に「離婚することになった」とは伝えましたが、内容は伝えていません。
義母は、息子(夫)大好きで、ケンカの理由も、離婚の理由も私が一方的で息子の話を聞かなかったのが原因だと思っているらしいです。(何度もそれを言われました)
夫も微妙にプライドが高い?ので、夫婦喧嘩をペラペラと話すタイプではありません。私も義両親の前で夫と喧嘩したこともありません。義両親は私のイメージで話す癖があります。
今回いきなりメールが来て「離婚話が出た時に理解してあげられなくてごめんね、ずっと謝りたかったのでやっと謝れてスッキリしました。それでね、」と自己完結気味な関係ない話が入った内容のメールが来ました。

それでまたモヤモヤ。
内容は知らないにしても、自分の息子が浮気したと知らず、すべて私のせい、しかも息子はきつい女の人が嫌いだから、あなたに怒られたら息子はあなたを嫌いになると思う。と言われて、息子には怒らないでと堂々と頼まれました。
夫も義両親には内容を話す気配もないし、これから先私だけ嫌な思いをして、夫には何もお咎めない生活を送らせるのか…

そこで悩んでるのは、義両親に夫が浮気した事を伝えてやろうかどうしようか…私が我慢するべきなのか…皆さんなら言うか言わないかを聞いてみたくなり相談します。

(ちなみに、今回の浮気で、私の両親ともやって行けず、同居解消する事になり、浮気相手とも私は知り合いで縁を切る事になりました。本当に夫には何もお咎めがありません。)

皆さんならなかった事にしますか?
義両親に話しますか?

コメント

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

私なら言ってやりますね‥‥
『お宅の息子が浮気したからだよ』って笑♡

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    こんな内容にコメントありがとうございます!!
    私も内心話してやりたいんです!!
    ペラッペラと喋ってやりたい!!
    でもこれからまたやって行くのに、伝えてこの後気まずいのは果たして誰なんだろうと悩んでる所で…嫁は所詮他人だしなぁと(;_;)

    • 6月17日
みっきー!

私だったらいいますね!お咎めないとか許せない!しかも旦那様の浮気なのに💦

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!!
    やっぱ言いたくなりますよね!!?そうなんです、あいつが浮気したのに!なんで私がちょっとかわいそうとか気を使うんだとか思うし…言ってやりたい言ってやりたい…

    • 6月17日
f.ay

私の友達もつい最近旦那に浮気をされました。離婚には至らなかったですが、義両親と義理姉に言ったそうです。

最初は旦那を責める発言もあったようですが、結局は可愛い息子なんですよね。特に義母はすごく庇っていたそうです。
浮気の件でお小遣いも減らしたのに、義母は旦那にら5〜10万のお小遣いを渡していたそうです。

言ってももしかしたら旦那様をかばうかもしれませんね>_<

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    そう、そこなんです!!
    上辺絶対謝るとは思います、でもあの両親はきっと息子をかばうだろうなと思ったら、想像して悔しくなってきて(;_;)
    悪いとこは悪いとちゃんと言える親なら良いんですけど…

    • 6月17日
  • f.ay

    f.ay

    結局は血の繋がった息子の味方なんですよね。
    ですが、旦那に何か罰のようなものを与えるのであれば、上記の様な小遣いを減らすとか、あとは誓約書を書かせるなどの手もあるかもしれませんね!

    • 6月17日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    そうなんですよね…

    離婚届は書かせてます!
    絶対に許しはしない!とも伝えてあります!
    何かガツンとものすごい後悔する事をしてやりたいと思ってますが、どこかでかわいそうかな…と思ってしまう甘い自分がいて…でも腹立つし…浮気発覚から半年ですがいまだモヤモヤが止まりません(;_;)

    • 6月17日
hana*hana

えっ、絶対に言います!!
なんなら、敢えて旦那の実家に逃げ込みます!(これは私も旦那に言ってます。不倫したらあなたの実家に真っ先に伝えるからねと)
義母に伝える時には、私にも何か原因があるのかもしれないのですが、実は離婚話が出た原因は息子さんの不倫なんですって言います!
きっと真っ青になるでしょうね。
でも、不倫しておいて何の責任も取らない、なんなら擁護されるとか許せません❗しっかり反省してもらわないと!!

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!
    私にも悪いところがもちろんあるので、これを向こうの両親に話すのはかわいそうかなとか思ってしまって…真っ青になってくれれば良いんですけど…ぽんこちゃんももっと息子に優しくしてくれればとか言われそうで想像だけでイライラして言わないほうが良いのかなぁとか…^_^;
    内心は言ってボロクソ夫を責めてほしいんです(; ̄O ̄)

    • 6月17日
あり

私も義両親に話すと思います。

でもそういう感じの義母なら
理由があるのよとか
浮気は悪くないとかなんとかで息子さんの味方しそうですけど、
言わせとけばいいんですよ(笑)

話したことで旦那さんとケンカしても原因作ったのはあなたではっきり言わないのが原因ですよね?(笑)なんて(笑)

私の性格上我慢するより話しちゃえ!なので、私ならすべて義両親に話しちゃいます(笑)

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!!
    それもあります!夫と話す離さないで空気悪くするのが嫌で^_^;
    今日、義母たちの前に夫に話してみます!!
    話したいと思ってるって!
    スッキリしたい!!笑

    • 6月17日
  • あり

    あり


    頑張ってくださいね‼
    負けないで(笑)

    私の旦那さんも若干プライド高めで、浮気未遂で見つけたときは
    なにか浮気の原因があったとしても他の女に走った男が悪い。
    頭いいのにそういうところは考えられなかったなんて馬鹿すぎるし甘すぎる。そんなんで子供の前で堂々とできんの?
    浮気していいことあんのか?
    なんて言ったら縮んでました(笑)

    家庭の問題ですが、二人だけで解決したら二人しか知らないことになるので周りの人にも知ってもらってどれだけ浮気が悪いか知ってもらうっていうのがいいと思います。

    • 6月17日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    プライドが高いなら、高いなりに見合った生き方をして納得させて欲しいですよね!!
    離婚する!!ってなったなら会社とかにもバラしてやったんですけどね(>_<)それやったら私も子供達も路頭に迷うので諦めます…笑

    とりあえず、義父母には言ってやろうと決めました!!(>_<)

    • 6月18日
クレア

私はも浮気をされ、離婚しないと決めた側です。
すぐに義両親、実両親に話し、皆で話す機会をつくり、痛いぐらいわからせてやりました。

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!!
    お仲間(;_;)!!
    悔しかったですよね…悲しかったですよね…向こうの両親にはわかってもらえましたか?内心、浮気するほど辛かったのね。と思いそうな親で(;_;)

    • 6月17日
まゆめろ

うちの義母は男の浮気は女にも原因があるからって考えの人なので言ったところで余計ムカつく事言われそうなので言わないです(´-3-`)
でもテレビとか見てて浮気のこととかやってて一緒に見てて色々我慢出来なかったら浮気とか最低ー、ね?もうしないもんね?とか義母の前で旦那に言うかも・・・(笑)

それにしても自己完結のメール腹立ちますね(¨;)
しかも怒らないでとか(笑)
嫌いになるならないの前に人間なんだから怒るでしょ!
甘やかすのもいい加減しろって感じですね(´・ω・`)

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!
    私にもズバズバと言いたい事を言ってしまう性格もありましたし、私の両親との同居でストレスも溜まってただろうなとかそれも原因の一つなんだろうと思ってます…でもそれを義両親に庇われるのは違うからなー、でも庇いそうだなー…言わないほうが平和かなーとか^_^;

    怒らないでもだし、息子は私にもあまり怒られなかったし、女の人に怒られ慣れてないから、とか、ぽんこちゃんは息子の悪いところがあっても何も言わずに見守ってあげて、しまいには息子は優しいからぽんこちゃんに言い返せないと思うの…とか…
    だーかーら我慢ができない大人に育ったんだよ!!ってイライラマックスで私から連絡取るのをやめてしまったんです(;_;)

    • 6月17日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    原因あったとして・・・浮気するならバレてんぢゃねーよ!って思ってしまうんですよね(´・ω・`)
    私はバレなければ平和なんだからって考えなので(¨;)
    うちも私側の親戚と同居している時旦那の帰宅が遅くて携帯は見たところで消されてるだろうと思って財布チェックをしたら女の子の名刺たくさん入ってて全部ビリビリにして財布に戻しました(笑)
    同居は男も女もストレス貯まるとは思いますけどそのストレスを浮気で解消するのは理解できません。
    言わない方が平和だとは思うけど我慢にも限界がありますよね(´・ω・`)
    うたは義母に、この子が浮気をする時はそれはもう浮気ぢゃなくて本気だと思うからそこに至るまでにはなにかまゆちゃんにもげんいんがあるとおもうの・・・って言われたことありますよ(笑)
    は?って話ですよね。

    お前の息子の保護者じゃねーよって感じですね(/Д`;
    見守るとか母親か!って。
    いい歳してる息子を優しいから言い返せないと思うのとか気遣うくらいなら気遣わなくてもいいように育てればよかったのに!!

    • 6月17日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    はーーーー?!なんですかそれ!!
    理由があるってのはあなたに言われることじゃなくて自分で気付くことだから!!って思っちゃいます(; ̄O ̄)
    本当にそう思って、「私は菩薩でも母親でもありません!全部我慢して見守るなんて私も人間だからできません!!」ってはっきり言いました!!

    私は隠れて浮気するなら、別れてそいつと付き合え!!って言いたいです!!実は長年裏切られてましたってのは嫌で(;_;)

    しかも、コッソリ言うと、相手が私の妹なので…余計夫には大後悔してもらいたいんです…

    • 6月17日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    義母はほんとに嫌いなので
    何言われてもムカつきますが言いたいこと言えないので、ぽんこさんカッコイイ!って思っちゃいました(´・ω・`)

    私は墓場まで持っていく自信があるならすればいい派です^^;
    知らぬが仏的な(´・ω・`)
    お金持ってきて子供たちの前でちゃんと父親してて私の前でもきちんと旦那してるならどうでもいいです。
    なんか私冷めてますね(¨;)笑

    妹さん!?
    それショック過ぎませんか?
    私なら旦那にもですけど妹にも後悔させたいです!

    • 6月17日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    いやいや、その気持ちもすごいわかります!
    ってか、まず浮気すんなって話ですよね!笑
    妹はうちの夫の直後に他の不倫が発覚していて、旦那さんがとてもかわいそうだったので言えなくて、その代わり縁を切りました^_^;スッキリしないのでせめて夫だけにでも痛い目見せてやりたい(; ̄O ̄)

    • 6月17日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    ですね!しなければ一番いい^^;

    発覚してからも仲良くするのはさすがに難しいですもんね(´・ω・`)
    旦那さんにいたい目見せるとしたらやっぱり義両親への報告ですかね?(¨;)

    • 6月17日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    これから会うたびに目を光らせるのも疲れますし、生活のためにどちらが自分のためになるかと言われたら夫なので夫を選びました^_^;そこですよね…何かすごい後悔をさせたいと思うのですが、何が1番効果があるのか悩みます(>_<)何か良い復讐ってありますかね??

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

自分だったらいいます!
旦那が不倫して離婚するかもの原因を
作っているのでこっちが
悪いように言われたら
かなりムカつきますね!!
ありえん!
自分なら旦那に罰として
あたしがいる前で
自分が不倫してしまい
離婚仕掛けたと全部話しさせると思います!
痛いめ合わさないと
また同じ事繰り返すかもですよ!
厳しくいったほうが
いいと思います!
頑張って下さい!!

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!
    それやらせたいんです!!目の前で親に報告させたい!!けど、その時向こうの親の反応がどうかわからないから怖くて(;_;)私だけが否定されたら私泣き崩れてしまうかもしれません(;_;)この前、話に出て思い出して、悔しさを思い出したら過呼吸で倒れてしまって(>_<)汗
    ありがとうございます!!なんとかどこかで暴露できるように落ち着きたいです!!頑張ります!!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き崩れてもいいと思います!
    それぐらい辛い思いもして
    とてもキツイという事を
    わからせた方がいいと思います!
    過呼吸で倒れるのは
    心配ですが、、、
    お体無理されない程度に
    とてもキツイという事を
    お伝えした方がいいと思います。
    早くスッキリできるといいですね😵

    • 6月17日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    ありがとうございます!改めて報告しに行くのも電話で話すのも不愉快なので、メールで言い逃げしようかなと思っています(>_<)
    頑張ってやっていきたいと思います!!ありがとうございます(>_<)

    • 6月18日
コーラ

私も浮気されたことがありますが、離婚にもならなかったし、もちろん義両親も知りませんが、一度義両親の前でそういった話になってるならサラッと言いますね〜ww改まってお話しにいくとかではなくなにか話してときとかに、まあ〜あのときは浮気してましたからね〜みたいな感じで!!

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!!
    6年前に1度軽くされた時も誰にも言わずに許したので、2度目だしなー…今回はでかかったしなー…何か痛い目見せたいなーと思っていたのですが、一昨日来た、義母からの自己完結気味なメールの返事をまだしてないので、りんりんさん方式でサラッと言ってみようかな(>_<)
    3度目は絶対許さん!!!っていう意思をなんとか伝えたいです(>_<)

    • 6月17日
  • コーラ

    コーラ

    2回目…懲りないですね…何回も許すと思うなよって言いたくなりますね…私も浮気されたとき何回も義両親に話そうかと考えましたが、結局息子とは血が繋がっているけど嫁の私とは血が繋がってないからと思いとどまりました!!でもさすがに2回目だったら言っちゃっていいと思いますよー!!

    • 6月17日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    言いたいし、言ったところでって思うし…
    今りんりんさんと同じ考えで、嫁は所詮他人だしなー…と思って迷ってます!^_^;
    冷静に考えるとそこが1番悩むとこなんですよね…(~_~;)

    • 6月17日
ひなままん66

私も旦那に浮気され、真っ先に旦那の両親に証拠の写真を送りつけました!義母とはそれまで少し仲悪い感じでしたが言った直後から私の気持ちを理解してくれ、旦那に説教と皆の前でビンタ三発してくれて私に申し訳ないと泣いてくれました。
それまでは旦那を溺愛してた義母でしたが、、もしかしたら自分の息子の本性をしったら義母さんも少しはぽんこ03さんに対する態度が変わるかもしれないですよ!
それに浮気しといて何の罰もないなんてムカつきますしね!

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    わーーー!!!すごいいい感じに進んだんですね!!羨ましいです(;_;)
    私も自慢の息子が実はアホ息子だったってことをわかってもらいたいです!!私も勇気を出して言ってみようと思います!!泣いてビンタして私に謝れ!!が私の本心です(>_<)笑

    • 6月18日
ちびちびママ

私なら言いますねー、
『御宅の息子が浮気して、子供のために頑張ると決めましたが、私はまだ許させてませんので、これから先どうなるかはまだ分かりません。』くらい言ってやります笑♡

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!夫の許可が出たので報告してみました!!
    次浮気したら即別れます、きっとまた浮気しますと伝えてやりました!!これで痛い目見てくれたらいいのですが^_^;

    • 6月18日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    良かったですねぇー、少しはすっきりしました⁇
    まぁ、これですっきりできる話ではないですが、ぽんこさんが我慢ばっかりではお辛いですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    義理母が甘やかすからこーなったんですくらい言ってやりたいくらいですね‼︎

    • 6月18日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    最近進展がありまして、主人にメールで何事もなかったかのように、ぽんこちゃんに少し聞いたけど、1人で泊まりにおいで〜とか、ぽんこちゃんに気を許せてないのね、弱味は見せれてる?となぜか浮気した息子への気遣いメールが来ました…笑
    なんかもうやってられなくて最近イライラが止まりません笑

    • 6月26日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    まぢですか⁉︎
    その母親、人として腐ってますよ‼︎どうやったらその発想が出来るのか謎‼︎同じ女なのに分からないなんて、人として終わってますね。

    • 6月26日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    泊まりにおいで〜は義父、気を許せてないのね発言は義母です笑
    主人が「このオカンのメールはどういう意味なんだろ〜?」と疑問がって読んできて発覚…もう微笑とため息ですよ…^_^;
    モヤモヤが治らず、間空いたのにコメントしてしまってすいませんです^_^;

    • 6月26日
ひなちょ。

ムチュコタン(笑)大好きなら
『浮気はアナタにも原因が~』とか言ってきそうですが

浮気の事実は言っておいて良いと思います。

「浮気が原因で離婚をしようとしましたが、離婚はしない事にしました」で。
兄弟姉妹が居るならそちらにも言って構わないと思います。

そんな義母ならどんな風に言われるか分からないですが
もしかしたら、少しは風当たりが変わる可能性も僅かながらあるかなと。

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!
    だいちゅきなだいちゅきなムチュコタンは欲に弱いダメ男なんだよ♡って言い方したいです!!

    話したくもないし、会いたくもないので文章にして全部細かく伝えてみました。
    どういう反応をするか楽しみです(>_<)

    • 6月18日