※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

育児に疲れています。外出が大変で、子供たちとの時間が長く感じます。保育園に預けて働くことを考えていますが、不安もあります。

育児に疲れ…吐き出させてください😢

上の子が外遊び大好きで、毎日散歩や公園に連れて行かないと家でグズりがひどいです。
この暑さ+マスク着用の中でしんどいし、下の子もまだ小さいのであまり外に連れ出したくはないのですが、家にいたら時間が立つまでが長いし辛くても外に出た方が精神的には楽だなと自分を奮い立たせてます😭
幸い、下の子は今のところ手がかからないのでなるべく上の子優先で接することができていると思います。
ただ、最近ずっと一緒にいることがしんどくなることが増えてきて、幼稚園入れようって考えだったのが来年から保育園に二人とも預けて働いた方が適度に距離が保てて良いのかな?と思うようになりました。
もう少し下の子も大きくなってきたら一緒に遊んでくれたり、上の子も話せるようになったら楽になっていくんですかね?😢
今はコロナで人とも会えないし子供とばかり接してるから余計に悪い方に考えてしまうのもあるのかもしれませんが。
母にはたまに手伝いに来てもらっていますが、仕事もしているのであまり頻繁には頼めず、旦那も帰りが遅いので自分の時間が無さすぎてしんどくなってきました😢💦
保育園に預けて仕事するというのも大変だと思うし、それが自分にとってプラスになるのかも分からず…
他の子と接していたほうが子供にとっては楽しいのかなとか考えるようになりました😣
ゆくゆくは行こうと考えていた幼稚園はこども園になっているので、上の子が行き始めた時に下の子は保育園にいれて働くか、別々が大変だと聞くので下の子も幼稚園に入ったタイミングで働こうかなとは考えていたのですが。
それまで育児に耐えられるか不安になってきました😭😭

まとまりのない文章ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の子どもがいます。
下の子が新生児期を過ぎてからほぼ毎日公園や支援センターへ行っていました。
うちの上の子も毎日出かけたい派だったので、下の子には申し訳ないけど合わせてもらっていました。

今、下の子は1歳8ヶ月ですが1歳過ぎてくると2人でも少しは遊ぶようになりますし、育児は次第に楽になってきますよ〜!
ちなみに専業主婦で上の子は今年入園しました。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    コメントありがとうございます🥺✨
    やはり上の子に合わせて行動せざるを得ないですよね💦

    二人で遊ぶようになると、外に行きたいグズりが少しは減るんでしょうか?😣
    上の子がもう少し会話できるようになれば疎通できていいのかなとも思いますが😢

    • 6月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    下の子も幼稚園入園まで家で育児する予定ですか?😊

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ喧嘩もするようになってきたので外に出た方が私は気が楽です。
    今も毎日外で遊んでいますよ〜!
    私が家にいれない性格もありますが…

    今のところ、下の子が3歳になったら
    上の子と同じ幼稚園へ入れる予定です。
    遅くても年少で入園させます。
    それまでは家庭育児します^_^

    • 6月4日
ママリ

疲れますよね😭

保育園いいものですよ😍❣️
はこまるさんのおっしゃる通り普段距離感が保てます!なので自分の時間もできるから多少なりともストレスも今より減るし私は仕事してる方が合ってます!子供も幼稚園預けれての専業主婦が1番理想ですが笑

その分この自粛期間は息子と四六時中一緒にいることに慣れてないから戸惑いとストレス半端ないですが🤣

でも、選ぶ仕事によっては仕事が息抜きになります☺️私は事務仕事ですが、立ったり座ったりで1番体の負担かからない体勢ができるし、時間も通勤は片道40分〜1時間かかりますが、勤務時間は5時間でパートで働けてるしいい感じです☺️

飲食とかたち仕事になると疲れがどっと出てそれこと仕事との両立は大変と思いますが😂

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    コメントありがとうございます🥺✨
    確かに職種によりますよね😂💦
    立ち仕事や動き回る仕事だと余計に疲れて本末転倒な気もします😓
    パートだと正社員よりも負担少ないですしね😌✨
    私も正社員じゃなくパートで育児と両立できればいいなと考えていますが😞💭
    下の子2ヶ月で預かり可能なんですか?👀

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    保育園自体は申し込みさえすれば2ヶ月から入れますがまだ申し込んでないし、既に待機児童もいると思うのでおそらく1才なってから4月入園になると思います☺️

    • 6月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    お仕事されてるときは下の子はどうされてますか?😳💭

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    いまは育休中です☺️

    • 6月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    なるほど、そうですよね笑
    保育園預けられればいいですけど同じ保育園に二人入れるかは何とも言えないんですよね?😣💦
    もう毎日今日は何しようって考えるのが苦痛で😞💨
    ママリさんは公園とか行ってますか?

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    元々上の子は来年卒園なので別の保育園になります☺️公園は全く行ってません😂毎日家ですがあっという間に夕方なってます🤣

    • 6月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね!
    毎日家で何して遊んでますか?🥺
    2歳8ヶ月になるとひとり遊びが結構できるようになるんですかね👀✨
    外遊びあんまり好きじゃないとかですか?😳

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    1人でなんか仮面ライダーごっこしたりブロックしたりYouTubeみたりしてますよ☺️公園は私がめんどくさいのと自粛で行ってないだけです🤣笑

    • 6月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    YouTube見てもあまり長く持たなくて😭💦笑
    元々ひとり遊び好きな息子さんですか?😊

    • 6月3日