※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

共働きで生活費を旦那から6万もらっているが、出産手当がなく不安。管理したいと言ったら、引かれるものがあるから6万しか入れられないと言われた。小遣いは3万で、家計がカツカツで困っている。

生活費について

共働きで旦那から毎月6万生活費もらっていました。
そのうち2万は貯金して、4万の生活費が無くなったらわたしの給料から使ってました。
ちなみに、
旦那は車のローン、家賃、奨学金、携帯代を払っていて、わたしが光熱費、通信費、車の保険、携帯代、国保と年金を払っています。(奨学金はとめました)
子どもが生まれるのですが、私は国保なので出産手当がなく11月の育休手当てまでお金が入りません。そのような状況で生活できるか不安だったので、旦那の給料を管理したいと言ったら、毎月引かれるものがあるから今まで通り6万しか入れられないと言われました。
貯金は最悪しなくとも、6万で生活出来るか不安でしかありません😭
小遣いは3万でいいと言ってますが、それにしてもなぜ6万しか残らないのかが不思議です。わたしの自由に使えるお金はありません…(何かあれば貯金から)

小さいお子さんが1人いる家庭で、毎月どのくらいかかっていますか?
旦那は親戚からの出産祝いを当てにしています。(わたしの育休手当が入るまでは仕方ないだろうと…)そんなもんですかね😅?カツカツすぎてしんどいです。

コメント

年子

子ども産まれる前に一緒にして、基本旦那のお金から全て払ってます💦もちろんお小遣い制です!
子供にかかる費用は母乳かミルクかでかなり差出ますが、基本のおむつお尻拭きおもちゃ洋服で月2万は出ていきます😱
いままで通り6万しか入れないってなんか怪しくないですか?他に借金あるんじゃないかと疑ってしまいそうです🤔

• とんとん

とんとん

やはり旦那さんのお金からという考えになりますよね😅
    子どもにかかる費用も考えるとやはり足出ますよね😂

借金とかは嫌いなのでないと思うのですが、タバコと漫画が大好きなのでその分ですかね…にしても昼はお弁当なのでお小遣いでやりくりできそうですけどね🥶また問い詰めてみます。笑

• 6月3日
  • 年子

年子

お恥ずかしながらお家のローンや4人分の保険なしの食費や日用品やベビーガソリンなどで安く抑えて30万なので、私なら生活できそうにないです😭

• 6月3日
  • とんとん

とんとん

持ち家あるのですね✨羨ましいです!
    ガソリン代忘れてましたー😂😂
    むりですよね😅やはり全額もらってうまく管理したいと思います!

• 6月3日
しろ

毎月貯金を除いて43万くらい使っています。
うちはお互いの給与を合計して、そこから生活費やお小遣いを出しています。

出産祝いは出産した後のベビー用品に使いたいのでそれを生活費に充てるのは私はありえないです😂

• とんとん

とんとん

産休中もそのくらいかかりましたか!?

ですよね…
    これから何があるかわからないし出産祝いは手付けたくないですね😅旦那のボーナスと、かろうじて私のミニボーナスが出るのでそれでやりくりしようかなと思います🥶

• 6月3日
  • しろ

しろ

産休中は37万くらいでした(^◇^;)
    食費が増えたのと、戸建てに引っ越したのでローンの支払いが増えたり光熱費が増えたりしました😵

• 6月3日
  • とんとん

とんとん

戸建て羨ましいです✨
    やはり2人よりはお金かかりますよね…
    切り詰めます!

• 6月3日
メメ

6万の内訳ってなんですかね?
生活費、なら食費と日用品くらいでしょうか?
それなら何とかなると思いますがその他の光熱費やら通信費などなど払うなら絶対無理ですよね…。

因みに我が家は月に最低25万以上はかかってるかなぁ…無駄遣い多めな方だとは思ってます🤣

• とんとん

とんとん

そうです!食費と日用品です!
    光熱費、通信費は私の給料から毎月払ってたので今後は収入がなくなるので旦那の給料から支払わなきゃいけないのですが…6万は無理ですね🤣

産休中はどのくらいかかりましたか!?💦

• 6月3日
  • メメ

メメ

外食費抜きの食費と日用品なら6万で収まりそうですけどね?🤔
    と言うか、それしか貰えないならそれでやってくしかないですもんね😢
    光熱費や通信費がご主人払いになるなら、最初はやっぱりご主人もきついと思います。
    今までの感覚が抜けないので💦
    正直、お子さんが生まれて必ず絶対仕事に復帰出来る保証もないですし(万が一があるので…)取り敢えず一馬力でもやってけるように二人で見直すしかないと思います😭

我が家は私が専業主婦なので手当は一切無いです😭

• 6月3日
  • とんとん

とんとん

外食費も込みです!プラス、pandaさんの言う通り光熱費やらも旦那負担になります!
    確かに今までの感覚だとキツイと思いますよね😅まあ、子どもが生まれるってそう言うことだと良い方に感じてくれれば幸いですが😳
    そうですね、見直しが必要ですよね!何があるかわからないし…

ご主人の収入のみで生活していけるなんて羨ましいです😭✨

• 6月3日
  • メメ

メメ

外食費も込なら少し外食減らすかな…どのみち産まれたての赤ちゃんいたら外食しにくいですしね🤣
    気持ちが切り替わるまでは、慣れるまでは双方しんどいと思いますが慣れるとそんなにしんどくないですよ😃
    今回のコロナみたいに、世の中本当に何があるのか分からないので😭
    うちも決して余裕がある方ではなく、こども園入園と同時に私が働く予定でしたが休園だったり暫く短時間の預かりだったり、まだ第二波来るかもしれないなどで働けなくなりました💦
    なのでさぶろうさんも万が一コロナ再燃で保育園が休園、復職まで時間がかかる!!なんてことも0ではないので取り敢えずゲーム感覚で6万で頑張ってみよ!と、前向きにやってみると良いかもです☺️
    厳しいー!!って思うよりも、やってやろう!!って挑む方が楽しいですよ。

• 6月3日
  • とんとん

とんとん

コロナで外食したくないのもあり最近は外食していませんが、生まれてからも当分行けませんもんね😭
    何事も慣れですね!
    そうだったんですね💦本当にこのコロナでくるってしまうことが増えて嫌になりますよね😓
    旦那にまた相談したところ、お金ないって言ってるとお金入ってこなくなるよ😀と楽観的なことを言われたのですが、まーそんなゆるーい感じで楽にやってみようかなと思えました。笑(旦那にうまくしてやられたのかなんなのか…笑)
    うまくやりくりして、足りないところはボーナスとかで補って育休手当でるまで頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 6月3日
きき

そもそも4万で光熱費通信費〜などなど払われてて、食費が書いてませんが、毎月足が出てませんか??
ご主人は小遣いは3万でいいと言っていらっしゃいますがそもそも手取りでどのくらい貰っていての3万なのでしょう、、、
引かれるものがあるから〜と言われているということは何かカードで買ってて、プラスお小遣い欲しいしみたいな感じだったら管理しなければならないかもですが総支給額にもよりますよね。
相談者様が把握されてるなら大丈夫と思いますが💦

うちは産後1年までは夫婦共働きで完全別会計でした。
旦那が家賃光熱費は払ってくれるけど、
それ以外の食費、雑費などは私。(携帯代やミルク代、おむつ代、保険料などなど)
産後2ヶ月で職場復帰しましたのでなんとかやりくりしていましたが、完全にボーナスで毎月の赤字を補填するようになってしまい
いまは食費、雑費など、子にかかるものは出してもらっています。
出産祝いは結局内祝いとか返さないといけないし、手をつけるのはダメと思いますよ。
そこ手出したら多分今後のお祝いも子の為に貯金できないと思います。

• とんとん

とんとん

生活費は、食費と日用品のみです!光熱費等は私の給料からでした。
    総支給額は年齢相応の額ですが、3万と言われて妥当だと思う給料です😅

産後2ヶ月で復帰されたのですね💦わたしも育休手当金でるまでボーナスで補おうと思っていました😅
    やはり出産祝いは子のために使いたい&取っておきたいので手をつけるのはやめたいです…

• 6月3日
  • きき

きき

学歴崩壊するかもしれないですが、大学行きたいとか言われたときのため少しでも残しておきたいですよね💦
    周りの方から聞く限りだと入学金なんやらかんやらでいきなり150万とか必要みたいだし💦
    うちは主人の方がしっかりしてるので、出来るだけ自分も頑張って貯蓄していきたいなぁと思ってます💦
    頑張りましょう!!

• 6月3日
  • とんとん

とんとん

今時大学行くのも普通にあることですからね😂自分も行かせてもらって言うのもなんですが…💦
    親には苦労かけたと思っています😓

ありがとうございます😳✨
    わたしも前向きに頑張ろうと思います!

• 6月3日

私も旦那から毎月6万入れてもらってます🙆‍♀️育休中も同じで自分の育休金から光熱水費・自分の携帯代・自分の保険・奨学金+で6万で足りなくなった日用品払ってました!
うちの場合は家賃が13万超だったので、私も納得の上だったのと出産手当金は入ったのでさぶろうさんと状況は少し違いますが、6万じゃ大変ですよね😭
ただ、育休金さえ入ってくれば何とかはなると思うので、せめてそれが入るまでは増額してもらった方がいいと思います!オムツ代とかとかかりますしね💦

• とんとん

とんとん

毎月6万同じですね😭👍
    やはり育休手当でたら家のために使わざるを得ませんよね😓
    きっと良いところに住んでいるのですね✨出産手当金あるないはでかいですよね…今更こんなこと言ってもあれですが。笑
    ありがとうございます😭そのお言葉に救われました😭😭もう少しもらえるように私が管理したいと思います!!!

• 6月3日

退会ユーザー

いい所というか、通勤に便利で子どももいなかったので渋谷と新宿10分以内で着く所に住んでたんです😂
    最近引っ越しました👍🏻笑
    出産手当金ないってかなり違いますよ!!出産手当金ない=無休ですからね😂祝い金は当てにしない方がいいです🥺
    うまく納得してくれるといいですね🥺
    さぶろうさんがノーストレスで出産できますよう祈ってます!頑張ってください!

• 6月3日
  • とんとん

とんとん

都会すぎてびっくりしました😂😂羨ましいです😳✨
    そうなんですよね…無給なことが辛いです🥶
    話し合いして納得いかないと声荒げて次の日、自分の中で納得して良いよって言う謎の承諾に毎回疲れますが、子どものために今後のために頑張りたいと思います🥶そんな旦那と共に子育てできるか不安でお先真っ暗ですが😇
    ありがとうございます😢相談に乗っていただきありがとうございました!

• 6月3日
まはまは

共働き、子供2人の4人家族で暮らしてます。
結婚してずっとお財布は別々状態です。
毎月今は9万もらってます。
内訳は、4万食費、1万日用品、2万子供貯金。6千貯金。7千保育園料金。7千車の保険です。

旦那は電気代、通信費、家賃、旦那の車の保険、旦那の生命保険、私の生命保険、

私はガス代、水道代、自分の車ガソリン代。

税金系や車検は2人で割って支払う形にしてます。

正直不満はありますが、私も旦那に内緒で貯金してるので何も言えません!笑笑

• とんとん

とんとん

やりくり上手なんですね✨
    わたしも仕事復帰したらまた支払いなど旦那の分で足りないところは補い、余った分は貯金など…という漠然とした理想を描いています!笑

正直、わたしも別で貯金してますがひーそさんと一緒で内緒です😳

• 6月3日
  • まはまは

まはまは

妊婦中や仕事ができない時は、もらうお金は一緒で。ファミリーカードを作ってもらってました。ガス代・水道代など全部の支払いは旦那に投げ、自分の車のガソリン代はファミリーカードで入れてました。
    収入がないんだから仕方ない。って思ってもらうしかないと思い、仕事に復帰してからは払えるものを割って払ってます!笑笑

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちも共働きですが、旦那から食費、日用品代として7万もらってます。自分のお小遣いもそこから使いたいですが、足りません‥
旦那さんの給料がいくらなのかわからないですが、うちは支払い系は旦那が払ってます

• とんとん

とんとん

旦那さんからもらう7万の中から、はじめてのママリさんのお小遣いもそこから使いたいってことですか…?
    でしたら足らないですよね…😭💦
    去年まで私も全部支払い系もお願いしていたので旦那の給料で足りないわけがないですね!今気づきました。笑
    もっと生活費が貰えそうな気しかありません!笑
    やりくりして頑張ります!
    旦那がわたしの知らぬ所で贅沢しているかもしれません🤭🤭

• 6月3日
まま子

だいたい月30万使っています🙄💦
産休育休中は、月25万くらい使っていました💦
共働きのせいか、節約意識は薄かったかもしれません😧
生活にまつわるすべてを、旦那が管理してます😂

• とんとん

とんとん

やはりかかるものはかかりますよね😇💰
    わたしもあんまり節約しようとまでは今まで思ってなかったです。むしろ自由に使えるお金がないとダメな方なので。笑
    子どもと今後の生活のためにも頑張ります!
    旦那さんしっかりされてるんですね😭😭うらやましい…
    うちはあるだけ使ってるような感じで恐ろしいです!

• 6月3日